京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up80
昨日:110
総数:302827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会の練習がだいぶすすんできています。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて体調を整えていただきますよう,また,まだまだ暑い日がありますので,少し大きめの水筒と汗拭きタオルを必ず持たせていただきますようお願いいたします。

お楽しみ会(国際理解部)

今日は、国際理解部今年度最後の部活の日でした。

お楽しみ会ということで、みんなでゲームをいくつかしました。

いつも盛り上がるのは、「だるまさんがころんだ」の英語バージョン

「What time is it Mr.Wolf?」です。やり方は国際理解部の人にぜひ聞いてください。

英語も楽しみながらやると頭の中にスーッと入ってきますね。

「楽しんで何事もやる」ことが大切だなと思います。

一年間、みなさんまじめに取り組めました。6年生の今後の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

図工展が開かれています。

画像1
画像2
画像3
本日より3日間、図工展が開催されています。今年は例年よりもさらに工夫をこらした力作が並んでいます。
一つ一つの作品から、子どもたちの生き生きとしたエネルギーが伝わってきます。
今年は開館時間を午後6時まで延長しました。
ぜひ足をお運びください。

     図工展開催期間  2月26日(水)〜28日(金)
               午前8時30分〜午後6時
                ただし28日(金)は午後2時30分まで         

2年 食育学習

画像1画像2
栄養教諭の脇田先生に、食に関する授業をしていただきました。食べ物の3つの分類を知り、どのような食べ物があるのか歌を歌って覚えました。「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた」の曲に合わせて、「赤は体をつくるもの〜」「黄色は力をつけるもの〜」「緑は体をととのえる〜」と歌いました。これからも食べ物の赤・黄・緑のことを思い出して、何でも食べて健康な体をつくってほしいです。

パズルに挑戦!

保健委員会が風邪に関するパズルをつくりました。
全問わかる人はいるかな?!

休み時間に、廊下から、あーでもない、こうでもないと子どもたちの声が聞こえてくるとうれしくなります。

正解は、3月に発表しますよ!お楽しみに★
画像1

ヨーナボト キヴァーノク!(こんにちわ)(国際理解部)

ハンガリーからの留学生を招いて,交流をしました。

ハンガリーってどこにあってどのような国かみなさんご存じですか?

ヨーロッパに位置し,北海道ほどの面積で人口は兵庫県くらいだそうです。ワインがとってもおいしい国だそうです。小学校から2カ国語の勉強をするそうですよ。

最後に,みんなで伝言ゲームのハンガリー語バージョンをしました。ハンガリー語はとってもむずかしかったです。最初とは全く違う言葉が伝わっていき,笑いを誘いました!

国際理解部のみなさんがハンガリーについて調べ,記事を作ったのでまた見て下さいね☆


画像1
画像2
画像3

2年 「ゆかいななかまたち」

画像1
画像2
画像3
 新聞紙を使って肉付けした上に和紙を貼り重ね、真っ白な顔に整えました。そしていよいよ絵の具で色付けする作業に入りました。画用紙に描く絵とは少し違って、濃くはっきりと見えるように色付けしていきます。
 「ツノはしま模様にしようかな」「どうすると目が目立つかな」それぞれ工夫を凝らしながら思い思いの色を塗っていきました。色がつくと、より愛着がわいてきたようで、みんなにこにこ生き生きした表情で取り組んでいました。

2年 図画工作「ゆかいな なかまたち」

今日は,作った骨組みに新聞紙で肉付けしていく作業をしました。小さい三角形に切った新聞紙に糊をつけ,骨組みに筋肉をつける感覚で貼っていきました。
「でっぱりに新聞紙を貼るのがむずかしいなぁ」「しっかり糊をつけてみよう」という声が聞こえてきました。新聞紙の端まで糊を付けるのが難しく,刷毛を使いながら丁寧に作っていきました。
新聞紙を貼ると一気にお面らしくなり,子どもたちはとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに2年生のドッジボール大会がありました。どのクラスも、これまでに練習したり作戦を立てたりして臨みました。ボールを投げたりよけたり受けたり、みんな必死で、とてもよい試合になりました。優勝は1組。運動委員から賞状をもらいました。

図画工作「ゆかいななかまたち」

2月末の図工展に向けて、お面づくりを始めました。今日は、細い厚紙をホッチキスでとめて、骨組みを作りました。「鼻を高くしたいな」「ツノをつくりたいな」それぞれの思いで形をとっていきました。もうすでに一人一人形がちがいます。さまざまな顔の「ゆかいななかま」ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

2月4日(火),朝会を行いました。
毎月の朝会で,校長先生はいつも「あいさつを頑張りましょう。」とお話されます。
以前にも次の4つのことをお話しされていました。

1 大きな声であいさつを
2 相手の目を見てあいさつを
3 立ち止まってあいさつを
4 笑顔いっぱいのあいさつを

しっかりとあいさつができる子どもたちが増えてきましたが,
もっと素敵なあいさつができるように,今回は5つ目のお話をしてくださいました。

5 自分から進んであいさつを

あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉です。自分からあいさつできるといいですね。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp