京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up1
昨日:92
総数:308075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

学校に子供たちの元気な声が,戻ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日から後期後半が始まりました。
 一日中,、雪がちらつく寒い日になりました。
 体育館での朝会も,足の先がジンジンと冷たくなるほどでした。

 しかし,友達との久しぶりの出会いに,教室では楽しかった冬休みの出来事をおしゃべりしている声が響きわたっていました。

 休み時間も,こままわしの秘密の特訓・練習の成果を披露してくれていました。
 運動場でも,寒さに負けずにボールを持って走り回っていました。
 やっぱり,元気印のこどもたちです。

 おかえりなさい。
 後三ヶ月,、担任一同,子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

明日から冬休みです

 明日から冬休みです。
 サンタさんのプレゼントもお年玉も,きっと心待ちにしながら毎日毎日頑張ってきた1年生の子どもたちです。
 
 今日は,最後のお楽しみ体育でした。
 ドッチボール・なわとび・こままわしといろいろなことをしました。
 入学したころは,この広い運動場にポッチリと一年生が体育をしていましたが,今では運動場いっぱいに広がり,所狭しと走り回っていました。
 運動場って,こんなんやったかな?とおもわずつぶやく声がありました。

 保護者の皆様の力添えのおかげで,心も体も大きく成長しました.
来年もどうぞよろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

福島へどんぐりを送ろう

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが集めてくれた,どんぐりとまつぼっくりを福島第一小学校へおくりました。
 福島第一小学校では,教室から見えている目の前のどんぐりも,集めて遊ぶこともできないと聞きました。外で遊ぶこともできないようです。

 その話をすると,自然に恵まれた柊野の子供たちには,一人ひとりの心の中に何か響いたようです。いつになく,神妙な顔をしていたました。

 子供たちのお手紙と,ツリーも一緒に送りました。心も一緒に届きますように。

加茂川へマラソン大会の練習に行きました  (11月29日)

 11月29日から,マラソンの練習が始まりました。
 学校での中間マラソンも始まっています。
 
 風は冷たいですが,お日様のおかげで,歩くだけでも暑いくらいのさわやかなお天気でした。まずは,準備体操・ゆっくりと走って,少し歩き,また,走り出すというゆっくりとしたマラソン大会の下見でした。
 

画像1
画像2
画像3

柊野グラウンドはどんぐりがいっぱい

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきとあそぼう」の学習で,柊野グラウンドへ行きました。
 よいお天気で,山の木々の紅葉も美しく,秋を見付けながら歩いていきました。

 グラウンドについたとたんに,足元にはどんぐりが一面に広がっていました。
 踏み潰さないように,さっそくしゃがんで,袋を取り出しセッセとつめていました。

 グラウンドも秋がいっぱいでした。

中学生といっしょに

画像1
画像2
画像3
 14日(水)の5校時に,西賀茂中学の一年生が各教室に来てくれました。
 いすとりゲーム・フルーツバスケット・絵しりとり・手作りの絵かるたとそれぞれに工夫した楽しいゲームを行いました。
 とても楽しい一時間でした。
 
 帰りには,「またきてね。」の大きな声が一年生から出ていました。
 

もみじ読書週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,もみじ読書週間です。
 今日は昼休みに,生活科室で「おだんごぱん」のお話を聞きました。
 
 いろいろな動物が,おいしそうな焼きたてのおだんごパンを食べようと来ますが,おだんごぱんは,上手に逃げ出します。
 
 最後はきつねがやってきて・・・・・。
 子供たちの大きな本に目はくぎづけ。
 楽しいお話の会でした。

宝ケ池 社会見学

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのよいお天気に恵まれ,楽しいあき見付けに行ってきました。
 クヌギのぼうしを袋いっぱいに集めて見せてくれました。
 
 クヌギの実の大きさに,「これって,くりなの?」と聞いていました。
 葉っぱのじゅうたんの上をカサカサ音をさせて歩き回ったり,桜の葉の赤い色,自分の手のひらよりも大きな「おばけてのひら」の葉っぱを捜して友達と比べて楽しんだりと,楽しい時間でした。
 鹿が目の前に現れたり,ムカデがどんぐりの横にいたりと,ドッキリもありましたが,
みんな元気に帰ってきました。おいしいお弁当をありがとうございました。

アサガオの花が咲いています。

 子供たちが持ってきたアサガオが植えてあった植木鉢に,こぼれた種が芽を出しました。
 双葉が出て,本葉が出て,つるが延びました。
 もう涼しくなったのにいつまでも頑張っているアサガオに,子供たちは,毎日お水をあげて応援していました。
 今週の月曜日の朝,
 「先生,アサガオの花が咲いてるで」と子供たちの声。
 かわいい花を咲かせていました。
 こぼれた種から,花まで咲かせて。
 
 命の力強さを感じました。
 
画像1
画像2

学活「ランドセルの色について考えよう」

 自分たちのランドセルの色について考えました。
 女の子の色・男の子の色があるのではなく,自分の好きな色を選ぶことの大切さ。
 みんなと違ってもよい・みんなと同じでもよい。
 自分の好きな色をいえることの楽しさを学習しました。
 
 学習の最後には,黒板いっぱいに色とりどりのランドセルが並びました。
 「すてきだね」と心いっぱいに想いが広がり,学習を終えました


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp