京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up27
昨日:90
総数:269652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

上賀茂アートプロジェクト

3年生が作った行灯が上賀茂神社に展示されています。
趣があってとてもいい感じです。
明後日26日(水)まで開催されていますので、夏の夜にあたたかく灯るあんどんを,
子どもたちと見に行っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 サマースクール!!

 どんどん学習を進めていきましょう!
 頑張ろう!4年生!
画像1
画像2
画像3

4年 サマースクール!

 夏休みに入りました。
 ですが,たくさんの人たちが学校に来て勉強しています。
 学習への意欲が高くて,とてもうれしいことです。
 
 宿題だけで夏休みが終わってしまわないように,計画的に進めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

誰にみられなくても・・・

 トイレのスリッパが乱れているのをそろえる姿。
 誰に言われなくても,自分からみんなのために動く姿はとっても素晴らしいです。

 みんながこういう意識を持てるといいですね。
画像1

たのしいみずあそび

画像1
画像2
はじめは低い水位で水慣れをしていた1年生でしたが,すっかり小学校の大きなプールにも慣れ,楽しく水遊びをしています。最近は,いろんな浮き方にも挑戦して,短い距離を進めるようになってきました。水遊びの授業はこれで最後になりますが,夏休みにも水泳学習があります。たくさんの参加を待っています。

はじめてのそろばん

画像1
画像2
柊野小学校では,朝学習でそろばんに取り組んでいます。1年生も,今日はじめてそろばんの使い方を学習しました。はじめの準備の仕方や玉の入れ方を教わり,一生懸命練習をする子どもたち。夏休み明けからは,朝学習でも取り組んでいきます。パチパチといい音で玉を入れられるようになってほしいと思います。

理科 電池で走る車づくり!

 モーターに車輪をつないで・・・速く走らせたいから直列つなぎにしようかな・・・。プロペラで走るようにもしたいなあ・・・。
 いろいろ考えながら,電池で動く車を作りました。
 回路がきちんとつくれないと,車は動きません。学習したことが生かせたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

行燈が完成しました!!

画像1
 上賀茂神社では毎年この時期になると暗い道を明るく照らしてくれる行燈が数多く並びます。その行燈作りに柊野小学校の3年生が挑戦していますが,今年はひいらぎ学級も一緒に参加させてもらうことになりました。
 ポスターカラーを水で薄め,大きなはけで模様を描いたり,小さな筆でポタポタ水滴のように落としたり,自分の好きなやり方で自由に楽しく描きました。絵の具のにじんだ部分やかすれた部分がまたいい味が出ていてとてもいい作品ができたと思います。光で照らされる日がとても楽しみですね。美しく輝いてくれることでしょう。
 ご家族で是非上賀茂神社へ行燈を見に行っていただければと思います。

総合 「命の水」 5

画像1
画像2
 アズマヒキガエルの大きさに,びっくり!!!!

 良い体験をさせてもらいましたね!

総合 「命の水」 4

 アズマヒキガエルとふれあい,どっきり!!!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp