京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:128
総数:865071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

就寝前

画像1
画像2
画像3
この写真の翌日ですが,リトルワールドでの出来事。

昨年度,テクテク見学しながら一周を歩き続け,サーカスの開演に間に合わず,一人見られませんでした。失敗を繰り返さないのが,校長としの使命。今回は,楽をしてバスに乗って,歩いている子どもたちを見つけては撮影。

昨年の反省を生かして,サーカス開宴30分前からジ〜ッと座席を確保して待っていました。

なかなかの迫力のあるサーカス。うちの子どもたちはどんな反応かしら・・・

子どもたちを探しますが誰一人見かけません。後で聞くと,買い物の真っ最中だったそうです。去年は,私だけ見られず,今回は私しか見ておらず。サーカスの話題を2年続けて子どもたちと共有することができませんでした。

就寝前

画像1
画像2
画像3
 名古屋城は,人でいっぱい。天守閣に入ろうとすると,それだけで大変な状況。楽しみにしていたのですが,どうしようかなー。

 と前を見ると,制服姿の女の子が,ダンスのリハーサル中。おー,芸能人なんだ と思いながら,ずーっと見ていると,集合の時間が近づいてきて,結局天守閣には登れず。

 あんまり熱心にみていたので,写真屋さんのTさんが,「先生は,あんなグループの女の子がお好きですか?」

 マー,好きではないですが,特にキライというわけでも・・・普通。

 本校の子どもたちが,カメラの画像に映りこんでしまっていたので,スタッフの人から「撮影にご協力願います」と言われていました。要するに,映りこむので,退いてほしいということ。まあ,そこは協力しましょう。

就寝前

画像1
画像2
画像3
 今回は,リアルタイムに伝えようと,写真を撮ってはせっせと教務の先生に送り,教務の先生は,せっせとHPにアップする。

 その中で,就寝前の写真のアップが一部なされていないではありませんか。

 「アップしてへんやろ!」と教務に問い詰め,教務は一生懸命メールをチェック。

 「いや,ありません」「そんなことはないやろ」。すったもんだの末,私が,送るのを失敗していたことが判明。

 とりあえず,他人のせいにする悪い性格が出てしまい,反省しきり。

自転車教室 4年

画像1
画像2
画像3
 警察官がおられたので,挨拶をしようと近づくと・・・マーなんと,近所の幼馴染の同級生でした。一緒に剣道をやっていました。色々と話を聞いていると,お年寄りが絡んだ自転車の事故が増えているそうです。

 最後に,お話を聞いて,自転車教室が終了。

 運動場に書かれた白線の道を,PTAの皆さんがきれいにしてくださいました。

 陽射しの強い中,ありがとうございました。日焼けの方は,大丈夫だったでしょうか。

自転車教室 4年

画像1
画像2
画像3
 四つ角などを,とまらず飛び出す自転車がよくあります。ちゃんと左右を確認。道の端を走ります。

 スラロームは,難しいですね。スピードを出しすぎると曲がりきれないし,ゆっくり走ると転倒するかふらつくか。

自転車教室 4年

画像1
画像2
画像3
 車が道路にとまっている時は,後方に注意をして。

 うまくとまれなくて,車にコツンと当たる子もいたそうですが,それは大丈夫。

 交通教室の為なら,多少のことは気にしない!

 教頭先生の車ですから・・・・。

 でも,車が道にとまっているというシチュエーションは,よくありますから,注意してくださいね。

自転車教室 4年

画像1
画像2
画像3
 快晴のもと,本日は自転車教室です。

 朝早くからご準備いただきました,交通安全協会の皆さん,PTAの皆さん,北警察署交通課の皆さん,ありがとうございました。

 いつも乗り慣れている自転車でも,正しく安全に乗ろうとすると,なかなか難しいものです。子どもたちに声をかけても,全く反応はありません。それほど緊張し,集中しているということでしょうね。即座に空気を読んで,気安く声を掛けるのを止めました。
 

修学旅行〜お帰りなさい〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,明日,中間休みの間に登校してください。

交通安全に気をつけて。

楽しかったこと,見聞きしてきたこと,体験したこと,

お家の人に伝えてくださいね。

修学旅行〜帰校〜

画像1
画像2
画像3
予定より,帰校時刻が遅れましたが,無事到着しました。

お迎えに来て下さり,ありがとうございました。

帰校式の様子です。

きれいに取れました!

画像1
さあ給食時間!
きれいに魚の骨は取れたかな・・・・

きれいにできました!!
「見て!取れた!!」
「大きい!」
という声とともに,魚の骨を見せてくれる子がたくさんいました。
これでこれから給食で魚がでても大丈夫ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
5/23 春の遠足1年生・社会見学3年生
5/24 クラブ活動
5/25 自転車教室予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp