京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:91
総数:513501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

5年 玉結びにチャレンジ!

画像1
画像2
 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習に入っています。裁縫セットの用具や注意を確認したあと,針に糸を通したり,玉結びの練習をしたりしました。すぐにコツをつかんだ人もいれば,動画を何回も見ながら粘り強く頑張っている人もいました。
 次回は玉止め・なみぬいにチャレンジです。

あさがお(1年生)

画像1
画像2
画像3
 あさがおの花が咲き始めました!

1年生は毎朝,水やりのお世話を頑張っています。
「先生,花が咲いたよ。」
と嬉しそうに教えてくれました。

 これから,どんどん花が咲いていくと思います。楽しみです。

さんすう(1年生)

画像1
画像2
 今日は,「いろいろなかたち」の学習をしました。

家からもってきた箱を積みかさねて,動物や車などを作りました。

班の友だちと相談しながら,楽しそうに作っていました。

せいかつ(1年生)

画像1
画像2
 あさがおが,どんどん大きく成長してきました。

 今日は,あさがおのつるを観察しました。
 つるをよく見ると,葉とつるの間から,つぼみのような小さいものがありました。

 カードに,つるとつぼみをかいたり,細かい白い毛をかいたりしました。

こくご(1年生)

画像1
画像2
「あいうえおであそぼう」の学習をしました。

あいうえおの表を見ながら,縦・横・斜めに言葉が隠れていないか,探して発表したり,たくさんの言葉を使ってしりとりあそびをしたりしました。

よみきかせ(1年生)

画像1
画像2
 今日の中間休みは,『ゆめのひきだし』さんによる読み聞かせがありました。

 「しずくのぼうけん」というお話の紙芝居を,自転車の上に置いて,懐かしい雰囲気の中,読み聞かせてくださいました。

 いろいろな効果音もあり,最後まで楽しく聞くことができました。

たいいく(1年生)

画像1
画像2
 体育では,「みずあそび」をしています。今週は,水位が上がり遊びの種類も増えました。

 今日は,地下鉄ごっこをして水中を移動しました。
みんなの手で作ったトンネルの中を,上手に潜って進んでいました。

給食(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ハムサンド」でした。
 ハムサンドの具に,マヨネーズを混ぜて,コッペパンに挟んでサンドイッチにします。

 マヨネーズの量は自分の好みに調節して混ぜました。
 大きな口を開けて,おいしそうに食べていました!

読み聞かせ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 あじさい読書週間の取組の1つ,「図書委員さんによる読み聞かせ」がありました。
 朝学習の時間に,図書委員さんがきてくれて,面白そうな絵本を読み聞かせてくれました。

 図書委員さんが読むお話を,耳を澄まして聞いていました。
本が好きなんだな,と実感しました。
「面白かったー!!」
と嬉しそうに感想を言ってくれました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
本日は休日参観にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは,たくさんの方に見守られながら学習に取り組んでいました。
コロナ禍で,ここ数年実施できていなかった休日参観が行えたことに感謝いたします。
マスクの着用や分散しての参観等,ご協力ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp