京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:233
総数:511312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

【6年生】 理科「月と太陽」 月の観察の宿題について

画像1
画像2
 5月1日に配布した課題は,計画的に進められていますか。京都市教育委員会からの課題の中に,理科の「月と太陽」という学習プリントがあります。教科書92ページ〜93ページの写真を見比べて月の位置や形,太陽の位置との関係について考えてから,15日(金)〜18日(月)のうち2〜3日分,月の観察をして記録するという内容です。

 16日(土)からは天気予報では,今のところ雨や曇りになりそうなので,明日15日(金)の午前中に観察してみましょう。午前9時ごろ南〜西の空に月を探して,太陽の位置と月の位置や形,高さ観察をします。(観察する時刻が遅くなると月が見えませんので注意しましょう。)天気によっては,2〜3日分観察できないことも考えられるので,その場合は1日分観察しましょう。学校が始まったときに,観察して気がついたことを聞くのを楽しみにしています。

子どもたちの安全について

 臨時休校もたいへん長丁場になってきています。本来遊ぶことが仕事の1つである子どもたちにとっては,ずうっと家の中で過ごすのは,たいへんな苦痛であることは事実です。
 気候がよくなってきた最近,以下のような子どもたちをよく見かけます。

1 田んぼや畑での遊び
 田んぼで田植えの準備・畑でも作物の作付けの準備が始まっています。畑に入りこんで虫探しをしたり,田んぼの水路でザリガニなどの生き物探しをして,遊びに夢中になっているうちに田んぼの水を抜いてしまったりという姿を見かけます。田んぼや畑の方々は,たいへんな迷惑を受けておられます。

2 鴨川での遊び
 少し暑い日もあり,どうしても水に入りたい気持ちは分かりますが,鴨川は上流に『ひらぎのダム』があり,時々放流されます。放流されると,突然水かさが増します。増した水量で今までにもたくさんの人が事故に合っています。鴨川に入って遊ぶことはたいへん危険です。また,『ひらぎのダム』付近では絶対遊ばないでください。

3 駐車場内での遊び
 少しだけ広い場所を求めて駐車場で遊んでいるという姿を見ます。車の出入りがあり,命にかかわる事故になる可能性があります。たいへん危険な上に,車に傷をつけてしまうなどの迷惑がかかることもあります。駐車場では絶対に遊ばないでください。

4 公園での遊び
 ルールやきまりを守って遊んでいますか?3つの密は生まれていませんか?

 上記の遊びは,命に関わったり,関係の方々にたいへんな迷惑をかけたりすることになります。みなさん,自分の命を大切にしたり,人に迷惑をかけないようにしたりして過ごしましょう。
 今一度,ご家庭でも遊び方について,お子たちと話し合ってください。

柊野植物図鑑1 【問題編】

柊野小学校で見つけた植物です。

名前が分かりますか?


答えは14日(予定)


ヒント:おなじみの「〇ー〇ー豆」ではありませんよ。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,臨時休業期間を延長することが教育委員会において決定されました。

〇臨時休業期間の延長について
 5月31日(日)まで延長します。

〇特例預かり等の実施について
 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,後日,配布しますお知らせ等をご確認ください。

〇臨時休業期間中の取組について 
 希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会を設定します。詳細については,後日,配布しますお知らせ等をご確認ください。(5/18(月)以降で実施予定)

新型コロナウイルス感染症と子どものストレスについて

 学校においては,新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休校の措置が取られています。こうした状況の中で,子どもが抱えていると思われるストレスにとその対応についてお知らせします。

詳しくは右記の文書をクリックしてください
        ↓
新型コロナウイルス感染症と子どものストレスについて

朝顔の種まき(終)

画像1画像2
朝顔の種まきも,いよいよ終盤です。



種と肥料をまいたら,水やりをします。

種が出てこないように,やさしく水をあげます。

植木鉢の下の受け皿に水が染み出すくらい,たっぷりとあげましょう。

(写真:左)


朝顔の鉢植えは,なるべく日当たりのよい場所に置きます。

(写真:右)

晴れた日には,毎日水やりをします。

気温が上がる昼間ではなく,朝か夕方にするようにします。

水やりは1日1回でよいですが,土を触って乾いていたら2回してください。



朝顔の芽が出たら,また観察カードに記録しましょう。

どんな芽がでてくるのか,楽しみですね。

朝顔の種まき(3)

画像1画像2画像3
朝顔の種に土をかぶせたら,肥料をまきます。

朝顔の種セットの袋に入っている,「こやし(1)」を使います。

(写真:右)

「こやし(2)」は後日使いますので,大切に保管してください。



肥料をまく位置は,種の真上に来ないように植木鉢の淵にまくようにします。

(写真:中)

(写真:右)



朝顔の種まき(終)に続く

朝顔の種まき(2)

画像1画像2
植木鉢に土を入れたら,いよいよ種まきです!



土に種をまく穴をあけます。

子どもの指の,第一関節くらいが目安です。

(写真:左)



一つの穴に種を一粒ずつ入れ,そっと土をかぶせます。

(写真:右)

種の丸い方を上にして入れると,根が出やすいそうです。



朝顔の種まき(3)へ続く

朝顔の種まき(1)

画像1画像2画像3
端午の節句も終わり,種まきの季節がやってきました!

1年生の生活科では,朝顔の成長を観察します。



まずは,しっかりと種の観察をしましょう。

色は?形は?大きさは?

見て,触って,気づいたことをしっかりと観察カードに書き留めます。

(写真:左)



種の観察が終わったら,いよいよ種まきです。

植木鉢に,たっぷりの土を入れます。

(写真:中)

1年生にお渡しした土は,植木鉢に全部入れてくださいね。

(写真:右)



朝顔の種まき(2)へ続く。

5月7日の朝を迎えました

 令和2年度が始まり,1か月が経ちました。校門の桜の花が散って葉桜となり,新緑や若葉が輝く季節が始まりました。そして,夏の兆しの暑さも感じるようになりました。
 柊野小学校の児童のみなさん,元気に過ごしていますか。写真を見て,校門の桜の木の様子が変わっていることに気づきましたか。少しずつ,季節が移り変わっていますね。みなさんは,健康で安全に過ごすことを第一に考え,計画的な生活,学習を行いましょう。柊野小学校にみなさんの笑顔がもどってくることを心待ちにしています。

 臨時休業期間中の子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,メール配信システムを活用したり,本校ホームページに掲載したりして行います。できる限り,毎日,ご確認ください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp