京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up72
昨日:122
総数:303260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

緊急 あす 台風21号の接近に伴い,臨時休校となります

 台風21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおりの措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


○ 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

○ 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合→平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合
          →3校時(10時45分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合
          →5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
   どおり学校教育活動を実施します。

○ その他
 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

宿泊施設の掃除です。

画像1
画像2
4日間使用した施設をきれいにしています。

使った布団やシーツを丁寧にありたたみます。

次使う人のことを考えて行動しています。

朝のつどいです。

画像1
画像2
最終日はいい天気です。

朝の集いで,ともに宿泊した学校の学校紹介を聞きました。

本校の紹介も伝えました。

今日の活動は,部屋の整理整頓をして,冒険の森で運動することです。

キャンプファイヤーです。

画像1
画像2
画像3
レクリエーション係を中心にキャンプファイヤーをしました。

みんな楽しい活動ができました。

キャンプファイヤーが終わるころには,曇っていた空が晴天に近づき,多くの星空を見ることができました。

明日は,冒険の森でアスレチックをする予定です。

今日のHP更新はこれで終了です。

おやすみなさい。

野外炊事です。

第2回目の野外炊事はカレーです。夕立が降る中活動しました。

前回の野外炊事の経験を生かして,今回はスタッフの方に助けを受けずに,自分の手で取り組むことをがんばりました。

なかなか火がつかないかまどがありましたが,何とかごはんを炊くことができました。

カレーも程よい味付けと,水加減で美味しくいただくことができたようです。

今は,天気が回復し部屋で休憩をしています。

入浴後,キャンプファイヤーです。

画像1
画像2
画像3

昼食です。

つかんだ魚を塩焼きにしました。

炭火で焼いた魚は香ばしくておいしかったです。

昼からの活動は野外炊事です。

朝は涼しかったのですが,いい天気で暑いなってきました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみです。

画像1
画像2
画像3
魚をつかんでみようとやってみるのですが,なかなかすばしっこくて苦労しました。

魚を追い込んで,両手で素早くつかむとうまくいきます。

昼食はつかんだ魚をさばいて,塩焼きにしていただきます。

朝のつどいです。

3日目の朝,天気は晴れです。

気持ちの良い風が吹いていて,涼しい気候です。

今日の活動は,魚つかみと魚さばき,野外炊飯,キャンプファイヤーです。

一番多くの活動があります。

みんな元気に活動できています。
画像1
画像2

リーダー会議です。

画像1
毎日の活動が終了した後,各グループのリーダーが今後の活動をよりよくするために,話合いをしています。

他のメンバーが休憩している時間にも,このように話し合っています。

よりよい活動ができるのは,リーダーのがんばりが存在するからなんですね。
画像2

1日の反省です。

グループごとに,きょう一日を振り返って話し合いをしました。

今日の反省から,明日のめあてを話し合いました。

就寝時刻まで,少し余裕があります。各部屋で楽しく過ごして寝ます。

みんな元気に活動ができています。明日に向けて体を休めるようにします。

今日のHP更新はこれで終わりです。

おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp