京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up32
昨日:74
総数:509770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

ほけんだより4月号・5月号

右の欄に掲載中

ゆめのひきだし・・・PTAバザー

お天気もよく 皆さんの熱気も相まって ほんとに暑い 日曜日でしたね。
ゆめのひきだしも 例年「読み語り」と「たこせん」でバザーに参加させてもらっています。
音楽室にたくさんの子どもたちが お話しを聞きに来てくれて 嬉しかったです。
冷房も効いてて ラッキーでしたよね。
たこせんは 早くに売り切れてしまって ごめんなさい。買えなかったお友だちは 来年を楽しみにしててくださいね。
画像1
画像2

あいさつをすると気持ちがいい!

 代表委員を中心とした児童が,朝のあいさつ運動を行っています。
 元気なあいさつが聞こえると,とっても気持ちがいいですね!

 目指せ,あいさつ「神レベル!」
画像1
画像2
画像3

むしばにならないようにするよ!

画像1
画像2
画像3
先日,1年生とひいらぎ学級を対象に歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。6歳臼歯の大切さや歯の磨き方について教えてもらいました。みんな一生懸命話を聞き,がんばって歯を磨いていました。

ゆめのひきだし(5月25日(木) 2年生)

うしはどこでも「モー!」
エレン・スラスキー・ワインスティーン作
ケネス・アンダーソン絵

 今年も朝学習の時間にいろんなお話をお届けします。
初回の絵本は …
国によって言葉が違うように 動物の鳴き声も違います。でもなぜか 牛はどこの国でも「モー!」と鳴くのだそうです。
 とっても面白いお話を 今回はおとうさんが 読んでくれました。
 さて そのおとうさんの正体は?
 今度はいつ来てくれるでしょうね。お楽しみに!


画像1

学校教育目標・学校経営方針

 学校教育目標・学校経営方針 右の欄に掲載中

見守りたいの皆様の紹介

画像1
画像2
画像3
 毎日お世話になっています見守りたいの皆様のの紹介を行いました。最初に校長先生から見守りたいの代表の方に感謝状を贈られ,次に地域の皆様や京都産業大学のサギタリウスの皆様,そして北警察署・柊野交番の皆様方が,お一人ずつ立たれている場所と名前を紹介してくださいました。最後に6年生から感謝の言葉を述べました。

正しい歩き方を学んだよ

画像1画像2
 安全教室で,1年生の子どもたちは,左右や後ろに車やバイクが来ていないことを確認し,横断歩道や路側帯を歩くことを学びました。最後に雨の時には傘をまっすぐもって安全確認して,歩道を1列に歩くことも学びました。
 

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
 今年度最初の給食が始まりました。今日は,入学お祝いの給食でした。メニューは,
スパゲティー・小松菜のソテイ・コッペパン・ゼリー・牛乳でした。初めて給食を食べる
1年生は,「全部おいしい。」「好きなものばっかり。」とおいしそうに食べていました。
 また,給食当番のエプロンも全校新しいエプロンになり,スタートしました。

離着任式がありました!

画像1画像2
 本日,離着任式が行われました。梅原教頭先生,福田先生は退職,立木先生,田口先生,内山先生,山下先生は異動されることになりました。また,管理職着任式では,新しく山内教頭先生が九条塔南小学校から来られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp