京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:233
総数:511365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

児童会のなかよしタイム

画像1
22日(金)の5時間目は、児童会のたてわり活動「なかよしタイム」でした。
今年初めての集まりなので、自己紹介をしたり名札をつくったりしながら他学年の人たちとなかよくなりました。

これから、グループであそんだり給食を一緒に食べたりします。たくさんお友だちがふえるといいね。

お迎え ありがとうございました

メール配信システムトラブルで,的確に情報が届かない中,自主的に判断し,お迎えに来ていただくなど,適切な対応をとっていただきましてありがとうございました。

また,4年生のみさきの家からの帰着も,警報発令中,かつ連絡が十分に届かない状況でしたが,お忙しい中,お迎えなどご協力いただきましてありがとうございました。

幸い台風はたいしたこともなく,警報解除となりました。

これからも緊急の災害等で通信網が使えなくなり,自主的な判断で行動していただかなければならない場面も出てくるかもしれません。
学校もそのような状況を想定した対応の準備を今以上に充実させていかなくてはと感じています。

今後とも保護者の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

あじさい読書週間

画像1
今日から金曜日まで、あじさい読書週間です。

初日の今日は、中間休みは大型絵本の読み聞かせが、昼休みに1〜3年生を対象に「ゆめのひきだし」がありました。

生活科室に舞台をつくり、大きな仕掛けで子ども達も興味津々でした。
明日はどんな取組があるのかな?



「金星の太陽面通過」見えた!

画像1
画像2
6日(水)は朝から1時過ぎまで金星が太陽の前を横断する天体ショーが見られました。
先月の金環日食に続いて今回も晴天に恵まれ、絶好の観測日和でした。
朝会で、「観測したい人には「日食グラス」を貸すので、中間・昼に運動場に来てね」と理科の先生が呼びかけ、たくさんの児童が集まりました。

ほんの小さな点にしか見えない金星でしたが、みんな「見えた!」とか「太陽がきみどりに見える!(日食グラスで見ているからなのですが・・・)」など感動して声をあげていましたよ。



6月の朝会

画像1
6日(水)に、6月の朝会がありました。
最初にスクールカウンセラーの先生が全校児童に紹介されました。
次に、1年生や2年生が、朝顔・ミニトマトを一生懸命育てている様子を校長先生が話されました。
「植物と一緒に『人権の花』も育っていくといいね・・」との話でした。

その後、11日から始まる「あじさい読書週間」の取組について、図書委員会からお知らせがありました。
朝読書だけでなく、中間休みや昼休みにもいろいろな催しが計画されています。
楽しみですね!


ゴミゼロ美化活動2

画像1
画像2
画像3
1年生も広い運動場の雑草・落ち葉やゴミをあつめました。

がんばってたくさんひろったよ!!

ゴミゼロ美化活動

画像1
画像2
画像3
今日、ゴミゼロ美化活動を学年ごとに取り組みました。

運動場・校舎付近・学校周辺の草抜き、地域の公園のゴミ拾い、地域の方からお借りしている畑や校内の環境整備など、それぞれで協力して活動しました。


交通安全教室

画像1
画像2
今日、北署の警察官の方に来てもらって、1年生と2年生の交通安全教室を実施しました。

1年生は道路の安全な渡り方、2年生は自転車の安全な乗り方を指導してもらいました。(写真は1年生の様子)

地域でお友だちと遊ぶ時や通学の途中など、自分の身の安全は自分で守るようにしっかりやくそくをまもってくださいね。

眼科検診の様子

画像1
毎年4月から、子ども達の健康を保つために学校医の先生方に来ていただいて検診をしています。

今日は眼科検診がありました。

1年生は少し緊張している様子でしたが、ていねいに説明をしてもらい落ち着いて検診を受けられました。(写真は5年生の様子)
来週は内科検診が予定されています。


避難訓練(不審者対応)

画像1
本日2時間目に、不審者に対応する避難訓練が行われました。
放送による指示にしたがって、どの児童も落ち着いて行動していました。

校長先生のお話で、避難する上で大切なことや地域で遊んでいる時に気をつけることなどが説明されました。

「お・は・し・も・て、こども110番の家、あぶない場面では声を出す」

みんなわすれないようにしましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp