京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:233
総数:511314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

みさきの家(7/11:3日目)

みさきの家(7/11:3日目)
 5:50起床が、5:40頃からテントサイトより子どもたちはシーツとシュラフを持って降りてきました。朝の集い・朝食・大掃除の後、いよいよ退所式。鳥羽水族館へ。
 鳥羽水族館ではグループ行動で見学・そして昼食を。
 さあ、学校へ帰ります。学校へ帰ると、たくさんの保護者の方がお迎えにこられてました。解散式の後帰宅。みんな、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1画像2

みさきの家(7/10:2日目)

 みさきの家(7/10:2日目)
 午前5時50分起床。お天気は、信じられないほどの快晴。この日のメインは3本。
【1本目】
 昨日やっていない方の魚釣り・浦山ラリーに別れての活動。深谷水道での魚釣りでは、30cmもの大物のフグをゲットした女子がいました。
【2本目】
 宮崎浜での磯観察。水平線を見ていると、地球が丸いのが分かります。子どもたちはウニや海老・貝などを採り、観察していました。中には、海で泳いでいる子も。その後はみさきの家に戻り、プールで泳ぎました。
【3本目】キャンプファイヤー。パラパラ少し雨が。でも、気にせず、みんなで盛り上がりました。
 さすがに今日は疲れているのか、テントで早く寝ました。
画像1画像2

みさきの家(7/9:1日目)

みさきの家(7/9:1日目)
 7時20分学校集合。朝から怪しいお天気で、この2泊3日の間ずうっと雨かなあ・・・と、思いながらバスに乗りました。
 9時15分。近鉄に乗って京都駅出発。賢島から船に乗ってみさきの家に。このころにはお天気は快晴になり、船の2階にも順番に乗れました。(風が心地よい)
 やっと、みさきの家に到着。入所式をして、オリエンテーションの後、魚釣りと浦山ラリーに別れて活動しました。
 お風呂・夕食を済ませるころには、辺りがだんだんと暗くなってきました。90畳で怖い話のDVDが始まり、その後ひと班ずつ、きも試しに出発。女の子の中には、行く前から大泣きの子も・・・。
 反省会がおわり、バンガローで就寝。でも1日目はやっぱり遅くまで話し声が。おやすみ・・・。
画像1画像2

航空写真(6/1)

<創立30周年記念>の取組第1弾として,全校児童による人文字で校章を作り,航空写真を撮って,記念の下敷きを作ることにしました。10時56分の飛行機に合わせて1年生から順次運動場の決められた場所に立ち,色紙を頭に乗せました。2〜3分間の取組でしたが,思い出に残る下敷きとなるでしょう。記念品は,創立30周年記念式の行なわれる10/13に,全員にプレゼンされます。
画像1画像2

放課後まなび教室(6/29)

放課後まなび教室の開講式が行なわれ,参加者48名でスタートしました。放課後まなび教室は,希望者による自主的な学びができる安心・安全な場所です。めあてをもってがんばりましょう。
画像1画像2

PTAバザー(6/28)

<創立30周年記念>第30回PTAバザーが開催されました。天候にも恵まれ,オープン前から長蛇の列ができました。子どもコーナーではクワガタが大人気。日用雑貨や野菜コーナーも大盛況。恒例の10円コーナーも早々と完売。ゲームコーナーや読み語り(夢のひきだし)でも,子どもたちは楽しんでいました。スタッフの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/11 町別児童会(一斉下校)
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp