京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:90
総数:513861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

学校探検(2年生)

2年生は生活科で1年生に学校案内をしました。始まる前には
「うまく言えるかなー緊張する!」とみんなドキドキしている様子でした。
いざ始まると,優しく教える姿が立派でした。帰ってきてから,とても「がんばったー!できたー!」満足そうにしてる姿も印象的でした。
画像1画像2

ひらがな(1年生)

画像1
 今日のひらがなは「ふ」でした。
 形を整えるのが難しくて,時間をかけながら丁寧に練習していました。

 お家で宿題をするときに,励ましてあげてください。

学校探検(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんに学校探検に連れて行ってもらいました。
 学校の中にある教室について,案内してもらいました。

 早く教室に戻ってきたら,2年生に読み聞かせをしてもらいました。

朝会(1年生)

画像1
画像2
 今日から6月です。
今日は,朝会がありました。

 校長先生からは,今月のにこにこ目標についてのお話がありました。

 
 思っているだけでは伝わらない気持ちを,言葉や態度で表現することの大切さについてみんなで考えました。

 優しさがあふれる1年生になれるといいなと思います。

なかよしタイム(1年生)

画像1
画像2
 今日は,なかよしタイムがありました。
6年生が教室までお迎えに来てくれました。

 たてわりグループでの活動では,6年生を中心に,自己紹介をしたり,遊びの年間計画を立てました。

 初めての縦割り活動でドキドキしている1年生でしたが,他学年のお兄さんやお姉さんが優しくサポートしてくれました。

おんがく(1年生)

画像1
画像2
 「みんなで あそぼう」の歌で遊びました。
「たん・たん・たん・たん・たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて,友だちと手拍子をして楽しみました。

5年 作品鑑賞

画像1
画像2
 タブレットを使って,先週作ったシーサーの鑑賞会をしました。自分の工夫したところを書いたり,友達の作品のいいところを伝えあったりしました。シーサーを飾って,幸せがたくさん訪れるといいですね。

ずこう(1年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,「ちょきちょきかざり」の作品を仕上げました。

 前の時間に作っていたかざりを,画用紙のどこに配置するか考えてから,のりで貼り付けました。

 カラフルな作品が出来上がりました!!

たいいく(1年生)

画像1
画像2
 「てつぼうあそび」をしました。

今日は,「あしかけまわり」に挑戦しました。

足を勢いよく振り上げることがポイントなので,みんな思い切って足を振り上げていました。

上手にできた友だちがいると,
「すごーい」
と手をたたいてみんなで喜ぶ様子が見られました。

0526 5年生 図工「わたしのいい形」

5年生になって初めての立体作品。
粘土を使って「シーサー」を作りました。

アイデアスケッチを見ながら…
GIGA端末で作り方を調べながら…
それぞれの方法で,楽しく作ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp