京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up33
昨日:90
総数:269658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 入学予定者対象の就学時健康診断は,11/21(火)(受付13時40分〜)に実施する予定です。

ふれあいコンサート

画像1画像2画像3
 11月11日(日)は,ここ柊野小学校にてふれあいコンサートが開催されました。我が校の金管バンド「ホリーズ」も参加し,たくさんのお客さんを前に緊張しながらも頑張って演奏しました。今回はただ演奏するだけでなく,メロディーに合わせてタイミングよく立って演奏したり,6年生のパーカッションパートが前に出てソロを披露したりとパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました。
 また柊野保育園や西賀茂中学校の吹奏楽部の演奏もあり,キレのあるハンガリー舞曲やマーチングの躍動感ある演奏がとても素晴らしかったです。
 次回の演奏会では,さらに成長をとげた素晴らしい演奏をお届けしていきたいと思います。またご協力いただくこともあると思いますが,今後ともよろしくお願いいたします。

上賀茂幼稚園のバザーで演奏しました

画像1画像2画像3
10月28日(土)に上賀茂幼稚園のバザーがあり,金管バンドホリーズの6年生と上賀茂幼稚園の出身者が,バザーのお楽しみ企画として演奏しました。メンバーは12人と少なかったですが,部屋に響きわたる演奏ができました。幼稚園の子どもたちのために,楽器紹介も行い,楽しい時間になりました。参加メンバーは,今回の本番でも成長を感じていることでしょう。
さて,今週の土曜日には柊野小学校で行われるふれあいコンサートで演奏します。お楽しみに!

モロッコから来られた先生 2

 モロッコのあいさつはとっても丁寧で,たくさんスキンシップをとられるそうです。子どもたちは握手をしてもらって大喜びでした!ウーラ先生,「シュクラン!(ありがとう!)」
画像1
画像2

モロッコから来られた先生 1

 「ウーラ アブカリ」先生に,モロッコの文化や言葉などについて詳しく教えて頂きました。モロッコの「ジャンケン」を教えて頂き,みんなでやってみました。
画像1
画像2
画像3

I like apples!

 誰とでもゲームを楽しめるのが,外国語活動のいいところです。
 笑顔がいいですね!
画像1
画像2
画像3

体育科 「ポートボール」

 円陣を組んで,いざ!
 ボールをつないで,ゴールマンにパスだ!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

 4年生が一体何をしているのか・・・。
 当日をお楽しみに! まだまだ練習に励んでいます。
画像1

図工科 「ほって,すって,見つけて」

 真剣な表情が,カッコいいですね。
画像1
画像2

図工科 「ほって,すって,みつけて」

 版画を彫る作業に入っています。
 ケガをしないように,慎重に。
画像1
画像2
画像3

インドネシアについて学習しました!

 インドネシアについて学習しました。あいさつの仕方や,インドネシアのスポーツ,食べ物,民族衣装など,子どもたちは興味津々でした。最後には,インドネシアのじゃんけんをしたり,楽器を演奏したりしました。今後もいろんな国について興味をもってくれたらと思っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校教育方針

保健だより

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp