京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up29
昨日:61
総数:308347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

1年 はみがき指導

画像1
画像2
 歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。歯ブラシの選び方からはじまり,握り方,そして,歯の磨く順番や磨き方を教えてもらいました。
 虫歯にならないようにするために,毎日の歯磨きを正しくすることの大切さに気付けましたね。きれいな歯を守り続けるために,おうちで丁寧に歯磨きする習慣をつけましょう。

1年 生活 いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
 生活科で育ててきたアサガオの花でいろみずを作りました。夏休み中に冷凍保存しておいた花びらをよくもんで絞り出します。赤むらさきのいろみずができました。
 そして,小さく折りたたんだ和紙をそめていきます。つける量によって,そまる形が違ってきます。
 最後に広げてみると…。すてきな模様ができました。
 次回,うちわの芯にのりづけして仕上げます。完成が楽しみですね!

1年 ゆめのひきだし

画像1
画像2
 朝の時間にゆめのひきだしの方による読み聞かせがありました。
読んでもらった絵本は『きょうのごはん』。いろいろな食事の様子がでてきて楽しかったですね。あっという間に絵本の世界に引き込まれていきました。
 ゆめのひきだしのみなさん,ありがとうございました。次回は,どんな絵本かな?楽しみですね。

1年 国語 おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
 国語科では,4月からたくさん音読をしてきました。良い姿勢で句点や読点に気をつけて,みんなで声を合わせて読むことができるようになりました。
 「おおきなかぶ」の音読発表会では,班の友達と読むところを相談し,一人で読んだり,みんなで読んだりしました。工夫ある発表がたくさんありましたね。
 聞いている人も,よいところをたくさん見つけることができました。

1年 本を読もう

画像1
画像2
 毎週,図書館で本を借りています。たくさん並んでいる本の中から自分の気に入った本を選んでいます。そして,図書館の約束を守って貸し借りができるようになりました。
 読書の記録として,読書ノートに読んだ本の名前・読んだ日・感想を書き込んでいます。一年間で何冊読めるかな? たくさんの本に出合い,本の世界を楽しみましょう。

 夏休み中は,2冊本を借りることができます。たっぷり時間のある夏休みだからこそ,いろいろな本を読んでほしいと思います。

1年 あさがおの花がさいたよ

画像1
画像2
 あさがおの花がたくさん咲きだしています。むらさき・水色・ぴんく…いろいろな色があり,とても鮮やかです。つぼみがふくらんでいるものもたくさんあります。これからどんどん花をさかせてくれるのでしょうね。

 夏休み中は,おうちで育てます。毎朝の水やりや観察を忘れずに。しぼんだ花は,冷凍保存しておいてくださいね。2学期に色水あそびをするのが楽しみです。

1年 図画工作 ひもひもねんど

画像1
画像2
 粘土でいろいろなかたちを作りました。はじめは,くるくるまるめておだんご作り。続いて,ひらべったい形にも挑戦しました。次は,ひも。のばしてのばして細くて長いひもができました。2本のひもをねじることでふしぎな形もできましたね。
 最後にそれらを組み合わせて,思い思いの作品に取り組みました。橋・花・かたつむりなどいろいろな作品ができました。自分の手で作り上げていくって楽しいですね。

1年 さつまいも畑

画像1
画像2
 ひさしぶりにさつまいも畑に行きました。すると…。
前回水やりに行ったときに比べると葉が大きくなり,たくさん増えていました。
 雑草もぐんぐん生えてきていたので,大きなおいもになるように,みんなで一生懸命抜きました。みんなの顔は真っ赤。汗ダラダラ。
 最後に心をこめて水をあげました。これからどんどん大きくなるのが楽しみですね。

1年 広いプールで水遊び

画像1
画像2
画像3
 小学校の広いプールでの水遊び。先週から水の量がぐんと増えました。
 水中を歩いたり走ったりする水慣れから始まり,動物ごっこ・列車ごっこなど様々な動きに挑戦しています。もぐったり水中で息を吐いたりすることもできるようになってきました。
 次は,浮く練習をします。顔に水がかかってももう大丈夫になったかな。

1年 はみがき

画像1
画像2
 カラーテスタ―をかみくだいて歯全体に染めると…。口の中が真っ赤になりました。特に汚れているところが濃い赤になり,みがき残しているところがどの部分かを見つけることができましたね。
 その後,はみがきの仕方を知り,ていねいに磨きました。きれいな歯を保つために,これからも意識して歯をみがけたらいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp