京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:233
総数:511311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

学習相談・面談日の登校時間について

5月21日(木)・22日(金),28日(木)・29日(金)は学習相談・面談日です。
今日は,上賀茂地域の児童が登校しました。

開始時刻は8:35です。

登校時間は8:20〜8:30です。登校時間を守って登校するようにしてください。

1年生については,保護者の方が登下校引率していただいております。
ご協力よろしくお願いします。

明日は西賀茂地域の児童が参加します。


課題提出用ケース

5月21日(木)・22日(金),28日(木)29日(金)は学習相談・面談日です。
木曜日は上賀茂地域の児童,金曜日は西賀茂地域の児童が対象です。

当日は学習課題を提出していただくことができます。

尚,当日参加できない場合は,上記4日間の8:35〜18:00に職員室前に課題提出用ケースを設置しています。こちらへ提出して頂くこともできます。保護者の方が来ていただいても構いません。よろしくお願いします。
画像1
画像2

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

 令和2年度 学校いじめ防止基本方針を掲載しました。ページ右下配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
             令和2年度 柊野小学校いじめ防止基本方針

がっこうしょうかい 「1ねんせいのきょうしつ」

1ねんせいのきょうしつです。

1ねんせいのみんながいないので,きょうしつがさみしそうですね。


はやく,おともだちやせんせいにあいたいですね。

はやく,いろんなべんきょうがしたいですね。


せんせいも,きょうしつも,みんながきてくれるのをまっています!


画像1
画像2

柊野昆虫図鑑1

5月になってあたたくなると,
たくさんのこん虫が柊野小学校にもやってきました。



【ヒメウラナミジャノメ】

「ウラナミジャノメ」「コウラナミジャノメ」という,
そっくりな仲間がいます。
この写真も「コウラナミジャノメ」かもしれません。


【ナガメ】

「菜の花」につく「カメムシ」だから「菜ガメ(ナガメ)」
写真はダイコンの花についています。
「ヒメナガメ」というそっくりで少し小さいカメムシもいます。


【ジョウカイボン】

パッとみて「カミキリムシだ〜!」と思いましたが,ちがいました。
カミキリムシよりもホタルに近い仲間だそうです。



くわしくは図鑑やインターネットで調べてみましょう!

自然いっぱいの柊野校区なので,家のまわりでもさがしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科の宿題について

画像1
画像2
 5年生のみなさん,長い休みが続いていますが,元気にすごしていますか。
 5月1日に配布した京都市教育委員会からの課題の中に,理科の「天気と情報(1) 天気の変化」という天気の観察をするプリントがあります。

**プリントのかき方**
 【1】3日間とも,決まった時こくに観察しましょう。
    (午前10時と午後2時など)
 【2】天気や雲の様子(量や形,色)を観察しましょう。
 【3】雲の動きを記録しましょう。方位じしんなどがあれば,どの方位
    に動いているか調べておきましょう。

!!注意!!
 空や雲を観察するとには,太陽を直せつ見てはいけません。
 ベランダなどに出て観察するときには,十分気を付けましょう。

 もう3日間観察した人は,天気と雲にはどのような関係があると思いましたか。気が付いたことやわかったことなど,学校が始まったら観察して気が付いたことを聞くのを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

〇臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,本校ホームページやメール配信システム等で,速やかにお知らせさせていただきます。

〇特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。なお,希望される方は「特例預かり申請書」を5月18日(月),19日(火)にご提出ください。

2 臨時休業期間中の取組について 

〇家庭学習等の取組

・希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定
(詳細は→臨時休業中の「学習相談・面談」のお知らせ.
 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。5月18日(月)から20日(水)の間,学校から電話連絡する際にお申し出ください。

・学習課題の提示と「学習課題提出用ケース」の設置
 引き続き,家庭訪問や郵便受けへの投函,本校ホームページでの掲載等により,臨時休業期間中の学習課題を提示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。
 上記の学習課題の提示に加え,新たに,子どもたちが,学習課題の提出等を投函できる「学習課題提出用ケース」を職員室前に設置しますので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,上記の相談・面談の機会の際に,お返しします。 ※必ず,学年と名前を記載して,投函してください。

詳しくは下記の文書をクリックしてください↓
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

柊野植物図鑑2 【よく似た植物】

いろんなところで見かけるこの植物。

実は2種類あるのを知っていますか?


「ハルジオン」と「ヒメジョオン」です。


写真を見てもほとんど同じですよね。

くわしいちがいを知りたい人は,

図鑑やインターネットで調べてみましょう。



みなさんのおうちの近くで咲いているのはどっちかな?


(写真はすべて柊野小学校で撮ったものです。)

画像1
画像2
画像3

がっこうしょうかい 「うんどうじょう」

ひらぎのしょうがっこうのうんどうじょうです。

ほかのがっこうからきたせんせいは,

「ひろいうんどうじょうですね〜。」といいます。

ゆうぐもたくさんあって,

たいいくでれんしゅうしたら,つかえるようになります。

はやくうんどうじょうであそんだり,たいいくをしたり

したいですね。

画像1
画像2

朝顔の芽が出ました!

画像1
画像2
画像3
7日の夕方に,学校で朝顔の種をまきました。
そして,今週のはじめには小さい芽が出てきました!
(写真:上)

1つ出てくると,次から次へと他の芽も出てきます。
(写真:中)

中には,種の帽子をかぶった芽もあります。
かわいいですね。
(写真:下)


すべての子葉(ふたば)の葉が開ききったら,間引きをします。

間引きの様子は,またホームページでお伝えする予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

お知らせ

保健だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp