京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up5
昨日:100
総数:302537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

1年 あじさいの上で 完成!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最後の仕上げです。全体のバランスを考えて,絵の上に人と葉をならべてから,貼っていきました。すると…。アジサイの上で楽しそうに遊んでいる絵が完成!!
 一人ひとり個性あふれる作品になりました。教室に掲示したら,友達の作品のよいところをたくさん見つけて伝えてね。

1年 いろいろな形のアジサイの葉

画像1
画像2
 4色の画用紙を切って,あじさいの葉を作りました。
大きい葉・小さい葉・細い葉・丸い葉…。いろいろな形の葉ができましたね。
 最後に,手でくしゃくしゃってしたら…。ほんまもんの葉のように仕上がったね。
あとは,アジサイの絵に貼るだけです。

1年 しちゅうを立てたよ

画像1
画像2
 あさがおの葉が増えぐんぐん成長してきたので,支柱を立てました。なかなかうまく立てられない人もいましたが,友達に手伝ってもらいながら,完成!
 これから,どのようにのびていくのかな? 楽しみですね。

1年 ぐんぐん成長 アサガオ

画像1
画像2
画像3
 あさがおがぐんぐんのびてきました。葉が増え,大きくなってきています。
はじめの葉とどんなところがちがうかを観察しました。
「先がとんがっているよ。」「トランプのスペードのかたちとにているね。」「つるつるだったけど,ふさふさな感じ。」
 じっくり見て,さわって,違うところをたくさん見つけることができましたね。

1年 ゆめのひきだし

画像1
画像2
 『ゆめのひきだし』の方々による読み聞かせ会がありました。
ペープサートや大型紙芝居などで3つの絵本を読んでもらいました。あっという間に絵本の世界にひきこまれましたね。えがおあふれる楽しい会になりました。これから始まる朝の読み聞かせが楽しみですね。
 ゆめのひきだしの皆様,ありがとうございました。

1年 春の遠足 京都鉄道博物館3

画像1
画像2
 たくさん歩いて見学した後は,楽しみにしていたお弁当タイム。梅小路公園でグループごとに食べました。美味しいお弁当をほおばり,みんなえがおいっぱい。とても楽しい春の遠足になりました。
 早朝からお弁当などのご準備ありがとうございました。

1年 春の遠足 京都鉄道博物館2

画像1
画像2
 鉄道ジオラマを見学しました。様々な種類の電車が走る様子に,みんなくぎづけです。乗ってみたい電車が見つかったかな。
 最後に蒸気機関車がたくさん並んでいる扇形車庫に行きました。ちょっと前まで走っていた様子を想像すると,わくわくしましたね。

1年 春の遠足 京都鉄道博物館1

画像1
画像2
 京都鉄道博物館へ春の遠足に行きました。大きな電車のそばをゆっくり歩きながら見学しました。たくさんの電車が並んでいて,驚きの連続でしたね。乗ったことのある電車を見つけられたかな。

図工 あじさいに色をつけたよ

画像1
画像2
 先週クレパスで描いたあじさいに,絵の具で色をつけました。はじめにティッシュでたんぽを作ったら準備完了。それをそっと絵の具につけて,ぽん・ぽん・ぽん!
 つけすぎないように,おさえすぎないように,やさしくやさしくぽん・ぽん・ぽん!いろとりどりのあじさいがさきました。
 次は,あじさいの上の自分を描きます。

生活科 さつまいもの苗植え1

画像1
画像2
 地域の方の畑をお借りして,さつまいもの苗植えをしました。
学校からみんなで歩いて行きました。水がたっぷり入ったペットボトルが少し重たかったですが,楽しみのほうが大きくて,みんなどんどん前を向いて歩いています。
 畑に着くと,たくさんの方が準備をして待ってくださっていました。元気に挨拶をし,お話をしっかり聞いて,苗うえがスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp