京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:77
総数:513911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

6月16日(火)  みどりのカーテン

画像1
画像2
今年も園芸委員会が本館南側の壁沿いでゴーヤを育てています。これから成長して夏前には緑のカーテンができることと思います。

第2回 研究授業・模擬授業のご案内

本校では,平成25年度より算数科を校内研究教科として研修を深めています。今年度も研究発表会はもちろん,校内研究授業や模擬授業も全市の教職員のみなさんにご覧いただき,ともに算数教育の充実を図っていければと考えています。詳しくは,本ホームページ右下の校内研究の欄をご覧ください。

給食試食会 3

画像1
画像2
画像3
教室で子どもたちの配膳や給食を食べる様子を見ていただきました。その後ふれあいサロンで試食をしていただきました。

給食試食会 2

画像1
画像2
画像3
1年生がサービスホールに行く様子から見てもらいました。

6月12日(金) 給食試食会

画像1
画像2
画像3
PTA学級委員会のみなさんにお世話になり,1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。初めにふれあいサロンで学校給食について栄養教諭がお話しました。その後,子どもたちと同じように給食を取りに行き,配膳をしてもらいました。

研究授業公開【6年】

本日,5校時に6年2組で算数科の授業公開がありました。

学習内容は「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」でした。

子どもたちの学習に積極的に向かい,自分の考えを図に表し説明する姿には,これまで6年間の積み上げの大きさを感じました。


引き続き,みんなで学ぶことを楽しみ,様々な教科の学習に意欲的に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ

画像1
画像2
画像3
午前中に5年生6年生がプール掃除をしました。午後3時40分からは教職員が仕上げをしました。

あいさつで気持ちのよい一日を始めましょう

画像1
画像2
画像3
毎月,月初め一週間に「あいさつ運動」をしています。

先週も一週間,計画委員会の5・6年生と教職員・実習生や学生ボランティアの方と一緒に,正門・西門にわかれ,あいさつをしました。

みなさんは,あいさつをする時に,どんなことが大事だと思いますか?

人それぞれ,「こんなあいさつをしたいな。」
「こんなあいさつをされたら嬉しいな。」を思うことがあるはずです。

あいさつ運動をきっかけに,ぜひ考えてほしいと思います。

あいさつで,みんなの笑顔がもっともっと増える,明るい元気な学校をつくっていきましょう。


柊野校区 安全点検

画像1
画像2
画像3
6月7日(日)の午前中に柊野少年補導,防犯推進委員会,PTAのみなさんなどで学区内の危険箇所の点検を行いました。上賀茂,西賀茂それぞれの地域に分かれて校区内の安全点検をしました。ありがとうございました。

PTA期首総会 2

画像1
画像2
画像3
本部役員と運営委員の紹介の後,議事に入り,平成27年度事業計画案と予算案が承認されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校いじめ防止基本方針

防災

H27学校評価

教育目標

校内研究

柊野だより

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp