京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up177
昨日:203
総数:511248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

3年 「花背山の家」での野外活動へ出発!

 3年生は,今日(1月13日),1泊2日で,京都市野外活動施設「花背山の家」での野外活動に出発しました。今年の冬は,京都市の北山「花背」は雪がたくさんふりました。雪遊びが十分できそうです。
 今回は,本校の3年生と,雲ケ畑小学校の3年生もいっしょに山の家で活動します。
 今日・明日の天候は,寒いものの比較的よさそうです。いい天気であることを祈ります。柊野は朝から青空が見えていました。

 写真は学校での出発式の様子です。
 
画像1

パドックス小学校からの手紙

 本校が交流しているイギリスのパドックス小学校から送られてきた手紙を「パドックス小学校からの手紙」のコーナーに掲載しました。
 ぜひ見てください。

元旦の学校の様子

画像1
画像2
画像3
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
平成23年がやってきました。大晦日から元旦にかけて、京都市内が雪で覆われました。その元旦の学校の様子です。

学校で見つけました(もずのはやにえ)

画像1
 学校の木の枝に,かえるがつきささってひからびているのを見つけました。かえるがはりつけにされたようで,ちょっとざんこくな感じがします。
 これはこどものいたずらではありません。「もずのはやにえ」といって,「もず」という鳥がこのようなことをするそうです。この11月に植えた木なので,この2ヶ月ぐらいの間に枝にさしたのでしょう。くわしくは,「はやにえ」で検索して調べてみてください。
 柊野は山や川原が近いので,野鳥もたくさんいます。近くを歩いて,自然の面白さに気づいてほしいと思います。

大掃除がんばりました

今日で後期前半が終わりました。
自分たちが使ってきた教室や廊下、その他さまざまな場所をみんなで協力してきれいにしました。
今年の汚れをすっきり落として、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。
来年がいい年になりますように・・・
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

画像1
画像2
 昨日、マラソン大会を行いました。早朝お天気が怪しかったのですが、コースを下見し、雨のたまっているところは水をかき出し、回復傾向にもあったので、実施しました。
 例年より暖かく、穏やかな天気に恵まれ、子どもたちも時間内を力いっぱい走りました。保護者の方々の参加も例年以上に多く、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

マラソンは行います

本日のマラソンは行います。

明日のマラソン大会(12月13日(月)のお知らせ)

 雨がよく降り,明日のマラソン大会はできるのかとご心配のことと思います。
 明日は,朝の時点で可否を決定しますので,もし天候があやしいときは,中止のときの授業の用意とマラソンの用意との両方をもたせてください。よろしくお願いします。

クリスマスカードが届きました

画像1
画像2
 イギリスのパドックス小学校からクリスマスカードが届きました。表紙のイラストは、イエスキリストが生まれた時の様子をあらわしているそうです。内側には、子供たちのサインが書いてありました。とっても素敵なクリスマスカードですね!

大文字駅伝北上支部予選:11年連続突破!!

 12月3日(金)に大文字駅伝大会北上支部予選会が賀茂川河川敷(北大路橋〜出雲路橋)で行われました。毎日の練習の成果があって,Aチームは当初から1位をキープし,2位とも半周以上の差をつけて,そのままゴール! みごと1位でテープを切りました。Bチームも5位でゴールする事ができました。
 来年2月6日(日)には,第25回大文字駅伝本大会に(11年連続13回目)出
場しますので,子どもたちに皆様の温かいご声援をよろしくお願いします。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

平成23年度教員公募 募集要項

パドックス小学校からの手紙

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp