京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:233
総数:511403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

桜が咲いた・・・?

画像1
画像2
 毛虫が桜の葉を食べてしまったのを、どうやら木は葉が落ちてしまったと勘違いしたみたいです。
 昨日まで肌寒い日が続いてたのを「冬」
 今日、暖かくなったのを「春」と感じたのでしょうか。

コスモス(10月4日)

10月になって,コスモスが咲き始めました。
花の写真のバックは夏休みに,地域の松本様がまいてくださったコスモス畑です。大きく育ってきました。もうすぐ一面コスモスの花畑になることと思います。楽しみです。
画像1

女夫岩(めおといわ)ときんもくせい

柊野小学校のある京都市北区では,10月2日ごろからきんもくせいが咲き始めました。いい香りがただよいます。
柊野小学校には,女夫岩(めおといわ)という大きな岩があります。二つの山のような岩が仲良く二つ並んでいます。その岩の横に大きな「きんもくせい」の木があります。しばらく,いい香りで楽しませてくれることでしょう。

画像1
画像2

運動会

 9月25日(土),無事に運動会が終わりました。多数の保護者・地域の方々に
見守られながら,子どもたちはふだんの練習以上の力を発揮できました。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校練習(2日目)

 朝から暑い日になりましたが、全校練習の2日目を行いました。
今日の練習は、入場・退場・応援合戦を中心にリレーなどの練習も
しました。
 25日(土)には100%の力を発揮します!!
画像1
画像2
画像3

全校練習(1日目)

 さあ、いよいよ本番まで後4日。全校練習が始まりました!
入場行進に続き、綱引き・玉入れ・そして応援の練習など、
短い時間でしたが、各色、力を合わせてがんばっていました。

 さあ、本番だ!!
画像1
画像2
画像3

PTAホームページ

PTAホームページにリンクするようにしました。右下にあります。
一度見てください。

9月 学校だより

学校だよりを更新しました。

毎日暑い日が続きます。子どもたちは暑い中ですが,運動会に向けてがんばっています。3日には,5・6年生の1回目の係活動をしました。係が決まり,活動が始まりました。

PTA ピカピカサタデー 8月28日(土)

 学校再開を前に,PTAの保健体育委員会が「ピカピカサタデー」を計画されています。〜みんなで学校をきれいにしよう!〜 〜おやこで参加しよう!〜 と呼びかけていただいています。子どもたちもたくさん参加してくれるとうれしいです。
 この夏は大変暑い日が多くて,8月下旬も厳しい残暑が予想されますが,皆さんよろしくお願いいたします。
 持ち物は 上履き・雑巾・軍手・汗拭きタオル・水筒(飲み) です。

7月22日 着衣水泳(6年)

服を着たまま,川や池に落ちたときにあわてないようにと,着衣水泳をしました。ペットボトルやナイロン袋を使って浮かぶ方法も体験しました。
川や池に落ちないように,気をつけて遊ぶことが大前提ですが,いざというときには,自分で自分の身を守ることができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp