京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:233
総数:511314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

何が起こったのでしょう

画像1
画像2
画像3
 学校再開に向けて,みなさんを迎える準備の一つとして,掃除の用具の整理をしました。

 整理をして,使えるか使えないかを調べた時,出てきたほうきたちには,ほこりがいっぱい。これは,今年も使えるのか…
 
 しばらくすると,中庭で,何やら作業が始まりました。

 1時間後,ほうきがあれ?何か変化しています。

 ほうきに何が起こったのでしょう。

 左側のほうきは,今年も活躍してくれると思います。

 ものは,丁寧に扱えば,長く使うことができます。今年も,ものを大切に使う気持ちを,大事にいきたいですね。


緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

◎臨時休業期間の延長について
〇延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,後日改めて本校ホームページやメール配信システムでお知らせします。

〇特例預かり等の実施について
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預か りを実施します。なお,希望される方は,4月30日,5月1日に配布します「特例預かり申請書」を5月7日(木),8日(金)にご提出ください。

詳しくは右記の文書をクリックしてください→新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

これは何の花でしょう

画像1
画像2
学校の南花壇でこんな花が咲いています。
これは,何の花でしょう。

ヒント1
 この花は,ある野菜の花です。この野菜の旬は大きく分けると春と冬です。春のものは,葉がやわらかくてみずみずしいのが特徴です。冬のものは,春のものと比べると葉がかたくしっかりとしています。(高地や夏でも気温が低い土地で育てられるものは,夏が旬のものもあります。)

ヒント2
 みんな,きっと食べたことがある野菜の花です。給食でもよく出る野菜です。

答えがわかった人も,わからなかった人も,花の色や形,花びらの枚数などの手がかりをもとに,図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。
答えはまた来週ホームページに掲載します。

くらべてみると…

画像1
画像2
画像3
 春になると赤,白,黄色,ピンクなどきれいな色の花を咲かせるチューリップ。中庭では,2年生のみなさんが昨年度植えたチューリップが見事に咲き誇っています。色とりどりでとてもきれいですね。不安な日々が続いていますが,見ていると心が温かくなります。

 さて,体育館の横の花壇にもチューリップが植えてあるのを知っていますか。中庭のチューリップとは少し様子が違いますね。同じチューリップなのに,なぜこのように様子が違うのでしょうか。考えられる理由は一つではないはずです。思いついた人は,次に登校したときに,先生達に教えてくださいね。楽しみに待っています。

元気に過ごしていますか?

 保護者の皆さま,お子さまと一緒に読んでください。 
 
 児童のみなさん,今日は少し肌寒いですが,元気に過ごしていますか?学習プリントは進んでいますか?

 お家での過ごす時間が増えていますが,「今日はプリントをここまでがんばろう!」「何時まで勉強しよう!」「ゲームやテレビの時間は何時まで!」など,目標や時間を決めて過ごしてくださいね。
 
 また,普段なかなかできない,お家でのお手伝いを進んでしましょう。例えば,くつを並べる,洗たくものをたたむ,食事の用意など,どんなお手伝いができるか,お家の人と話し合ってくださいね。

*下記のコンテンツをクリックしていただくと『お家で簡単!親子運動』の記事が掲載されています。運動のチャンスがなかなか取れない今,ぜひ挑戦してみてください。

がんばれ!京都の子どもたち(京都新聞ジュニアタイムズ 休校中の生活や学習に役立つ情報等)

ふと感じること

画像1
画像2
画像3
 朝,正門の入り口は,桜の葉や枝でいっぱいでした。竹ぼうきで集めると,ゴミ袋1個分に…。今は,すっきりしています。
 その後,いつものように「おはようございます」という大きな声が,正門に響いていました。一日の始まりです。正門の桜の木を見上げると,ピンク色から緑色に変化しています。確実に,季節は変化しています。
 すっきりした正門。そのかげに毎日みんなが気持ちよく登校できるように,支えてくださる方がいることも,忘れずにいたいですね。日々の生活にいつもある風景の中で,少し変化が見られたら,ふとそんなことも思ってくれたらと思います。

劇的…

画像1画像2
 ひいらぎ学級の教室が,どんどんきれいになっていきます。

 ひいらぎ学級のみなさん,楽しみにしていてくださいね。
 他の学級,学年のみなさんも,休校があけたら見に来てくださいね。

ボール

画像1
 学級のボールも,みんなに使ってもらうのを今か今かと楽しみに待っています。

「京都・学びプロジェクト」スタート!

臨時休校期間も2週目になりました。

みなさんの家庭学習を応援するため,
京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が共同で「京都・学びプロジェクト」がスタートさせます。


☆KBS京都テレビ    4月20日(月)から30日(木)

 特別教育番組が放送されます。

☆Web・動画での展開

 上記放送した内容はのYou Tubeで,動画が配信されます。(4月28日予定)

 ぜひ,ご活用ください。
画像1

学習課題等の配付確認について

 休校期間中,計画的な生活,学習を行うために,3週間分の学習課題等を入れた封筒を,ご家庭のポストに入れました。また,特例預かりで来校している子どもたちには,学校で配付いたしました。
 もし,学習課題が届いていない場合は,お手数おかけしますが,来週の月曜日に学校へご連絡ください。
 それでは,皆様,健康に留意してお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp