京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:233
総数:511316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

〇臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,本校ホームページやメール配信システム等で,速やかにお知らせさせていただきます。

〇特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。なお,希望される方は「特例預かり申請書」を5月18日(月),19日(火)にご提出ください。

2 臨時休業期間中の取組について 

〇家庭学習等の取組

・希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定
(詳細は→臨時休業中の「学習相談・面談」のお知らせ.
 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。5月18日(月)から20日(水)の間,学校から電話連絡する際にお申し出ください。

・学習課題の提示と「学習課題提出用ケース」の設置
 引き続き,家庭訪問や郵便受けへの投函,本校ホームページでの掲載等により,臨時休業期間中の学習課題を提示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。
 上記の学習課題の提示に加え,新たに,子どもたちが,学習課題の提出等を投函できる「学習課題提出用ケース」を職員室前に設置しますので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,上記の相談・面談の機会の際に,お返しします。 ※必ず,学年と名前を記載して,投函してください。

詳しくは下記の文書をクリックしてください↓
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

柊野植物図鑑2 【よく似た植物】

いろんなところで見かけるこの植物。

実は2種類あるのを知っていますか?


「ハルジオン」と「ヒメジョオン」です。


写真を見てもほとんど同じですよね。

くわしいちがいを知りたい人は,

図鑑やインターネットで調べてみましょう。



みなさんのおうちの近くで咲いているのはどっちかな?


(写真はすべて柊野小学校で撮ったものです。)

画像1
画像2
画像3

がっこうしょうかい 「うんどうじょう」

ひらぎのしょうがっこうのうんどうじょうです。

ほかのがっこうからきたせんせいは,

「ひろいうんどうじょうですね〜。」といいます。

ゆうぐもたくさんあって,

たいいくでれんしゅうしたら,つかえるようになります。

はやくうんどうじょうであそんだり,たいいくをしたり

したいですね。

画像1
画像2

朝顔の芽が出ました!

画像1
画像2
画像3
7日の夕方に,学校で朝顔の種をまきました。
そして,今週のはじめには小さい芽が出てきました!
(写真:上)

1つ出てくると,次から次へと他の芽も出てきます。
(写真:中)

中には,種の帽子をかぶった芽もあります。
かわいいですね。
(写真:下)


すべての子葉(ふたば)の葉が開ききったら,間引きをします。

間引きの様子は,またホームページでお伝えする予定です。

【4年生】ツルレイシのたねのかんさつ

今日は4年生のツルレイシの種をポットにまきました。
これから暑くなるので,ぐんぐん育ってほしいですね。


【4年生のみなさんへ】
今日お家にとどいたふうとうに,ツルレイシのたねが2つ入っています。
プリントの中の,かんさつのページに「たねのかんさつ」をしましょう。
できるだけ大きくかいて,ていねいに色をぬりましょう。
色・かたち・大きさをしっかりかんさつしてメモしましょう。
ほかに気づいたことがあれば,それも書きましょう。
たねをまいた人は,めが出たら,それもかんさつしましょう。

【4年生の保護者の皆様へ】
理科の家庭学習にご協力いただきありがとうございます。
観察用にツルレイシの種を,本日配布の封筒に同封しました。
課題プリントにも記載しましたが,ツルレイシを栽培できるようでしたら,種の観察が終わった後,種まきをしてみてください。
(学校でも育てていますので,可能だったらで構いません。)
種まきをする場合は,一晩種を水に浸しておくと発芽しやすくなります。
ポットがない場合は牛乳パックをお使いください。(教科書25ページ参照)
大きくなると周囲の物にツルを巻き付けますので,育てる場所にご注意ください。

※ツルレイシの種の観察プリントは,京都市教育委員会からの課題プリントの中に入っていますが,柊野小学校独自の課題です。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の健康管理について

 5月31日まで臨時休業期間を延長することになりましたが,引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を4月にお配りした「健康観察票」に御記入ください。本票は必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,大切に保管してください。
 また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,御家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

〇お子様が「特例預り」や「学習相談」等の機会に,登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。

〇登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず,登校を控えて自宅で休養させてください。

*「健康観察票」については,4月にお配りしていますが,ご家庭にない場合は右記の文書をクリックし,印刷してご活用ください。 → 「健康観察票」

ご家庭で印刷ができない場合は学校に取りに来ていただきますよう,お願いいたします。

臨時休業期間中の健康管理について

【6年生】理科 月の観察について

画像1
 昨日,6年生の理科「月の観察」の宿題についてお知らせしましたが,今日は朝から空が厚い雲に覆われていて,月の観察をすることができませんでした。今のところ,昨晩から天気予報が変わって,17日(日)が曇り時々晴れとなりそうです。明日の朝は雨が降りそうですが,日曜,月曜の朝にもう一度観察してみましょう。観察前に,プリントの赤色で囲ってある部分を考えてみてくださいね。
画像2

3年生の畑にたねまきをしました。

3年生のみなさん,3年生からは理科(りか)がはじまります。

きょうか書では,ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラの
4つのしょくぶつをそだてているので,学校のはたけでも,
ぜんぶそだてます。


今日は,そのたねまきをしました。
学校がはじまるころにはどうなっているか,たのしみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

柊野植物図鑑1 【こたえ】

みなさん,問題編の植物の名前はわかりましたか?

こたえは,「スズメノエンドウ」です。




ごぞんじのピーピー豆は,「カラスノエンドウ」ですね。
(写真3まい目)

「スズメノエンドウ」は「カラスノエンドウ」より,葉が小さく,
豆も小さくてかわいらしい形をしています。(写真2まい目)

ちょうど豆ができているころなので,お家のまわりでさがしてみてくださいね。

(ちなみに「スズメノエンドウ」と「カラスノエンドウ」の
あいだの大きさの「カスマグサ」というのもあります。)
画像1
画像2
画像3

臨時休校延長に伴う給食費の減額調整について(補足説明)

 今日・明日にお配りします封筒の中に『臨時休校に伴う給食費減額』についてのお知らせを同封させていただきました。減額について少し細く説明をさせていただきます。

1 給食費のしくみ及び集金額の算出方法について
 給食費は毎月ご負担いただく金額を平準化するため,年額を11ヶ月(給食実施月数)で均して月額4,700円を集金させていただいております。
 4・5月分の給食費につきましては,月額4,700円から各月に中止した回数分の金額(1食単価262円×中止回数)を減額して集金し,年間の集金額が実施予定の年間給食回数分となるように調整いたします。
そのため,4月の給食は実施しなかったものの,給食費を減額して集金することになりますが,年間を通しては,給食回数の多い月と少ない月がありますので(たとえば,4月は12回,10月は22回),過剰に4月分の給食費をお預かりしているということではありません。
 また,給食費はすべて食材購入に充てており,4月には今後使用予定の調味料や保存可能な食材を購入しているため,4月分としてお預かりした給食費は,その支払いに充てております。
 なお,すでに学校において購入済みのものも含め,給食中止により提供できなかった給食の食材費は京都市が負担することになっていますので,中止になった給食の食材費をご負担いただくことはありません。

2 集金額について 
(1)給食中止期間  
【4月】4月14日(火)〜4月30日(木)(12日分)
【5月】5月 1日(金)〜5月29日(金)(18日分)

(2)給食費減額調整額
1食単価@262円×給食中止回数
 【4月】262円 × 12回 = 3,144円
 【5月】262円 × 18回 = 4,716円

(3)集金額
【4・5月】
  (4,700円×2ヶ月分)−(3,144円+4,716円)
  =1,540円
  
※5月25日に,1,540円 預かり金口座より引き落としさせていただきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp