京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:233
総数:511312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

5月の授業参観とPTA総会2

画像1
画像2
画像3
授業参観の後、体育館でPTA総会が開かれ、本年度の議案が可決されました。

7月1日(日)には、子ども達が楽しみにしているバザーが開催されます。

委員の方々をはじめ、保護者・地域の皆様にはいろいろお世話になります。よろしくお願いします。


5月の授業参観とPTA総会1

画像1
画像2
画像3
本日、今年度2回目の授業参観がありました。暑い中にも関わらず、多数の保護者の皆さんに参観していただきました。

子ども達も最後まで頑張って学習していました。

スクールカウンセラーの先生が来られます

画像1
画像2
画像3
今年度、2週間に1回水曜日にスクールカウンセラーの先生が来られます。

しんどいことや困っていることを相談しやすいように、保健室前にポストを用意しました。

「おなやみポスト」といいます。なまえをおぼえてね!

それと一緒に、本館2階(1年2組の教室のとなりです。)にカウンセリングルームができました。

カウンセラーの先生が教室に来られることもあります。いつでも声をかけてくださいね!






中学校の先生が参観に来られました

画像1
画像2
今日の5時間目に西賀茂中学校の先生方が、5・6年生の授業参観に来られました。
本校を卒業したお兄さんやお姉さんを知っている先生もおられました。

はじめは緊張していた子ども達でしたが、45分が終わる頃にはいつもの様子に戻っていました。中学校の先生にアドバイスしてもらった児童もいましたよ。

中学生になったらよろしくお願いします!


放課後学び教室が始まりました

画像1
今日から2年生以上の「放課後まなび教室」が始まりました。

授業が終わったらまなび教室へ行き、宿題をした後、帰りの時間が来るまで過ごします。

本を読んだり、トランプをしたりして静かにすごしましょうね。

連休明けも元気です!

画像1
画像2
大型連休も終わって、元気な柊野の子たちの声が学校に戻ってきました。中間休みには大勢の子ども達が教室を出て遊んでいました。

中庭では今、大縄跳びが人気です。さんぽ道では夢中で虫をさがす1年生もいましたよ。

5月の朝会

画像1
5月の朝会では、憲法記念日にちなんだお話がされます。
今日は、憲法の大切さや人権について校長先生が話されました。

人権については「種をまこう」の詩がスクリーンに写し出されました。
なかには、スクリーンを見ずに暗誦している子ども達もいました。

「人を大切にするこころ」の種が芽生えていくことを願っています・・

快晴の運動場

昨日はぐずついたお天気でしたが、一転、今日は朝から雲ひとつない青空でした。

中間休み始まりのチャイムがなると、子ども達が運動場に一気に飛び出してきました。

ドッヂボール・一輪車・遊具での遊びなど、みんな元気いっぱいに体を動かしていました。

明日からゴールデンウィークです。健康管理に気をつけて、楽しいお休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食と給食カレンダー

画像1画像2
今日の献立は麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉とじゃこのいためもの・みそ汁でした。

麦ごはんは、大麦をまぜたごはんです。
さばのたつたあげにはしょうがを使ってあり、食べやすく調理されています。

各教室には「給食カレンダー」があり、毎日の献立や食材がイラスト入りで紹介されています。さて、明日の給食は何でしょう・・・楽しみですね。


1年・2年・3年の授業風景

*1年 国語「ひらがな」
*2年 算数「たしざんとひきざん」
*3年 国語「春の楽しみ」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp