京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:154
総数:864555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

生きものの観察

子どもたちが学校にいるカエルを捕まえてきました。小さいアマガエルです。
「目がまんまるでかわいい!」と興味津々。
時間があればカエルの前に集まり,じ〜っと眺めています。
画像1
画像2

1年生 たのしみ!がっこうたんけん

画像1画像2
2年生が13日に行く学校探検の招待状をもってきてくれました。
一人ずつ,1年生の名前をよんで手渡ししてくれました。
1年生も「ありがとう」とうれしそうに受け取っていました。
今日,招待状を手渡してくれたお兄さんお姉さんと
ペアになって一緒に学校探検に行きます。
お名前とお顔,おぼえられたかなー??
招待状にはなんと朝顔の種のプレゼントもついていました!
ぜひ,おうちで育ててみてくださいね。

1年生 ふきの葉って,大きい〜〜!!

画像1
画像2
今日の給食にふきが出ました!
ふきって,本物を見たことがない子どももいるのではないでしょうか?
ふきの大きな葉っぱを,栄養教諭の先生が見せに来てくれました。
大きな葉っぱに子どもたちもびっくり!
「さわらせてー!」
「くきのところを食べてるんだね。」
と,大喜びでした。
食材について知ることは,食べる喜びにもつながりますね。

1年生,ドッジボール!

画像1画像2
今日の体育は,1組対4組,2組対3組でドッジボール!!
ボールをキャッチするのも,投げるのも上手になってきた子どもたち。
ルールもだいぶ分かってきました。
でも,一番上手になったのは,ボールをよけるようになったことでしょうか?

本日の土器づくり

 今日,土器づくりを行いました。粘土をこねることから始め,それぞれ形をつくりました。しばらく乾燥させ,焼き,完成させます。
 
 うまくできるか・・・ドキドキです♪
画像1
画像2
画像3

楠木正成像の不思議

画像1
画像2
画像3
 少し前に,地域の方が「三宅八幡の参道にある『楠木正成像』は,もともと大宮小学校にあったものらしいです。なぜ,移設されたのかは,分からないのですが・・・」とおっしゃっていたことを思い出し,連休中に,見に行きました。

 戦前は,二宮金次郎像と楠木正成像は,全国のあちこちの学校にあったそうです。大宮校にも,二宮金次郎像は,現存していますね。

 三宅八幡は,我が家の近くなので,よく散歩がてら寄るのですが,今まで「楠木正成像」には気づきませんでした。

 もし,三宅八幡に像が移された経緯をご存じの方がおられましたら,学校の方へ一報ください。

こいのぼり〜端午の節句〜

画像1
画像2
画像3
朝,運動場で何かを始めた様子です。

ひっそりと・・・。

何かな?と見ていると。
大きなこいのぼりです。運動会で,校旗を掲揚するポールが低く見えるぐらい!


 「わぁ,こいのぼりぃ!」授業の合間に,移動している子どもたちから声があがっていました。
 
 最近は,コンパクトなものから,おうちの中に飾るものまでいろいろありますが,「子どもに元気に育ってほしい」という親の願いがこめられています。

 空を泳ぐ大きなこいのぼりのように,大きな大きな心をもって,大きな大きなめあてをもってくださいね。

部活動開講式 パート3

画像1
画像2
画像3
 〜 茶道部の様子 〜

 〜 ドッジボール部の様子 〜 (今年度新規)

 〜 バレーボール部の様子 〜

 自主的に力いっぱい運動したり,文化に親しんだりして,健やかな心身を育んでくれることを期待しています。

部活動開講式 パート2

画像1
画像2
画像3
 〜 バスケットボール部の様子 〜

 〜 ソフトテニス部の様子 〜

 〜 合奏部の様子 〜

部活動開講式 パート1

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,部活動開講式が行われました。

 体育館には,たくさんの子どもたちが集まっています。
 指導者は,どれぐらいの子たちが部活動にくるのか,楽しみにしています。

 今年度の変更点について,校長先生からのお話があったあとに,各部活動にわかれて最初の説明がありました。放課後に,活気のあふれる声が響いてくるのが今から楽しみです。
 
 〜 陸上部の様子 〜
 〜 サッカー部の様子 〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会・委員会活動
5/11 演劇鑑賞
5/12 避難訓練
5/13 家庭訪問予備日
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp