京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:233
総数:511320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

正門・北門前道路工事のお知らせ

  12月5日(土)7日(月)に,正門前の道路の舗装工事が予定されています。
 9時〜17時の間,車両通行止めになります。日頃より車両での来校は,お断りさせていただいてはおりますが,どうしてもの場合は,南の別れの所から西側を通ってください。
 なお,5日が雨天の場合は,この2日間の工事は,1月に延期されます。その際は,またお知らせします。

はじめての外国語活動

Hello, Hello, Hello, How are you? ♪

1年生の教室から,素敵な歌声が聞こえてきました。

小学校で初めての外国語活動です。
(2組さんは水曜日です。)

ALTのライリー先生と,英語の坂田先生と一緒に,
英語で「あいさつ」「数の数え方」「今の気持ち」を,
歌を交えながら楽しく学びました。

6年間の小学校生活で,たくさん英語に親しんで,
どんどん好きになってほしいですね。

画像1

あいさつ運動

11月24日(火)〜27日(金)は,
今年度2回目のあいさつ運動でした。

今回も,児童会を中心に毎日元気よくあいさつをしてくれました。

寒くなって,背中が丸くなって,下を向きがちな子どもたちも,
大きな声であいさつをされると,背中が伸びて,笑顔であいさつを返していました。
画像1
画像2

避難訓練

11月24日(火)

3時間目に避難訓練を実施しました。

今回は,不審者が来校したという設定です。
教室では,子どもたちが教室の端に避難しました。
1階の3年生は,窓からも侵入される可能性を考慮して,
教室の真ん中に避難しました。

もしもの時のために,
みんな真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2

池のまわりに素敵な香りが・・・

ここ数日は,気温が高く,体を動かした後は汗をかくことがあります。

寒い冬を前にして,一時の安らぎといったここ数日でしょうか。

池のまわりを歩いていると,いい香りがしていました。その正体を探ると・・・

玄関前の池の横には,ヒイラギの木があります。ひいらぎの木が花を咲かせているのでした。

本校のシンボル,ヒイラギの木が花をつけるのは,冬だそうです。暖かい天候ですが,季節は冬に近づいているんですね。

ちなみにヒイラギの花の花言葉の一つに「先見の明」があります。それは,葉のトゲが年月とともに,次第に丸みを帯びてくる特徴から,「はじめの姿にとらわれず,先のことを見渡している」という意味があるようです。





画像1
画像2

クラブ活動

11月16日(月)

2回目のクラブ活動です。

体育館では室内ボールゲームクラブと卓球クラブが活動しています。
学年の垣根を越えて教え合ったり,助け合ったりして,
楽しんでいる姿が見られました。
画像1
画像2

冬の訪れでしょうか。

今朝は気温が低く,寒い朝になりました。

学校の池にアオサギが現れました。

驚いた子どもたちは,恐る恐る見守っていましたが,アオサギはじっとしばらく佇んでいました。

しばらくすると,飛んでいきました。

見ていた子どもたちは,「バイバイ。」「また来てね。」と言っていました。

季節と共に移りゆく自然に触れる機会でした。




画像1

3年生理科 「地面のようすと太陽」

3年生は理科「地面のようすと太陽」の単元の学習で,
「かげのでき方」や「太陽の位置の変化」について学びました。

単元の仕上げは「日なたと日かげの地面の温度」を測ります。
今年から教科書に登場した「ほうしゃ温度計」を初めて使いました。
(※正確には,これまでの教科書で紹介はされていましたが,
  今年からはメインの測定方法となりました。)
思った以上に地面の温度に差があり,驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

第3回 園芸委員会

今週の委員会活動で,園芸委員は球根を植えました。

来年度の春に素敵なプランターに仕上がるように,
自分でレイアウトを考え,心を込めて植えました。

まずは芽が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2

第2回学校運営協議会 理事会・各委員会

11月4日(水)に第2回学校運営協議会が開催されました。

第1回学校評価アンケートの分析結果を話し合いました。

本校児童を,保護者・地域・教職員で支えていくことを再確認できました。

これからもよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp