京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up193
昨日:203
総数:511264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

6月の朝会

画像1
6日(水)に、6月の朝会がありました。
最初にスクールカウンセラーの先生が全校児童に紹介されました。
次に、1年生や2年生が、朝顔・ミニトマトを一生懸命育てている様子を校長先生が話されました。
「植物と一緒に『人権の花』も育っていくといいね・・」との話でした。

その後、11日から始まる「あじさい読書週間」の取組について、図書委員会からお知らせがありました。
朝読書だけでなく、中間休みや昼休みにもいろいろな催しが計画されています。
楽しみですね!


ゴミゼロ美化活動2

画像1
画像2
画像3
1年生も広い運動場の雑草・落ち葉やゴミをあつめました。

がんばってたくさんひろったよ!!

ゴミゼロ美化活動

画像1
画像2
画像3
今日、ゴミゼロ美化活動を学年ごとに取り組みました。

運動場・校舎付近・学校周辺の草抜き、地域の公園のゴミ拾い、地域の方からお借りしている畑や校内の環境整備など、それぞれで協力して活動しました。


交通安全教室

画像1
画像2
今日、北署の警察官の方に来てもらって、1年生と2年生の交通安全教室を実施しました。

1年生は道路の安全な渡り方、2年生は自転車の安全な乗り方を指導してもらいました。(写真は1年生の様子)

地域でお友だちと遊ぶ時や通学の途中など、自分の身の安全は自分で守るようにしっかりやくそくをまもってくださいね。

眼科検診の様子

画像1
毎年4月から、子ども達の健康を保つために学校医の先生方に来ていただいて検診をしています。

今日は眼科検診がありました。

1年生は少し緊張している様子でしたが、ていねいに説明をしてもらい落ち着いて検診を受けられました。(写真は5年生の様子)
来週は内科検診が予定されています。


避難訓練(不審者対応)

画像1
本日2時間目に、不審者に対応する避難訓練が行われました。
放送による指示にしたがって、どの児童も落ち着いて行動していました。

校長先生のお話で、避難する上で大切なことや地域で遊んでいる時に気をつけることなどが説明されました。

「お・は・し・も・て、こども110番の家、あぶない場面では声を出す」

みんなわすれないようにしましょう。


金環日食!!

6年生の希望者が約50人集まりました。
めったに見られない金環日食。
とても良い経験ができましたね。


(一枚目)みんなでドキドキを共有
(二枚目)かろうじて金環日食に見える?
(三枚目)金環日食後職員室に戻るときに発見。
     木漏れ日がこのように見えました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞がありました

画像1
画像2
今日は、午前と午後の2回に分けて演劇鑑賞がありました。

プロの劇団の方の演技は迫力満点でした。

後半になってもお話に引き込まれ、食い入るように劇を見ていた児童もたくさんいましたよ。

劇団の皆さん、すばらしい時間をありがとうございました。

1年生をむかえる会2

画像1
画像2
画像3
みんな一生懸命うたっていますね。すてきな歌声でした。

1年生をむかえる会1

画像1
画像2
画像3
今日3時間目に、「1年生をむかえる会」がありました。

かわいい1年生が、6年生のお兄さんお姉さんに手をひかれて入場しました。

その後、学年ごとにお迎えの歌や演技を披露し、最後に1年生みんなで元気に歌を歌いました。

帰りは明日一緒に遠足に行く2年生と手をつないで教室に帰りました。

とても心があたたかくなる会でした。

明日の遠足もたのしみですね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了(この日まで給食あり)
3/21 卒業式(5・6年生のみ)
3/22 修了式
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp