京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:233
総数:511312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

5月30日<ごみゼロの取り組み>

画像1
画像2
5月30日はごみゼロの日です。自分たちの身の回りを見渡してみると、さまざまなごみが落ちています。
そこで、より良い環境をめざして、3時間目にごみゼロの取り組みを行いました。
みんなで学校の中や周辺の道路のごみを拾ったり、雑草を抜いたり、一生懸命がんばりました。
とても頑張ったので、「ごみゼロの取り組みは、楽しい!」と言っている児童もいました。
美しく整えた環境を保っていくことも大切です。ごみゼロの取り組みを続けましょう。


できました!!

画像1
教育相談のマスコットキャラクターができました。「モモ」と言います。
森岡先生が考えてくださいました。

名前の由来については、後日おたよりに載せたいと思います。楽しみにしておいてくださいね☆

画像2

5月27日 朝会

画像1
もうすぐ6月になります。6月は環境月間です。
校長先生から、環境月間の直前の5月30日に予定されているごみゼロの取り組みと環境月間に向けてのお話がありました。

自分たちが暮らす環境をよくするために、ごみをなるべく出さないように気を付けること、そのためには物を大切にして壊れたり落としたりなくしたりしないようにすること。
また、水や電気をむだに使わないこと。

みんなが少しずつ意識すると、きっと全体が変わっていくことでしょう。
そしてこの美しい地球環境をずっとずっと保っていきたいですね・・・

天体観望会が行われました。

画像1
5月24日(金)柊野少年補導と京都産業大学天文同好会による「天体観望会」が行われました。
100人以上の児童を4つの班に分けて、ペーパークラフト、プラネタリウム、理科室での実験、スライド上映、天体観望の5つのテーマをそれぞれ20分ずつぐらいの時間でローテンションして回りました。
当日は、お月さまもとってもきれいでした。
子どもたちも、大きな天体望遠鏡から見える遠くの星に歓声を上げながら、楽しそうに観望していました。

落し物が増えてきました

画像1
ここ数日急に気温が高くなったので、上着やミニタオルの落し物が増えてきました。
今年度は職員室前に場所を設けましたので、しばらく家に戻っていないものがあれば、一度職員室前に調べに行くようお声かけください。
名前が書かれていると持ち主に返すことができるのですが、無記名では持ち主が特定できずに廃棄されてしまいます。
持ち物を大切にする心が育つよう、必ず名前を書いてから使用する習慣を身につけさせたいですね。

児童集会が行われました。

画像1
画像2
5月21日、児童集会が行われました。
初めに、集会委員会からの「ウォリーをさがせ」ゲームがありました。
「わたしは帽子をかぶっています。」「わたしはめがねをかけています。」
「わたしはランドセルを背負っています。」「さて、わたしは何番でしょう?」
というふうに、だれが、ウォリーかを探し当てるものです。
つぎは、代表委員会からの今年度の目標の発表がありました。
今年度は、「どんなことにも一生けんめい。最後まであきらめない学校」の
スローガンが発表されました。

PTA総会が行われました。

画像1
5月16日(木)体育館において、平成25年度柊野小学校PTA期首総会がおこなわれました。
PTA会長や学校長のあいさつの後、新着教職員の紹介も行われました。
議事では
平成25年度事業計画案と予算案が提案され、承認されました。
PTA最大の行事「バザー」が7月7日に行われます。
会員の皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会がありました。

画像1画像2
5月15日(水)児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。
6年生に手をつないでもらいながら、入場した1年生はとても嬉しそうでした。
2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらったり、各学年から、歌やことばのプレゼントしてもらったりしました。
どの学年の出し物もとても楽しいものでした。
最後に1年生からお礼を込めて「小さな世界」を歌いました。

中学校の先生が来られました

画像1画像2
今日の5時間目、西賀茂中学校の先生が5・6年生の教室に来られて授業を参観されました。
少し緊張した面持ちで、どのクラスも学習に集中していました。
小学校でしっかり基礎を固めて、中学校での学習に自信を持てるようになりましょう。
中学校の先生、どうぞよろしくお願いします。

遠足

遠足は予定どおり行います
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp