京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up51
昨日:92
総数:308125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

だんらん 1

 みんなで入れたお茶の味はどうですか?
画像1
画像2
画像3

実習 「だんらんのためのお茶を入れよう」

 ガスコンロの使い方,お茶の入れ方を確認して,実際にお茶を入れました。
 
 初めての体験で,てんやわんや?です。
画像1
画像2
画像3

生活科 アサガオのたねまき

画像1
画像2
 生活科『おおきくなあれ わたしのはな』で,先日観察したアサガオのたねをまきました。
 土を入れて,肥料をまぜて準備完了。いよいよ種まきです。あなをあけて,一粒ずつたねを入れ,土をかぶせます。そして最後に,心をこめて水をあげました。
「早く芽が出ますように!」「きれいな花をさかせてね!」
 これから毎日水やりをします。いつごろ芽がでるかな。楽しみですね。

ひいらぎ学級と交流

画像1
画像2
画像3
 ひいらぎ学級の友達との交流会をしました。はじめに自己紹介をしてもらいました。名前と顔を覚えられたかな。
 次に,バルーン遊びを楽しみました。音楽に合わせてみんなで,上にあげたり,下げたり,回ったり,バルーンの中に入ったり…。みんなでやると,楽しかったですね。
 最後に,『いもほれホーレ』のダンスをしました。軽快な音楽にノリノリ。えがおいっぱい。みんなで楽しい時間を過ごしました。

給食 初めての魚

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,『さんまのかわり煮』。はじめに真ん中で割って,骨をうまくとれたらバッチリ! 先生が食べ方を紹介してから「いただきます!」
 骨があるので食べにくいかと思っていたのですが…。おはしの使い方がとても上手で,骨だけを残せている人がたくさんいました。きれいに食べられたらとっても気持ちがいいね。
おいしい給食。毎日,残さず食べようね。

生活科 アサガオのたね

画像1
画像2
 生活科『おおきくなあれ わたしのはな』の学習でアサガオのたねを観察しました。
小さな小さなたねを手にし,どんな形かな? どんな色かな? 手触りはどんな感じかな? じっくり見て気付いたことを紹介し合いました。
「スイカのちっちゃいのみたい。」 「みかんの一つぶと同じ形。」
 へこんだところから芽が出ることも知りました。こんなに小さなたねからどんな芽がでるのか,楽しみですね。

「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
みんなが大切だと思う風景はどんな風景でしょう。


学校の運動場,教室,廊下,窓…


みんなはどこを選んだのでしょうか。


もくもくと描いていたみんなの表情から,
選んだ風景のイメージを工夫し,
表現したいという想いが伝わってきました。

生活科 2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
 一緒に遊んだ2年生に案内してもらいながら学校探検をしました。南校舎・本館・北校舎と地図をもって,いろいろな教室を見てまわりました。初めて行くところもあり,たくさんの発見がありましたね。2年生が準備をしてくれたクイズを解きながら,みんなで楽しく探検できました。
 どこに,どんな教室があるのかがわかったかな。次は,1年生だけで学校探検をします。楽しみですね。

生活科 2年生となかよく

画像1
画像2
画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に教室で遊びました。
ぼうずめくり・おりがみ・すごろくなど,1年生も楽しめる遊びを考えてくれていました。はじめにやり方をていねいに教えてもらってグループごとに楽しみました。
 みんな夢中になって遊んでいると,あっという間に終わりの時間。2年生となかよくなって学校探検にスタートです!

こんな風に座れたら・・・

画像1
 朝会での一コマです。
 姿(すがた)に勢(いきおい)があると書いて姿勢。

 背筋のピンと伸びた姿は美しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp