京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:99
総数:513223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

夏休み 水泳学習

画像1
画像2
画像3
23日から夏休みの水泳学習も始まりました。29日まで,午前中に1部,午後に2部行します。低中高学年ごとにプールに入ります。

サマースクールが始まりました。 2

画像1
画像2
サマースクールは学年によって多少実施日が異なりますが,どの学年も7月29日金曜日まで行います。

サマースクールが始まりました。

画像1
画像2
今日から夏休みです。午前9時から全学年でサマースクールが始まりました。どの学年の児童も自分の課題にしっかりと取り組み,集中して学習していました。

明日から夏休み

画像1
画像2
画像3
8時45分から体育館で夏休み前の朝会を行いました。校長先生のお話の後,今日で最後になる2年生の学びの先生からお話がありました。明日から8月23日まで33日間の夏休みです。

パトロール委員会

画像1
画像2
画像3
7月19日(火)の夜にふれあいサロンで柊野子ども見守り隊のパトロール委員会がありました。地域の皆様や警察の皆様に来ていただき,意見交流をしました。パトロール委員の皆様,毎日暑い中の見守り活動ありがとうございます。

祇園祭観覧 2

画像1
画像2
画像3
本校児童たちは,長刀鉾が近づくと,稚児・禿の同級生に向けて手を振ったり,名前をよんだりしていました。巡行を観覧させていただき,京都の伝統文化にふれることができました。ご招待いただきありがとうございました。

祇園祭観覧

画像1
画像2
7月17日(日)の祇園祭山鉾巡行観覧に4,5年生の児童がご招待いただきました。学校を出発するころは雨が降っていましたが,河原町二条でバスを降りるころには,雨もあがりました。

ゆっくりじっくり丁寧に

ゆっくりじっくり丁寧に
じめじめとした天気に気持ちまで暗くなってしまう今日この頃。でも,そうなるところをぐっと気持ちを入れ替えさせてくれるのが,子どもたちの元気な挨拶です。また,相手の方を見て素敵な挨拶をしてくれる子どもたちが増えてきたのを嬉しく感じ,子どもたちの登校を見守っています。きっと,地域で見守り活動をしてくださっている方々やPTAや保護者の方も私と同じで,子どもたちの元気な声が聞けるのを楽しみにしていただいていると思います。これからも梅雨空に負けずに爽やかな「おはよう」の元気な挨拶を聞かせて欲しいものです。
さて,6月1日(水)に,5年生がスチューデントシティに行ってきました。ここでは,キャリア教育を通して社会の仕組みや働くことの疑似体験を行いました。その施設には本当のお店の従業員の方が接待の仕方や挨拶,販売の仕方から売り上げから税金の納入の仕方までをブースごとに分かれて教えていただきました。 
この体験の中で子どもたちが何度も何度も教えられ,やり直し練習したのが,挨拶の仕方や対応の仕方でした。「相手の顔を見る」「大きな声で」「会釈をする」「お礼を言う」「笑顔で」・・・・。中には,「ちゃんと立って」「私語はしない」「仕事だからけじめをもって」と,厳しく指導を受けながら頑張っていました。
最初の頃は,恥ずかしそうに声も小さく背筋も曲がっていた子らも,時間が経ち繰り返し指導される中,面持も凛とした態度で接待ができるように変わってきたところで,スチューデントシティは終了となりました。
今の社会は個性や権利,主体性が重要と考える社会となってきました。そうであればあるほど,集団との関わりをまず教えることが,いかに大切なことであるのかをスチューデントシティで実感させられました。また,繰り返し,繰り返し教えたり,させたりすることが大切であることも。できないこと,やれないことを個性や自由という言葉に置き換えることなく,大人が根負けしないように。ゆっくりじっくり丁寧に,そして,愛情をもって育てていくことが大切だと思いました。
後,3週間もすると,子どもたちが楽しみにしている夏休みです。毎年毎年やってくる夏休み。でも同じことの繰り返しのような夏休みでも,本当は毎年違うものなのです。どうか大切な子どもたちの「律する心」を育むためにも規則正しい生活や礼儀作法,集団の中で生きるために必要なものを家庭の中でしっかりと見つめて欲しいと思います。

江州音頭練習

画像1
画像2
画像3
江州音頭の練習が始まりました。中間休みに体育館で練習しています。今年も柊野女性会のみなさんに教えていただいています。江州音頭は,30日の柊野まつりや10月の区民体育祭でも踊ります。

中間休み

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間,中間休みには運動場で元気にたくさんの子どもが遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営グランドデザイン

H27学校評価

教育目標

校内研究

柊野だより

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp