京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up223
昨日:203
総数:511294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

図工展3

5年生・6年生とアイリス学級です。
画像1画像2画像3

図工展2

3年生と4年生の作品です。
画像1画像2画像3

図工展1

1時間目から、たくさんのクラスが鑑賞に行きました。どの作品も工夫やがんばったところがあって、みんなじっくりと鑑賞していましたよ。
写真はひいらぎ学級・1年生・2年生です。


   
画像1画像2画像3

図工展が始まりました。

本日から図工展が始まりました。一人ひとりが心をこめて作った作品が、体育館いっぱいに並んでいます。
今年もとても見ごたえのある図工展です。
ぜひ、お立ち寄りください。

図工展開催日時  3月1日(火)〜3日(木) 8時30分〜17時30分         
画像1画像2

おやじの会 和菓子作り親子体験教室

 19日(土)午後,柊野小学校おやじの会の主催で,「和菓子作り親子体験教室」が開かれました。
 約80名の参加がありました。「おやじ」だけでなく,お母さん方もたくさん参加していただきました。
 京菓子協同組合青年部のご協力により,赤飯の入った蒸し菓子,桜の花びらをかたどった生菓子,2種類の和菓子を作りました。
 作った後は,皆さんで試食です。大変おいしくいただきました。
 試食のときには,お菓子作りの実演や,和菓子の歴史についてのお話も青年部の方にしていただきました。実演には子どもたちも大喜びでした。

*3枚目の写真は実演で作っていただいた,生菓子です。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会優勝・金管バンド西日本大会出場報告会

 本日(2月18日)始業前の朝会で,6日(日)に開かれた,大文字駅伝大会と金管バンドの西日本大会の全校児童への報告会を行いました。
 二つの大会に参加した子どもたちが,優勝旗・たて・トロフィー・賞状等をもって,全員舞台の上に上がり,結果や感想を報告してくれました。全員の拍手でみんなのがんばりをたたえました。
 スポーツや音楽,子どもそれぞれに取り組むことにちがいがありますが,一日一日の努力の積み重ねが結果に結びつくことには変わりありません。
 6年生は卒業まで後1ヶ月,一日一日を大切にして小学校を巣立ってくれることを願っています。
画像1
画像2

大文字駅伝優勝! 応援ありがとうございました。

 テレビ・新聞等でご存知のように,第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会において,本校が優勝しました。皆様の応援ありがとうございました。
 走った子どもたちは,ご家族の皆様や,いっしょに練習をがんばってきた友達,地域の皆さん,先輩,先生たち・・・たくさんのあたたかい応援を励みに,持てる力を出し切って,実力を発揮してくれたと思います。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 この結果は,たくさんの友達がいっしょにがんばって練習を積み重ねてきた成果です。友達と,励ましあいながら,また切磋琢磨しあいながら,より高い目標を目指してきました。本番で走ったのは10名ですが,間違いなく,みんなで勝ち取ったものです。そのみんなの誠実な一日一日の積み重ねの賜物です。
 ほんとうに応援ありがとうございました。

*当日は,本校金管バンドの西日本大会が神戸であり,メール配信・ホームページ更新ができませんでした。後になりましたが,校内事情をご理解いただき,ご了承くださいますようにお願いします。
 
 
 
画像1

元旦の学校の様子

画像1
画像2
画像3
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
平成23年がやってきました。大晦日から元旦にかけて、京都市内が雪で覆われました。その元旦の学校の様子です。

学校で見つけました(もずのはやにえ)

画像1
 学校の木の枝に,かえるがつきささってひからびているのを見つけました。かえるがはりつけにされたようで,ちょっとざんこくな感じがします。
 これはこどものいたずらではありません。「もずのはやにえ」といって,「もず」という鳥がこのようなことをするそうです。この11月に植えた木なので,この2ヶ月ぐらいの間に枝にさしたのでしょう。くわしくは,「はやにえ」で検索して調べてみてください。
 柊野は山や川原が近いので,野鳥もたくさんいます。近くを歩いて,自然の面白さに気づいてほしいと思います。

大掃除がんばりました

今日で後期前半が終わりました。
自分たちが使ってきた教室や廊下、その他さまざまな場所をみんなで協力してきれいにしました。
今年の汚れをすっきり落として、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。
来年がいい年になりますように・・・
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp