京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up2
昨日:105
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

学習発表会 11月26日(火)27日(水)

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)・27日(水)は学習発表会を行いました。
音楽あり,劇ありと学年・学級ごとにそれぞれに工夫のある内容で,自分たちの学びのあとを伸び伸びと表現してくれました。舞台の上で大勢の人を前に発表するのはドキドキしたでしょうが,子どもたちの思いは十分伝わったことと思います。発表だけでなくこれまでの練習・準備を通して学び,身に付けたことがたくさんあります。また,他学年・学級の発表から学んだこともたくさんあります。学習発表会の取組を通して身に付けたことを,これからの生活にどのように生かしていくか考え,実践していってほしいと思います。
お家の方にはいろいろとご協力をいただき,ありがとうございました。また,たくさんの方にご鑑賞いただき,温かい拍手をありがとうございました。

おじさんのかさ

11月26日(火)
 学習発表会にたくさんのご参観ありがとうございました!
子どもたちは,お客さんの多さに少し緊張しながらも,
練習の成果を出し,みんなで力を合わせて劇を作り上げることができましたね。

上手くできるようになって満足したのか,「もっと練習したい!」と言っている子どももいました。

まずは,今日まで一生懸命頑張った小さな役者たちに,ぜひ「よかったよ!」
と褒めてあげてくださいね。

最後になりましたが,保護者の皆様には,衣装や準備物を用意していただいたり,
お家で練習を見ていただいたり,たくさんのご協力・励まし,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年立体作品展

画像1
画像2
画像3
今日明日の2日間、学習発表会にあわせて4年生の立体作品を展示しています。
焼き物風の粘土を使って一人一人「魔よけの生き物」をつくりました。
個性的な生き物がたくさんならんでいます。
学習発表会にお越しの際はぜひお立ち寄り」ください。

はじめての彫刻刀!

画像1
図工科「ほってすって」では,動物や魚,昆虫など,自分の好きな生き物を描き,初めての木版画に挑戦します。
今日は,初めて彫刻刀を使いました。正しい持ち方や姿勢を学び,子どもたちはドキドキしながらも,楽しみながら彫刻刀で彫る練習をしていました。
どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

4年 総合的な学習の時間で・・・

4年生は総合的な学習の時間で福祉について学習していて,以前より地域のお年寄りの方々と交流をしてきました。
19日のお昼に地域のお年寄りの方々の集まりにお邪魔し,学習発表会(11/26・27)の招待状を渡しました。子どもたちが書いた招待状を見て,とても喜んでくださり,子どもたちに「かわいらしいなぁ。」「がんばってね。」と温かいお声をかけていただきました。
学習発表会で頑張っている子どもたちの姿を見に来てくださるのを楽しみにしています。
画像1

車のひみつ

画像1
 11日(月)三重県の鈴鹿方面に社会見学にいってきました。オートリサイクルセンター・ホンダ技術研究所の2箇所をまわってきました。お天気は晴れ間もあり、曇りもあり、雨もありでしたが、進行がうまくいき幸い雨に降られることはありませんでした。
 それぞれの場所で様々な発見があり子どもたちは感嘆の声をあげていました。貴重な体験ができました。社会の学習につなげていきたいですね。

画像2

子どもたちが主役

画像1
画像2
画像3
 8日(金)、スチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティとは文字通り、「生徒の町」です。商品やサービスを提供するのも、買うのも、銀行から区役所にいたるまで、全てを子どもたちが行います。
 各企業のブースには実際の商品が並んでいたり、ボランティアの大人の方がおられます。大人の方は子どもたちを「一人前の大人」として扱います。あいさつ、接客態度、言葉づかい。初めはたくさんのことを注意されていた子どもたちですが・・・。どんどん自主的に声を出し、行動する様子が見られました。
 こんなに短い間にも、成長が見られました。良い経験になりました。
ボランティアでお手伝い頂いた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

学習発表会 予定

11月26日 27日は 学習発表会です。  以下の予定で行います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

26日(火)9時〜
 1年代表    はじめのことば
 3年      「♪ミュージックライブ」
 4年1組    「王様の命令」
 ひいらぎ学級  「リズムにのって」
 (校長先生の話)
 4年3組    「タイムスリップ」
 1年      「おじさんのかさ」
 6年1・2組  「ぞうれっしゃよ はしれ!」
 6年代表    おわりのことば

         ***

27日(水)9時〜
 1年      はじめのことば
 5年      「ふるさと」
 4年2組    「王様の命令」
 ひいらぎ学級  「リズムにのって」
 (校長先生の話)
 4年4組    「タイムスリップ」
 2年      「音読劇『スイミー』」
 6年3・4組  「じごくのそうべえ」
 6年代表    おわりのことば

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かぼちゃパーティー

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で、6月から草ぬきや水やりなど、大切に育ててきたかぼちゃを使ってかぼちゃパーティーをしました。かぼちゃを包丁で切るのはとてもかたくて苦労しながら頑張りました!!
 かぼちゃの甘さに大感動のパーティーは大成功でした!!

あきのたんけんにいったよ!

11月6日(水)
 今日は,生活科の学習であきのたんけんに行ってきました!
柊野グラウンドや蟹が坂公園を探検して,2か月前に来た時とは違う景色や様子を感じることができました。
落ち葉やドングリをとったり,虫を捕まえたりと,子どもたちは夢中で遊んでいました。

自然の中で季節の移り変わりを感じ,秋を楽しんだ子どもたちでした。
次は,「つくってあそぼう」です。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp