京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up8
昨日:61
総数:308326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

あいさつ運動

毎月初めの1週間はあいさつ運動週間です。
計画委員の子どもたちが校門の前で「おはようございます!」と大きな声であいさつをすると,登校してきた子どもたちも大きな声で「おはようございます!」とあいさつを返していました。
あいさつは人と人をつなぐきっかけとなる大事なことです。これからも続けていきたいと思います。
画像1

みんなでわいわい

画像1
画像2
 台風一過で急に寒くなったと感じていたところ、今日は日差しもあって暖かい日になりました。そんな中、わいわい運動会を行いました。今年のわいわい運動会は,会場が柊野小学校です。8年に1度会場が回ってきます。
 5年生は、ひいらぎさんをはじめ北上の小学校の育成学級のみんなとリレーをしました。みんなの笑顔と応援がいっぱいの運動会となり、気温だけではなく雰囲気も非常にあたたくなりました!!

わいわい運動会

画像1画像2
10月30日(水)
 今日はわいわい運動会がありました。

1年生は,色々な学校の育成学級のお友だちと,準備運動のダンスを踊ったり,
応援合戦で玉入れをしたりウェーブをしたりしました。
とってもたのしかったですね!

いもほりをしたよ!

10月30日(水)
 今日は待ちに待ったいもほり!
今日まで,水をやったり,雑草を抜いたり,大切に大切に育ててきたさつまいもなので,
子どもたちはとても張り切っていました。

手でさつまいもの周りを掘って…
折れないように,優しく優しく
力を込めてグイッと抜いたら,なんと!こんなに大きなさつまいもが掘れました!!

自分の頭よりも大きなさつまいもに,子どもたちは大興奮です!

最後に,地域の方にやきいもを焼いてもらって,みんなで食べました。

「甘くておいしい〜!」
と子どもたちは大喜びでした。

 持ち帰ったおいもは,子どもたちの話とともに,
お家でおいしく召し上がってくださいね!

 今までさつまいものお世話を手伝ってくださったり,
今日お手伝いに来て下さった地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会科の学習で琵琶湖疏水について学んでいます。
今日は,夷川発電所から疏水沿いを歩き,蹴上インクライン,疏水公園,水路閣,
琵琶湖疏水記念館と見学をしてきました。
疏水建設に関わった人々の思いや苦労を知ることができました。
また,疏水によって自分たちの生活が豊かになったことに気づくことができました。

【3年】社会見学!!

画像1
画像2
画像3
 10月29日(火)にコカコーラ京都工場と丸久小山園槇島工場へ社会見学に行ってきました。コカコーラでは,誕生から現在(127歳だそうです!)までの過程を聞いたり,コカコーラ製品ができる様子を見たりし,自分たちでたてた予想と比べながら学習を深めることができました。
 また,丸久小山園では,お茶の葉からお抹茶ができるまでの工程をDVDや実物を見ながら詳しく教えていただき,とても勉強になりました。最後に,美味しいお土産もいただきました。

秋の収穫

 今日は地域・ボランティアの方々(保護者の方)のご協力のもと、稲刈りが行われました。前回の雨天の延期をはじめ、今年は天候に悩まされた米づくりでした。
 カマの使い方や稲穂の束ね方を教えて頂いたら、実際に稲刈りの始まりです。実際にやってみると腰をかがめて作業し続けるので、なかなか大変です。しかし、地域やボランティアの方々に色々教えて頂くと、子どもたちからも笑顔がこぼれました。
 1〜4時間目までの長時間の作業となりましたが、その場にいたみんなで協力してやり遂げることができました。教室に帰った後は「稲刈り楽しかった!!」という子どもたちの声が沢山聞こえてきました。地域・ボランティアの皆様、ご協力本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
 たくさんの方のご来校で大いに盛り上がった運動会も無事終わりました。足元の悪い中本当にありがとうございました。次はいよいよ学習発表会です。そして、今日は学年での練習を行いました。
 とはいえ、今回は劇のテーマを確認したり合唱曲を少し歌ってみたりと、本格的な練習とまではいきませんでした。時間も短かったのですが、一つ一つの練習を一生懸命取り組む子どもたちの様子が印象的でした。本番が早くも楽しみです。

さつまいものつるをきったよ!

10月28日(月)
 今日は金曜日にできなかったさつまいものつるを切りに行きました。
つるの部分をはさみで切って…
葉っぱの部分は苦いので切り落とします。

切ったつるは,おみそ汁や炒め物,きんぴらやおひたしにして食べられます。

子どもたちは,家族の分もと,たくさんとっていました。
中には,「おばあちゃんにもあげるねん!」と,張り切ってつるを切っている子どももいました。
 今晩のおかずに,ぜひ子どもたちが一生懸命とったつるで,一緒にお料理をしてみてください!
画像1
画像2

KIBA戦2013〜燃えろ柊野〜

画像1
5年生の騎馬戦いかがでしたか?全員が力を合わせて戦い抜きました。
勝負の時は一生懸命戦いましたが、終わった後は、勝ち負け関係なくすがすがしい気持ちでした。
子どもたちは練習から本番までを通して、各色組の中での協力や助け合いを感じ、一回り大きくなったように感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp