京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up48
昨日:105
総数:308305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

3年山の家 雪遊び2

たっぷり 雪で遊びました
画像1
画像2
画像3

3年山の家 雪遊び そり遊び

雪遊び・そり遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2

3年山の家 弁当 入所式

お弁当おいしそうです。

外で入所式をしました。
画像1
画像2

3年 花背山の家での活動(出発) 1月17日(木)

3年生が,花背山の家に向けて出発しました。

柊野は朝,しぐれ模様でしたが,出発する頃には青空も見える天候となりました。

花背には雪があります。少し寒そうですが,元気に活動してほしいと思います。

3年生にとっては,初めての宿泊学習です。どきどき・うきうきでしょうね。
みんなで協力し合って,充実した2日を過ごしてほしいです。

帰ってきたら少したくましくなっていることでしょうね。

(写真は学校での出発式)
画像1

社会見学<5年>

画像1
画像2
画像3
「三重オートリサイクルセンター」「本田技研鈴鹿製作所」に社会見学に行ってきました。
子どもたちは初めて見るものばかりで驚きを隠せない様子でした。
特に驚いたことは,廃車になった車のエアーバックを処理する工程です。
圧をかけて弾ける瞬間の音に私たち担任も驚きました。
なぜ,廃車になった車のエアーバックを処理しないといけないのかは子どもたちから詳しく聞いてみて下さい!!


社会見学のまとめ新聞を作っていきます。

プロジェクト米〜一粒にかける想い〜「餅つき」<5年>

天候にも恵まれて,無事に餅つきを行うことができました。
また,当日はたくさんの地域の皆様・保護者の皆様にお手伝いをいただき本当にありがとうございました。
5年生の子どもたちも安心して学習に取り組めていたように思います。

4月より「プロジェクト米〜一粒にかける想い〜」というテーマで様々な体験学習をしてきました。どの学習をとっても子どもたちにとって貴重な体験だったと思います。


餅つきでは給食を食べた後でしたが子どもたちはつきたての温かいお餅をおいしそうに食べていました。また,つく前の「もち米」についてのお話も聞きました。
本当に盛りだくさんの内容でした。

画像1
画像2

「どんど」がありました

画像1
画像2
13日の日曜日に北少年補導委員会柊野支部主催の「どんど」が開かれました。

お正月のお飾りや書き初めを持ってきて、無病息災を願って焚き上げました。

おもちつき体験・おぜんざい・大凧上げと楽しい催しもあります。

肌寒い日でしたが、子どもも大人も笑顔があふれていて心があたたかくなりました。

第7回トイコンテストに出場しました

画像1
画像2
画像3
ものづくり部の児童が、第7回「至高の動くおもちゃづくり」トイ・コンテスト グランプリ in KYOTO に出場しました。

この大会は、ゴム動力で動く車を児童一人一人がつくり、スピード・距離・動き・美しさの部門に分かれて競う大会です。

午前中は、ビギナー・クラス。柊野校は全員が10mみごとに完走することができました。それぞれ、金色のシールを貼った認定証をいただきました。

午後は上級レベルのアドバンス・クラスです。
今年は距離を競うロード部門に2名出場。それぞれ、自己記録を更新しました。
スピードを競うハイスピード部門には1名出場し、予選を通過してセミファイナルヘ・・惜しくも決勝には届きませんでしたが、好成績を残すことができました。

みんな頑張ることができ、よい思い出になりました。



給食が始まりました!

画像1
 今日から早速給食が始まりました。
 朝から雪が降る寒い一日でしたが,今日のおかずは温かいすいとんです!身体もほっこりと温まりおいしくいただきました。
 これからも給食調理員さんに感謝しながら,残さずに食べていきたいです。

学校に子供たちの元気な声が,戻ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日から後期後半が始まりました。
 一日中,、雪がちらつく寒い日になりました。
 体育館での朝会も,足の先がジンジンと冷たくなるほどでした。

 しかし,友達との久しぶりの出会いに,教室では楽しかった冬休みの出来事をおしゃべりしている声が響きわたっていました。

 休み時間も,こままわしの秘密の特訓・練習の成果を披露してくれていました。
 運動場でも,寒さに負けずにボールを持って走り回っていました。
 やっぱり,元気印のこどもたちです。

 おかえりなさい。
 後三ヶ月,、担任一同,子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp