京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:90
総数:513872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

児童集会(児童の保健委員会の発表) 10月25日

10月10日は目の愛護デーでした。その日にちなんで児童の保健委員会が目の大切さを25日の児童集会で訴えました。

紙で大きな顔をつくり,それを使って目のクイズをしました。

努力が実って,いい発表ができました。
画像1

10月1日(土) 運動会

今日は天候も回復し,予定どおり運動会を行いました。

風は少し強かったですがさわやかで,運動会日和となりました。

6年生をリーダーに,子どもたちは大変一生懸命がんばりました。

保護者・地域の皆様には,大変たくさん学校へ来てくださいまして,ありがとうございました。

運動会の様子です。
(写真は開会式の選手宣誓 つなひき)



画像1
画像2
画像3

運動会 予定通り 開会!

運動会は予定通り行います。

9時入場行進開始です。

彼岸花と田んぼの稲(9月22日)

台風一過,さわやかな風が吹く柊野小学校です。

5年が植えた稲も,実りの季節を迎えました。順調に育っています。

10月には地域の皆様にお世話になり,稲刈りをします。

また,運動会の練習にも熱が入ってきました。運動会は10月1日です。

(写真は応援団の練習)
画像1
画像2

臨時休業(9月21日)

午前11時現在,京都市に暴風警報が継続されていますので,本日は臨時休業とします。

台風15号の非常措置

午前5時55分京都市に暴風雨警報が発令されていますので,自宅待機とします。

午前11時現在暴風警報が継続中であれば,臨時休校です。

参考までに
◎午前11時現在,暴風警報発令中の場合は,臨時休業となります。
◎京都市に発令されている暴風警報が解除されたとき。
解除の時刻によって,登校時刻が変わります。
     ○午前7時までに解除になった場合
       1校時から平常授業。いつも通りの時刻に登校。
     ○(午前7時から)午前9時までに解除になった場合
       3校時(10時45分)から授業開始。
       午前10時30分に登校。
     ○(午前9時から)午前11時までに解除になった場合
       5校時(1時45分)から授業開始。
  昼食を済ませて,午後1時30分に登校。


外出は控えるなど,安全には十分注意してほしいと思います。

台風12号(9月2日(金))

台風が近づいているために,明日に予定していました「ピカピカサタデー」は延期となりました。代わりの日は未定です。

また,明日の部活も中止です。

2日の夜から暴風雨になる可能性がありますので,十分に気をつけて休日を過ごしてほしいと思います。(保護者の皆様宛のプリントを持ち帰りましたので,ご覧ください)

気象情報をまめに確かめていただき,安全にお過ごしください。


西門前農園 (8月29日)

西門前農園の作物はすくすくと育っています。

先週ぐらいから,稲に花が咲き始めました。

大変暑かった夏休み中も地元の方が水の世話をしてくださいました。そのおかげで,大変よく生育しているように思います。

2年生が植えたサツマイモも元気です。また,なすびもこれからもたくさん収穫できそうです。

農園で栽培活動をすることで子どもたちはたくさんのことに気づいたことと思います。
しっかり学習でまとめていきたいです。

画像1
画像2

サマースクール

夏休みに入ってから,今日(7月29日)まで,サマースクールを行いました。1・2年生は毎日プールにも入りました。

保護者の方のご協力のおかげで,毎日たくさんの子どもたちが参加してくれました。
1・2年は,水泳もしっかり指導しました。子どもたちも,指導者の思いに答えて,よく努力してくれました。

学習の内容について,まだ苦手なところもあってその壁を越えられない子どももいますが,今後も少しずつ指導を積み重ね苦手をなくし,いろいろなことに自信をつけていきたいと思います。

これからも保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

暴風警報解除 3校時から授業をします

京都市の暴風警報は8時16分に解除され,3校時(10時45分)から授業をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/4 北支部 部活バレーボール交歓会
3/6 図工展  授業参観・懇談会(ひいらぎ・1・3・5年)
3/7 図工展  授業参観・懇談会(2・4・6年)
3/8 PTA総会
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp