京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up22
昨日:85
総数:350684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日が暮れるのが早くなってきました。外で遊ぶ時は,暗くなる前におうちへ帰るように指導しています。ご家庭でもお声かけお願いします。

3年 外国語活動「This is for you」

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では,いろいろな形について学習しています。今日はお店屋さん役とお客さん役に分かれて,いろいろな形のカードを集めました。「What do you want?」など,子どもたちは一生懸命やりとりを頑張っていました。

3年 食べ物の三食分けを知ろう

 今日は,栄養教諭から食べ物の三食分けについてのお話を聞きました。

 大正時代,病気が流行ったとき,栄養バランスを考えて食べる大切さを栄養士が伝えたお話から,赤・黄・緑の食材をバランスよく食べることの大切さを学びました。

 給食の献立にも赤・黄・緑の食材が使われていることを知り,今日は意識しながら,給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 図工では版画に取り組んでいます。今日は背景を描き,作品を仕上げていきました。自分のイメージをうまく表せて,とても嬉しそうでした。

3年 ものの重さをしらべよう

画像1
画像2
 グループでねんどを使って,形が変わると重さはどうなるのかを調べました。ねんどを丸めたり,細長くしたり,いろんな形で重さを測りました。グループで楽しく実験できました。

3年 とび箱運動

 体育では,とび箱運動に取り組んでいます。抱え込みとびや台上前転にもチャレンジしています。友達にアドバイスをしている姿や,とべたときにみんなで喜んでいる姿が素敵です。
画像1
画像2

3年 総合『達人のキラリ見つけ隊』

 3年生は,総合的な学習の時間で,柊野地域の素敵なところを探してきました。
 
 たくさん素敵なところがある中で,自然が多いことや,優しい地域の方が多いこと,野菜作りが盛んであることがキーワードとして挙がってきました。
 
 そこで,26日(火)に地域で野菜作りをされている方を訪ねて,畑の見学をしました。
 
 今後,野菜作りを学ぶことを通して,野菜作りをされている人の思いに迫っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学「土井の志ば漬け本舗」

11月19日(火)に,土井の志ば漬け本舗へ社会見学に行きました。実際に工場の内部を見せていただいたり,働く人のお話を聞いたりしました。おみやげにしば漬けをいただき,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び『じゃんけん列車』

 今日の中間休みがあいにくの雨でした。

 そこで,あそび係が計画したみんな遊び『じゃんけん列車』を行いました。

 みんなで歌を歌いながら楽しく遊ぶことができました。
画像1

3年 算数『重さ』

 3年生は算数で『重さ』の学習をしています。

 今日は,1kgだと思う重さの砂を袋に入れ,はかりで確かめました。みんな1kgピッタリにはかりたいので真剣です。1番惜しかった班は1kg60gでした。

 その後,1kgの砂袋を手に持って,1kgの感覚をつかみました。今日つかんだ感覚をこれから生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 はしを正しくもちじょうずに使おう

 今日は栄養教諭による食の指導を行いました。

 3年生は『はしを正しくもちじょうずに使おう』というテーマのもと,箸の使い方について学びました。

 その後の給食の時間では,いつもより箸を正しく使おうという姿が見られました。

 箸の使い方はすぐに正しくできるわけではないですが,諦めずに毎回意識できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

研究発表

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp