京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up16
昨日:105
総数:308273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学予定児童  入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)8時45分〜18時の間にご来校ください。 就学時健康診断 11月16日(金) 13時40分 受付開始 です。ご予定ください。

5年 若狭 二日目 焼きそば

自然の家からのおたよりです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨年のみさきの家での経験を生かし、バッチリとおいしくやきそばができあがりました。
火おこしも野菜きりもスムーズに手際よかったです。
経験の積み上げを感じました。

午後は、予定通りカッター活動です。
雨がやみ、波も穏やかです。

さあ、午後1時30分から始まります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(おいしく食べられて よかったね。)
画像1
画像2

5年 若狭 2日目(10月15日(土)) 朝

自然の家からのメールです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 昨日の晩は、あいにくの雨できもだめしが、できませんでした。
かわりに簡単な手遊びゲームをしたり、DVDを観たりしました。

今朝も小雨ですが、野外炊事場は、屋根があるので、予定通りに焼きそば作りに挑戦です。
途中、吊り橋をわたりました。

おいしく作れたらいいな!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(写真は野外炊事場へ向かう途中にあるつり橋。海沿いの道を歩いて野外炊事場に向かいます。9時ごろから野外炊事の準備をしています。)
画像1

5年 若狭 一日目午後2

自然の家からのメールです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ドッジボールの後、綱引きでも盛り上がりました。
 お風呂に入り、汗を流し、すっきりすると、晩ごはんの時間になりました。
 お腹がすいていたのかパクパクと食べています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(バイキングで楽しそうですね)
画像1
画像2

5年 若狭 一日目午後(10月14日)

若狭からのメールです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
予定通り、若狭自然の家に着きました。
最初に入所式をしました。係がしっかりと言葉を言いました。
その後、お弁当を食べました。潮風にあたりながら食べるのは、食欲倍増です。波の音が心地よく耳に響いてきました。

お昼からの活動は、風が強いので、プレイホールで、ドッジボールをすることになりました。残念。
でも、みんな楽しそうにドッジボールをしています。ホールに歓声が、響きわたります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(写真は,玄関前での入所式。自然の家は湾に面していて海がきれいです。)
画像1
画像2
画像3

5年 若狭湾(朽木)

バスからのメールです

------------------------------------------------
途中、くつきの道の駅で休憩をしました。
山道が続いていますが、バスの中では、友達と話したり、歌を歌ったりと楽しんでいます。

予定通り、12頃に到着できそうです。

------------------------------------------------

画像1

5年 長期宿泊・自然体験学習(10月14日(金) 1日目)

予定どおり,「若狭湾青少年自然の家」に向けて出発しました。(バス)

昼ごろには到着し,午後からは,海での活動を行う予定です。天候がよくないときは,自然の家の職員の方の指示により,予定を変更することもあります。

天候が心配ですが,予定どおり海で活動したいです。


(上の写真は出発式でボランティアの紹介をしているところ)
画像1
画像2

西賀茂中学校展示鑑賞〈6年〉

画像1画像2画像3
今日は西賀茂中学校学習発表会の展示鑑賞に行ってきました。
みんな各学年の共同制作や教科・部活の作品に時間を忘れて見入っていました。

明日は合唱コンクールを聴きにいきます。
すてきな歌声が楽しみです。

「ねん土でお話」鑑賞(4年)

画像1
画像2
画像3
「穴」から広がるお話を考えながら,粘土学習をしました。
その作品が完成し,お話を考えて友達の作品を見ながらいいところをさがしました。
「なるほど〜!!」「そうなんや〜!!」など友達の作品を見ながらつぶやいている子もいて充実した時間でした。


高学年に向けて,さらに素敵な作品を作っていきたいと思います。


4年生のさらなる活躍を期待しています。

消防署に行ってきました(4年)

天気にも恵まれて,ホカホカ陽気の中「北消防署」に行ってきました。

写真からも伺われるかと思いますが真剣に職員の方の話を聞いてメモをとりながら頑張っていました。

また,先日地域の防災設備を探しに行ったときに見つけた「消火栓」にホースをつけて普段なかなか見ることのできない体験ができました。


社会の学習のまとめとして新聞を作成する予定です。
すてきな新聞ができるといいですね!
画像1
画像2

<4年>柊野貴船神社をかこう

画像1
画像2
画像3
校区にある柊野貴船神社へ写生会に行きました。
柊野貴船神社は,学校から歩いて約10分という近いところにあります。

描く場所を決めて描き始めると,とても集中していました。
子どもたちは,細かいところまでていねいに描き進めています。

さて,これからどのような作品になるのでしょうか。
とても楽しみです。

上の写真は写生会の様子です。
トンボもいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp