京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up75
昨日:49
総数:308442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年「想像のつばさを広げて」完成しました!

夏休み明けから取り組んできた絵が、やっと完成しました。
今回は久しぶりの空想画で、下絵に苦労している場面も見られました。
その中で
「想像して描くのは楽しい!」
「自由に考えられるからいい!」
という声も聞かれました。やっぱり子ども達の想像力にはかないません・・・

来週からは、運動会に向けて活動が増えてきます。小学校最後の運動会、悔いのないように頑張ろう!

画像1画像2

学活「ランドセルの色について考えよう」

 自分たちのランドセルの色について考えました。
 女の子の色・男の子の色があるのではなく,自分の好きな色を選ぶことの大切さ。
 みんなと違ってもよい・みんなと同じでもよい。
 自分の好きな色をいえることの楽しさを学習しました。
 
 学習の最後には,黒板いっぱいに色とりどりのランドセルが並びました。
 「すてきだね」と心いっぱいに想いが広がり,学習を終えました


画像1
画像2
画像3

チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
画像3
 今日は地域の方に借りている学校の前の畑に出かけ,チューリップの球根を植えました。
 先週は,クロッカスを植えました。
 一週間の間に,少し雑草がはえていました。その中にかわいいスミレの花が紫色の花を咲かせていました。
 「先生,クロッカスがもう咲いているよ。」と,子供たち。
 クロッカスもチューリップも寒い冬を土の中ですごし,暖かい春を待ってきれいな花を咲かせることを話しました。
 「僕たちが,2年生になったら咲くんやなぁ。」
 「楽しみ,楽しみ。」とつぶやいていました。
 花も子供たちも,とてもかわいいです。 

江州音頭の練習

画像1
区民運動会で踊っている「江州音頭」。

女性会の皆さんが来て,1・2年生に教えてくれました。

「上手に踊れたよ^^」と子どもが嬉しそうに伝えてくれました。

練習風景

画像1
運動会の準備体操の練習を中間休みにしています。
今日は3・4年生でした。

今年の曲は…

運動会当日までのお楽しみ!

みんな元気に踊っています。

運動会練習<5年>

画像1画像2
「せーの…」

自然と声が出てきていました。
息をそろえながら練習です。


5年生は騎馬戦に挑戦です。
騎馬と騎手がどれだけ意思疎通できるかによって勝敗が変わってきます。
協力して頑張りましょう!!

縦割りグループの縄跳びが始まりました

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会は,縦割りグループでのなわとびが種目に入りました。
 青組から始まり,昨日は赤組今日は白組の練習が中間休みに行われました。
 体育館・中庭に分かれて練習しました。
 高学年のお兄さんやお姉さんに励まされて,1年生もしっかりと跳んでいました。

 後もう一回練習があります。
 練習の成果がきっと出ることと思います。
 
 運動会が楽しみです。

運動会の練習が始まっています

画像1
画像2
 小学校へ入って初めての運動会が来月の20日にあります。
 赤白青に分かれて,50メートル走・おみこしわっしょいの練習も本格的になってきました。
 今日は,本番で使うおみこしをかついで走りました。
 4人の力を合わせて走る姿は,とてもかわいい。とても凛々しいです。
  
 運動会当日をどうぞお楽しみに

生活科 「みずでっぽうであそぼう」

画像1
画像2
 生活科の学習で,「水でっぽうであそぼう」をおこないました。
 洗剤の容器・マヨネーズ・ケチャップと家から持ってきた容器に水を入れて,的に向かって勢いよく水をとばしていました。
 水の威力で的の文字が消えてしまい「すごい」の大歓声がおこっていました。

6年「想像のつばさを広げて」

画像1画像2
夏休み明けから、物語を読んで想像をふくらませて絵にしています。

お話を読んで、自分が想像した世界や風景を描いていきます。
4冊の本から描きたいものを各自で選んでいるので、友達の絵が新鮮に思えます。

完成まであとわずか、こだわりを持って仕上げていこう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp