京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:233
総数:511328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

3年生 初めてのかんさつ

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルス完成予防のため自粛していた理科の植物の観察を,
ようやく実施することができました。

いつも写真で見ていたヒマワリも,間近で見るととても大きくて,
歓声を上げて,見上げていました。

教室では,ホウセンカの観察をしました。

どちらも,時間を短めにして,感染予防に気を付けながら実施しました。

個人懇談会です

個人懇談会が今日から始まりました。

感染拡大を防止するために,ご協力いただきありがとうございます。

夏休みの過ごし方等を担任と話し合って頂きました。

充実した夏休みにできるように残りの学習を大切にしていきたいです。

先日もお伝えしたように,手指の消毒や,間隔を空けて座る,マスクの着用等,

引き続きのご協力お願いいたします。
画像1
画像2

避難訓練・町別児童会・集団下校

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練は,子どもたちが学校にいるときに,
京都市内に暴風警報が発令された場合を想定したものでした。

これから台風シーズンが本格化します。
もしもの時に備えて,安全に集団下校・学校待機ができるように,
流れを確認しました。

町別児童会では,地域委員さんにお越しいただき,
夏休みのラジオ体操の案内など,お話ししていただきました。
暑い中,集団下校にもお付き合いいただき,ありがとうございました。

27日(月)個人懇談に向けて。

来週から,個人懇談会が始まります。つきましては,新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる対策を徹底していきたいと考えています。 
教室では,室内換気,担任とお話しする際の距離を十分に確保していきたいと考えています。
また,来校の前には,必ず検温していただき,体調がすぐれない場合は来校を控えてください。そして,来校されたときは,手洗い,消毒をしていただき,必ずマスクの着用をお願いいたします。教職員も感染拡大防止対策に努めますので,保護者の皆さま,ご協力ください。

教室待機を終え,下校しました。

15:56頃教室待機を終え,下校を始めました。

緊急 学校待機2

習い事等で,下校をお急ぎの場合は,保護者の方が学校へ来ていただきましたら,引き渡しをさせていただきます。

学校待機しています。

今後数分のうちに,大雨や雷の発生が予想されます。

下校していない児童は教室の待機しています。

保護者の皆様へのお願い

 現在,京都府内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

〇同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

〇同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

【訂正版】避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置について

 「避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置について」の【訂正版】を本日配布しました。『土砂災害による避難勧告等について』や『在校中に措置について』の追加・修正をしました。詳しくは,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

【訂正版】避難勧告・避難指示(緊急)に対する非常措置
 
 前回お配りしたもの(7月8日付)は廃棄してください。

5年 放課後遊び

 梅雨の間の晴れ間に,放課後笑顔で遊ぶ姿が…。

 見ていて,とても嬉しくなりました!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp