京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:153
総数:864383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

放課後まなび教室 〜開校式〜

画像1
画像2
 放課後まなび教室に申し込んだ人を対象に,開校式が行われ,「放課後まなび教室」がスタートしました。
 
 放課後に,各クラスで出された宿題や読書などを行います。わからないところなどを聞くことができるので安心して自分のペースで進められます。

 今年度は,机も一部入れかえて,学習環境を整備しました。勉強がんばってくださいね。

手作りチキンカツ

画像1画像2
今日の給食は,チキンカツでした。
1つ1つ衣をつけて,丁寧に揚げて作ります。
ソースも手作りだよ!と伝えると「えー!!」
「いつもとちがう味やと思った!」と1年生の子どもたちはびっくり!
おいしく味わって食べました。

学生ボランティア

画像1
画像2
画像3
 本校には,学生ボランティアの方が来てくれています。
年齢も子どもたちに近いので親近感があり,各教室でのサポートでも大活躍です。

 今日は,6年生の書写の授業に入り込んで指導の補助をしています。
 
 ほかにも,インターンシップの取り組み(学生ボランティアとは異なり,授業(単位)として2名来られています。
 
 子どもたちを育むために,たくさんの目で,きめ細やかに指導に当たっていきたいと思います。

 動きも機敏で,若いっていいなぁ。

災害に備えて

画像1
画像2
画像3
 京都市上下水道局から,点検に来られました。
 3校舎の西側に変わった形をした鉄板の蓋があります。プールの横には,井戸の手押しポンプのようなものが。
 大宮校には,災害時のトイレに対応できるような設備があります。水道が復旧していなくても衛生環境を保てるように考えたものだそうです。
 万が一に備える。日頃することはまだまだあるのですね。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
今日は,今年度初めての避難訓練です。

 火災(理科室)が起こったことを想定して,最短かつ安全な避難経路を通って運動場へ避難します。5分程で,800人が避難を終えます。
 訓練は,「本当に起こっている」と考えて行う。万が一災害のときは,「訓練と思って」行動する。なるほど!

 U先生の事後指導では,「おはしもて」を再確認。

「時計の時間」と「心の時間」

画像1
画像2
6年生の国語の学習。
「時計の時間と心の時間を読んで」

 教材文の事例に,「納得」「共感できない」と意見を決めて,原稿用紙にまとめています。楽しいときは,あっという間に過ぎて,つらいときはなかなか時間が過ぎないだけでなく,1日の中でもはやく感じるときとおそく感じるときがあるそうです。
 20歳を過ぎてから,1年がだんだん速く過ぎていくような気がするのですが,私だけ?
 18日からの1泊2日の修学旅行は「あっという間」なのか,「長〜い2日間」なのかどちらでしょうか。きっと,「あっという間」なのでしょうが,充実した時間になることを願っています。

毎週木曜日〜フッ化物洗口〜

画像1
画像2
毎週木曜日は,フッ化物洗口をしています。
テレビに映し出された,人形に合わせて,左・右・前と口の中でぶくぶくします。

フッ素は歯磨き粉の中にも含まれているものです。

「8020運動」(80歳で20本の歯)を目指して,虫歯予防につとめましょう。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
人形劇「漫才の星になるんや」を鑑賞しました。
笑いあり,笑いあり!!
の楽しい劇でした。
セリフの言い方だったり,照明の効果的な使い方だったり,場の使い方だったり…
さすがプロ!
今日見て感じたことを学習発表会に生かせるといいですね。
どんなお話だったかは,お家で子たちに聞いてみてください!

ものの燃え方 その2

画像1
画像2
画像3
実験の仕方も分かったところで実験開始!
水に入っているビンの扱いに悪戦苦闘。
みんなで協力したらやりやすいですね。

酸素の入ったビンにろうそくを入れると,勢いよく燃えて花火?みたい??
炎が大きくなる様子を観察しました。

ものの燃え方

画像1
画像2
物が燃えるのに,空気がいるということは,実験してわかりました。

でも…空気には窒素,酸素,二酸化炭素などが含まれていることも知りました。
では,物が燃えるのに必要なのはどれでしょうか…。
実験して確かめてみよう!
酸素や二酸化炭素をビンに集めて,ろうそくの火を入れて観察します。
まずは実験の仕方のお手本を見ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 校外学習(2年生)・みさきの家説明会(4年生:16:00〜)
5/18 修学旅行(〜19日)
5/19 修学旅行2日目
5/20 自転車教室(4年生)
5/22 大宮小クリーン作戦
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp