京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:233
総数:511379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

みどりのカーテン 1

画像1
画像2
画像3
本館の南側の壁沿いで育てているゴーヤが育ってきています。黄色い花も咲いています。夏に向けてどこまで伸びるか楽しみです。

引き渡し訓練 2

画像1
画像2
画像3
保護者のみなさんに続いて,担任の引率のもと,児童が運動場に整列し順に引き渡しを行いました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
6月18日の12時より運動場で引き渡し訓練を実施しました。震度5弱以上の地震が派生した場合,保護者のみなさんに学校に迎えに来ていただき,児童を引き渡します。この日は,教室での一時避難のあと,学校長がお話をし,その後まず保護者のみなさんに運動場へ移動していただきました。

休日参観 2

画像1
画像2
画像3
18日の休日参観では各学年や学級ごとに,外国の文化についても学習しました。保護者の皆様にも参観いただきました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
6月18日の土曜日に休日参観を行いました。保護者の皆様,地域の皆様をはじめ多くの方に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。

研究授業・模擬授業のご案内

第2回算数科研究授業と模擬授業のご案内を右欄に掲載しました。多数の教職員の皆様のご参加をお待ちしております。

アジサイの花がきれいに咲いています。

画像1
画像2
校門近くのアジサイの花がきれいに咲いています。ご来校の際ご覧ください。

柊野校区安全点検

画像1
画像2
画像3
6月11日(日)の午前9時30分から柊野校区の安全点検がありました。少年補導委員会をはじめ地域の方にご参加いただき,上賀茂地域と西賀茂地域に分かれて,校区を歩き危険個所の点検をしました。

スイレンの花が咲いています。

画像1
画像2
画像3
前庭の池でスイレンの大きな葉が水面に広がり,きれいな花が咲いています。葉の上にはカエルが2匹いました。夜になるとカエルの合唱が始まります。

忙しい言葉に負けないように。

 校門を入ると紫陽花の花が少しずつ大きくなり色づこうとしています。爽やかな春から初夏への移り変わりを感じさせられます。毎年毎年訪れる四季ですが,目を凝らしたり違う目線で辺りを眺めたりすると,この歳になっても新しい発見があるものだと自然のすごさに感心させられます。子どもの時には,もっともっといろんな不思議がいっぱいあったはずなのに,子育て,仕事,家事と慌ただしさの中にいると忙しいという言葉で,自然をめでる余裕やゆっくりできないとついつい言ってしまいがちですが,本当にそうでしょうか。スマホやゲーム,テレビを見る時間をちょっと割いて,ほっとする時間をもつことが大切ではないでしょうか。慌ただしく時間に追われている人ほど,1分でも2分でも心を取り戻すことを無意識にできるようにしておくことが大切だと思います。それは,大人だけでなく子どもたちも同じだと思います。心の隙間をそっと埋めてくれるものを見つけていくことも,これからの人生では大切なことだと思っています。特に,近年の事件や事故を聞くたびに、衝動的に行動するのではなく,立ち止まる心の余裕があればと思います。
これから夏に向かって生命の広がりを目にすることが増えるこの時期に,たくさんの素晴らしさを親子で見つけてほしいと思います。また,子どもたちが見つけてくる,たわいもないものにも感動してください。子どもたちが見つけてくるその目を大切に育むのも大人の役目ではないでしょうか。できれば我々大人も感動したことを言葉にして,子どもたちに伝えていくことが大事だと思います。
親子だから家族だから夫婦だから,言葉に出さなくてもわかっているだろうと思っていることは多々あると思います。でも,わかっているだろうと思っているのは自分だけかもしれません。是非是非,ちょっとしたことでも言葉を伝えあうことをしてください。それは子どもだから小さいからではなく,大人でも何歳になっても言葉で伝えることが大切です。それもラインやメール等の書き言葉ではなく,自分の口から発する言葉(心のこもった言葉)を伝えることが相手の心に届いていくのだと思います。つまらないこともちょっとしたこともいっぱい語り合えるように,忙しいという言葉に負けないように。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 ひいらぎ 合同お別れ会
3/8 6年 卒業遠足
3/9 6年生を送る会

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営グランドデザイン

H27学校評価

教育目標

校内研究

給食について

公募

柊野だより

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp