京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:233
総数:511385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

学校待機しています。

今後数分のうちに,大雨や雷の発生が予想されます。

下校していない児童は教室の待機しています。

保護者の皆様へのお願い

 現在,京都府内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

〇同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

〇同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

【訂正版】避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置について

 「避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置について」の【訂正版】を本日配布しました。『土砂災害による避難勧告等について』や『在校中に措置について』の追加・修正をしました。詳しくは,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

【訂正版】避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置
 
 前回お配りしたもの(7月8日付)は廃棄してください。

5年 放課後遊び

 梅雨の間の晴れ間に,放課後笑顔で遊ぶ姿が…。

 見ていて,とても嬉しくなりました!
画像1

ステキな人,発見!

 あなたがいるから,スリッパがそろっていたのですね。

 いつもありがとうございます。
画像1

計画委員会

1年生を送る会に向けて,準備や練習を繰り返してきました。

今年度は体育館で実施できませんでしたが,今日は放送室からの発信です。

慣れない機器に戸惑いながらも,一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。

一日も早く,全校が集まることができるような毎日を過ごしたいと思います。
画像1

1年生を迎える会

児童会の企画で,1年生を迎える会を放送で実施しました。

1年生は,児童会代表の人から入学のお祝いの>メッセージを聞き,うれしそうにしていました。

全校でクイズをしたり,歌を歌ったりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「なみぬい」

画像1画像2
 手縫いの学習を進めています。

 「玉結び」,「玉止め」,に慣れてきたので,「なみぬい」で縫っていきました。
 
 実際に縫っていくと,達成感があってやはり嬉しいですね。
 集中して取り組むことができています。

5年 社会科 食べ物の産地調べ

画像1画像2
 スーパーのちらしを使って,産地を調べました。

 わたしたちの食べている物は,どこからやってくるのでしょうか。
 どのようにしてやってくるのでしょうか。

 5年生は日本の食料生産について学習を進めています。

5年 音楽科 久しぶりのリコーダー

画像1
 短調の曲,「小さな約束」をリコーダーで吹きました。

 感染予防に気をつけながら,短時間でしたが楽しく練習をすることができました。
 
 みんなで奏でる音楽の時間は,とても素敵ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp