京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:233
総数:511312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

ヒラズゲンセイ 【さわるなキケン!】

今朝,校門横の桜の木の下で,珍しい昆虫を発見しました。


「ヒラズゲンセイ」という,ツチハンミョウ科の昆虫です。


とってもあざやかな赤色で,

クワガタみたいなかっこいいアゴを持っているので,

思わず,つかまえてしまいたくなりますが,

毒(どく)をもっているので,ぜったいにさわってはいけません!

さわると,手がかゆくなったり,水ぶくれになったりするそうです。


【保護者の皆様へ】

めったに見られない昆虫ですが,もし見つけたら見るだけにして,

絶対に飼うことのないようにしてください。



画像1

緊急 シカに注意してください

 6月4日(木)午前10時半ごろ,上賀茂中山町及び上賀茂西上之段町付近にて小鹿1頭の目撃情報がありました。
   皆さまにおかれましては,歩行,バイク・車による通行中,特に夜間は
十分注意していただき,エサやりは絶対におやめください。
        
 ○ シカが住宅街に迷い込んだ時は,興奮している可能性が高いので,速やかに安全な場所(建物や高いところなど)に逃げましょう。
 ○ 深夜に家屋の近辺に出没しているようですので,屋外に出る際は細心の注意をはらってください。
 ○ 棒などを使って追いまわしたり,石を投げたりシカを威嚇することは非常に危険です、逆上して向かってくることがあります。
 ○ エサは絶対に与えないでください。(人馴れの原因になります。)
また、エサとなるようなものを庭等、屋外に放置しないようにしましょう。食料品等を持ち歩かれる際は十分お気を付けください。
 ○ 身の危険を感じられたら110番してください。

          北区役所 まちづくり推進担当     432-1208
          産業観光局 北部農業振興センター  493-6660
          文化市民局 地域自治推進室     222-3049

分散登校 3日目

今日は西賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

昨日に比べると,風がなく,やや蒸し暑い感じがします。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。


画像1
画像2

分散登校 2日目

今日は上賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。
画像1
画像2

分散登校 初日

今日から学習が再開しました。今週と来週は,分散登校です。初日は各学年ごとに登校し,体育館や教室で学習をしました。

間隔をあけて座り,校長先生や学年の先生からお話を聞きました。

久しぶりに学校に来た児童は,友達と再会してうれしそうな様子でした。

明日からの4日間は,上賀茂(火,木)・西賀茂(水・金)に分かれて登校し学習します。


画像1
画像2
画像3

6月1日より学校再開!

 6月1日(月)より学校が再開します。学年のまとまりでスタートすることを考え,初日のみ,学年ごとに登校時間を分散します。各学年の集合時間を守り,登校してください。登校に際しては,マスクを着用してください。

※体育館でオリエンテーション(学年集会)を実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

詳細につきましては,配布していますプリントや学年だよりをご確認ください。
学校の段階的な再開について

 児童のみなさんの元気な姿,すてきな笑顔が見れることを楽しみにしています。安全に気をつけて,登校しましょう。

がっこうしょうかい 「おんがくしつ」

ひらぎのしょうがっこうには「おんがくしつ」がふたつあります。



1まいめの,がっきがだくさんあるきょうしつが,

「だい1おんがくしつ」です。


3まいめの,つくえがたくさんあるきょうしつが,

「だい2おんがくしつ」です。


みんなでうたをうたったり,がっきをえんそうしたりします。

いまはつかえないけど,

はやくつかえるようになるといいね。
画像1
画像2
画像3

柊野植物図鑑4 たねを飛ばす植物(2)

たねを飛ばす植物には,とても身近なものもあります。

柊野植物図鑑3でも登場した「カタバミ」です。

カタバミのふくらんだ黄緑色の実を少し押すと・・・,

「パチパチパチッ!」と音を立てて,たねを飛ばします。



これらの植物は,たねをぽとりと落とさず,

どうして飛ばすのでしょうか・・・?

それにはきっとわけがあるはずです。

もしきょうみがあったら,図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

柊野植物図鑑4 たねを飛ばす植物(1)

少し前,学校園(はたけ)の横で,こんな実(写真)を見つけました。

くわしく見ようと思い,手に取ってみると・・・「パチン!」

突然,音を立てて実がはじけて,黒い種が飛び散りました!

はじけた実は,バナナの皮のようにくるりんとめくれています。

インターネットで調べてみると,「ムラサキケマン」という植物だそうです。



とても面白いので,家の近くで見つけたら種を飛ばしてみてください。

しかし!!!!!!

この植物は毒(どく)があるので,食べるのはもちろん,

さわった手を口に入れるのはぜったいにやめましょう!

もしさわったときはすぐに手を洗いましょうね。
画像1
画像2
画像3

幸運の白いカエル

柊野小学校で,真っ白なカエルを見つけました。


白いカエルは「幸運」を呼ぶそうです。


幸運をみなさんにおすそ分けします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp