京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up200
昨日:203
総数:511271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

学校の再開について

 6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参ります。つきましては,学校再開に向けた今後の予定をお伝えさせていただきますので,ご確認ください。

(1)6月1日(月)
 学年のまとまりでスタートすることを考え,初日のみ学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーション(学年集会)を実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

(2)6月2日(火)〜5日(金)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。給食はありません。
2班は「上賀茂グループ(西賀茂グループ)」です。「登校日」を間違えないように注意して登校してください。

(3)6月8日(月)〜11日(木)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。
2班は「上賀茂グループ(西賀茂グループ」です。「登校日」を間違えないように注意して登校してください。

(4)6月12日(金)
 全校児童が登校し,終日授業を実施します。

(5)6月15日(月)〜
 通常の学校教育活動を再開します。詳細は,改めてご連絡します。

詳しくは下記の文書をクリックしてください
     ↓
学校の段階的な再開について

がっこうしょうかい  「としょかん」

1ねんせいのみなさんは,「としょかん」にいったことがありますか?

ひらぎのしょうがっこうにも「としょかん」があります。

えほんに,ずかんに,おはなしに・・・

たくさんおもしろいほんがあるよ。

せんせいにつかいかたをおしえてもらったら,ほんをかりられます。

がっこうがはじまったら,いっぱいほんをよんでね!

画像1
画像2
画像3

3年生のはたけにめが出ました!(訂正)

今日,3年生のはたけに行ってみると,

ヒマワリも,

オクラも,←写真をまちがえていました!

ダイズも,

ホウセンカも,

ぜんぶ,めが出ていました!

せいちょうが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

柊野小学校 校歌

画像1
柊野小学校の校歌。

2年生〜6年生のみなさんは,しばらく歌ってないですね。

1ねんせいのみなさんは,にゅうがくしきでききましたね。


お家でも練習できるようにしたので,ぜひこの機会に覚えてしまいましょう!

柊野小学校 校歌(伴奏) ※音が出ます

ここをクリックすると校歌(伴奏)が流れます。


柊野小学校 校歌 (歌詞)

ここをクリックすると歌詞を見ることができます。


早くみんなで歌いたいですね!

がっこうしょうかい 「たいいくかん」

「たいくかん」ではありません。
「たいいくかん」です。

たいいくのべんきょうはもちろん,

がくねんやぜんこうでしゅうかいをしたり,

にゅうがくしきやそつぎょうしきをしたりします。

さいがいのときには,ひなんじょにもなります。

まっとやとびばこもがんばりましょうね!
画像1
画像2

学習相談・面談日の登校時間について

5月21日(木)・22日(金),28日(木)・29日(金)は学習相談・面談日です。
今日は,上賀茂地域の児童が登校しました。

開始時刻は8:35です。

登校時間は8:20〜8:30です。登校時間を守って登校するようにしてください。

1年生については,保護者の方が登下校引率していただいております。
ご協力よろしくお願いします。

明日は西賀茂地域の児童が参加します。


課題提出用ケース

5月21日(木)・22日(金),28日(木)29日(金)は学習相談・面談日です。
木曜日は上賀茂地域の児童,金曜日は西賀茂地域の児童が対象です。

当日は学習課題を提出していただくことができます。

尚,当日参加できない場合は,上記4日間の8:35〜18:00に職員室前に課題提出用ケースを設置しています。こちらへ提出して頂くこともできます。保護者の方が来ていただいても構いません。よろしくお願いします。
画像1
画像2

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

 令和2年度 学校いじめ防止基本方針を掲載しました。ページ右下配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
             令和2年度 柊野小学校いじめ防止基本方針

がっこうしょうかい 「1ねんせいのきょうしつ」

1ねんせいのきょうしつです。

1ねんせいのみんながいないので,きょうしつがさみしそうですね。


はやく,おともだちやせんせいにあいたいですね。

はやく,いろんなべんきょうがしたいですね。


せんせいも,きょうしつも,みんながきてくれるのをまっています!


画像1
画像2

柊野昆虫図鑑1

5月になってあたたくなると,
たくさんのこん虫が柊野小学校にもやってきました。



【ヒメウラナミジャノメ】

「ウラナミジャノメ」「コウラナミジャノメ」という,
そっくりな仲間がいます。
この写真も「コウラナミジャノメ」かもしれません。


【ナガメ】

「菜の花」につく「カメムシ」だから「菜ガメ(ナガメ)」
写真はダイコンの花についています。
「ヒメナガメ」というそっくりで少し小さいカメムシもいます。


【ジョウカイボン】

パッとみて「カミキリムシだ〜!」と思いましたが,ちがいました。
カミキリムシよりもホタルに近い仲間だそうです。



くわしくは図鑑やインターネットで調べてみましょう!

自然いっぱいの柊野校区なので,家のまわりでもさがしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp