京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up177
昨日:203
総数:511248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

「京都・学びプロジェクト」スタート!

臨時休校期間も2週目になりました。

みなさんの家庭学習を応援するため,
京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が共同で「京都・学びプロジェクト」がスタートさせます。


☆KBS京都テレビ    4月20日(月)から30日(木)

 特別教育番組が放送されます。

☆Web・動画での展開

 上記放送した内容はのYou Tubeで,動画が配信されます。(4月28日予定)

 ぜひ,ご活用ください。
画像1

学習課題等の配付確認について

 休校期間中,計画的な生活,学習を行うために,3週間分の学習課題等を入れた封筒を,ご家庭のポストに入れました。また,特例預かりで来校している子どもたちには,学校で配付いたしました。
 もし,学習課題が届いていない場合は,お手数おかけしますが,来週の月曜日に学校へご連絡ください。
 それでは,皆様,健康に留意してお過ごしください。

上靴は上の部屋 外靴は下の部屋

画像1
 4月から来られた校長先生が,先生たちの朝の会で伝えられました。

「上靴がきれいにそろって入っていて,とても気持ちがいいですね。」と。

 それを聞いて,先生たちもとても気持ちが良くなりました。

 みなさんにはいてもらうのを,上靴たちは待っています。

特別の教科 道徳

画像1
 道徳科の教科書をお家に持ち帰っておられるかと思います。

 読み物資料がたくさん載っていますので,ぜひ手に取って頂き,休校中に興味のあるものを読んでもらえると嬉しいです。音読することも大変良い学習になると思います。
 
 また,資料の最後のところに「考えてみよう」という,授業中に教員が子どもたちに考えさせるような問いも載っています。

 お家の方にも読んで頂き,子どもたちの教室での姿をイメージしてもらえたら嬉しいです。
画像2

学校が再開したら元気な姿を見せてください

 長い間,学校が休みとなっていますが,児童の皆さん,健康で,安全に過すことができていますか?次のことを守って,計画的な生活,学習を行いましょう。
〇健康で安全に過すために,早寝早起き,十分なすいみん,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活をしましょう。
〇外で遊ぶときは,他の人の迷惑になる遊び方をしません。スケートボードやボールで遊んで,さわいだり,自動車や植木をきずつけたりしないようにしましょう。
〇学校からの学習課題をしっかり取り組みましょう。
〇遊ぶ時間と学習する時間を決めるなど,計画的な生活を送りましょう。
 児童の皆さん,健康で,安全に過ごし,学校が再開したら,元気な姿を見せてください。楽しみにしています。保護者の皆様,ご家庭でもお声かけけださい。

お留守番をされている子どもたちの安全について

昨日,愛知県警の発表で「子どもの留守番家庭で,空き巣狙いの犯人と鉢合わせする事件が相次いでいる。」と報道がありました。

この休校期間中に,子どもたちだけでお留守番されているご家庭も多いと思います。
防犯対策として,各ご家庭でも下記のことに気を付けてお留守番をさせていただければと思います。

〇ドアや窓に防犯性の高い鍵と補助錠をつける。(ツーロック)
〇窓ガラスに防犯シートを貼る。
〇子どもが留守番中は,テレビや照明などをつけて人がいる気配を出す。
〇空き巣が侵入してきた場合はどこに隠れるかなど,万が一の時の対応を親子で事前に話し合う。
(以上,本日の新聞報道より)

その他,無施錠の窓から侵入されているケースもあることから,換気をする窓を限定したり,訪問者に対する応対の仕方などを話し合っていただいたりするなど,少しでも安全に過ごせるように工夫をしてお過ごしください。

画像1

特例預かり2日目

昨日から始まった特例預かりも,今日で2日目になりました。

桜は少し寂しくなってきましたが,
中庭のチューリップが元気に咲いています。

本来なら子どもたちの声が響き渡っている廊下もひっそりとしています。


入学したての1年生をはじめ,
学校に行きたくてうずうずしている子も多いと思います。

休校期間中も,大切なお知らせはもちろん,学校の様子や先生からのメッセージなどを,
このホームページで発信していきますので,1日1回はご覧いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校からの電話連絡について

 休校期間中,多数のご家庭への連絡が必要となるため,通常はFAX受信専用に使用している回線からもご連絡することがありますのでお知らせします

 FAX専用受信専用回線番号 075−722−7310
 
 なお,休校期間中,電話による連絡が必要となるため回線が混雑し,電話がつながりにくくなることが多くなると予想されますであらかじめご了承ください。

緊急 臨時休業期間中の登校等への対応について(登校日中止等)

 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

                     記

(1)登校日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
  ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,電話や家庭訪問等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

 イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

 つきましては,特例預かりの取消および変更のご連絡は,お電話で受け付けます。なお,臨時休業期間中の電話対応時間は午前7時45分から午後6時です。
 柊野小学校 TEL(075)791−4700 

 「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」については,右下の非常時対応,又は以下のリンクをクリックして御覧ください。臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

4月10日の朝を迎えました

 本日,4月10日(金)から,当面,5月6日(水)まで,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として臨時休業することとなりました。
 子どもたちの生活面については,規則正しい生活を送ること,不要不急の外出を控えることなど,各御家庭でも指導してください。また,学習面については,これまでの振り返りを中心に,教科書,補助教材,学習プリント等を活用した学習課題をお伝えしていますので,しっかりと家庭学習が行えるよう,各御家庭でも,適切な指導をお願いします。
 臨時休業期間中の子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,メール配信システムを活用したり,本校ホームページに掲載したりして行います。できる限り,毎日,ご確認ください。
 この機会にメール配信システムへ必ず登録していただきますよう,よろしくお願いいたします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp