京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:180
総数:865414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

修学旅行に向けて

画像1
 昭和50〜60年代の学校にはコンピュータ室なんてなかったのです。
 今の6年生は,検索サイトを活用して,キーワードを入力して,調査しています。多くの情報の中から,適切な情報を得るにはどのホームページを参考にしたらよいのか,短時間での判断力が要求される…なんて書くとむずかしそうなのですが。
 少し難しくても,楽しみのための困難なんて,すぐのりこえていきます。17日からの修学旅行楽しみですね!

スクールサポーター

画像1
 6年生の音楽の学習の時間です。
スクールサポーターの先生と担任の先生で授業が進んでいます。
音楽室から,響く歌声やリコーダーの音色。5年生の時よりさらにすてきになっているようです。男の子は,声変わりも始まる成長の段階です。無理せず,成長を感じながらすてきな感性に磨きをかけてほしいですね。
 おっと,元担任がくると,気恥ずかしそうにするものですから,すぐに退散してしまいました。

「ろ」

画像1
 1年生は,ひらがなの学習も進んでいます。今日は,「ろ」。
 意外に大人でも,おおきなマス目に同じように書くのは,むずかしいのです。「る」と似ているけれど,微妙なちがいにとまどうことも。
 美文字めざして,がんばれ!

ゴールデンウィーク明けて

画像1
 ゴールデンウィークが終わりました。
あいにくの雨の一日となりましたが,子どもたちはしっかりときりかえて学習に向かっています。
 1年生は,はさみを使っていろいろな形に切っていました。
 上手にはさみをつかえたのかな?「先生,見て!」といい表情です。

先生と一緒に

大学生のお兄さんの先生が一緒に遊んでくれました。
この日は雨ふりだったので,迷路の本を読んでくれました。
子どもたちも大喜びでした。
画像1

転入したインコちゃん

画像1
画像2
画像3
 お待たせしました。例のインコちゃんと,無事大宮小学校に転入しました。

レモンちゃんとアオちゃんです。これまでいた2羽のインコちゃんの隣に,かごをおきました。我が家では,自由に部屋を飛びまわたり,頭にとまったりしていたのですが,今日は一日中,かごの中。

 姿を見かけると,「外に出してくれ〜」と言わんばかりに,近づいてピーピー鳴きます。手をかごに入れると,手に乗って離れようとしません。明日は,部屋に放してあげようかな・・・

 廊下では,子どもたちの「わー可愛い」という声を聞くたびに,そりゃそうだろうよ!

飼育委員の子どもたちに,しっかりと世話をしてもらわないとね。

生きものの観察

子どもたちが学校にいるカエルを捕まえてきました。小さいアマガエルです。
「目がまんまるでかわいい!」と興味津々。
時間があればカエルの前に集まり,じ〜っと眺めています。
画像1
画像2

1年生 たのしみ!がっこうたんけん

画像1画像2
2年生が13日に行く学校探検の招待状をもってきてくれました。
一人ずつ,1年生の名前をよんで手渡ししてくれました。
1年生も「ありがとう」とうれしそうに受け取っていました。
今日,招待状を手渡してくれたお兄さんお姉さんと
ペアになって一緒に学校探検に行きます。
お名前とお顔,おぼえられたかなー??
招待状にはなんと朝顔の種のプレゼントもついていました!
ぜひ,おうちで育ててみてくださいね。

1年生 ふきの葉って,大きい〜〜!!

画像1
画像2
今日の給食にふきが出ました!
ふきって,本物を見たことがない子どももいるのではないでしょうか?
ふきの大きな葉っぱを,栄養教諭の先生が見せに来てくれました。
大きな葉っぱに子どもたちもびっくり!
「さわらせてー!」
「くきのところを食べてるんだね。」
と,大喜びでした。
食材について知ることは,食べる喜びにもつながりますね。

1年生,ドッジボール!

画像1画像2
今日の体育は,1組対4組,2組対3組でドッジボール!!
ボールをキャッチするのも,投げるのも上手になってきた子どもたち。
ルールもだいぶ分かってきました。
でも,一番上手になったのは,ボールをよけるようになったことでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会・委員会活動
5/11 演劇鑑賞
5/12 避難訓練
5/13 家庭訪問予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp