京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up55
昨日:74
総数:509793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

明日は修学旅行です!

画像1
6年生の皆さん、今日は早く寝て、明日に備えましょう!

【4年】ギコギコトントンクリエイター

画像1画像2画像3
 ドキドキしながら、のこぎりを扱う学習をしています。のこぎりの種類や、木目に沿った刃の選び方、持ち運び方、木の切り方、たくさんのことを事前にしっかり頭に叩き込み、いざ、ギコギコ!
力が体中に入って腕が痛くなったり手が痛くなったりしながらもどんどんギコギコ!ちょっと分厚い木材にも挑戦し、コツをつかんでいっていました。ヒノキ材も切ったので、図工室中にホワンといい香りをさせつつ、のこぎりを楽しみました。次はトントンです!

~ひいらぎ学級〜  算数 かさくらべをしました!

画像1
画像2
画像3
 算数では「かさくらべ」を行いました。
まず2つの容器を見て、どちらのびんに水が多く入るのか予想をしました。その後、予想が本当にあっているのか、実際にびんに水を入れて調べてみました。容器から容器に水をうつしかえると、水があふれでる容器とまだまだ水が入る容器がありました。「水があふれでるということは・・・。」と子どもたちは実際に水を入れてみて、気づいたことをペアで話し合うことができました。そして予想していた結果とは違う結果になり、とても驚いた様子でした。次に、同じようなかさの3つの容器に入る水の量を調べてみることにしました。水をこぼれないように注意して入れてみると、3つの容器に入る水の量は少しずつ違うことが分かりました。見た目では分からないことも、「水を入れてみたら分かった!」と子どもたちも楽しそうに調べていました。

2年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 パスゲームの学習がはじまりました。
 今日はパスの種類や、パスをするとき・キャッチするときのコツを知りました。ペアになってパスの練習をした後は、3人組で攻守に分かれてミニゲームもしました。
 これからボールの扱いに慣れていき、みんなで楽しくパスゲームができるとよいですね。

【4年生】朝食って大事!

画像1画像2
 成長期の子どもたちに、とても大切な食事。中でも一日のパワーとなる“朝食”の大切さについて、栄養教諭の石澤先生に教えてもらいました。「今日の自分の朝食」を思い出しながら「赤」「黄」「緑」の食べ物の3つのはたらきをもとに分析。栄養バランスの取れた食事とは何かを学習しました。3つの食品群がしっかり入った十分な朝食がとれているか…担任団もふり返って…

そうですね。元気に1日過ごせるように、健やかな成長ができるように、子どもたち自身も大人も、バランスを考えて朝食をとることができるようにしていきたいですね。

~ひいらぎ学級〜 スポーツフェスティバル頑張りました!

秋晴れの中スポーツフェスティバルが開催されました。ひいらぎ学級のこどもたちは、この日に向けて一生懸命練習してきました。1年生は初めてのフェスティバルで少し緊張していた様子でしたが、ダンスでは元気いっぱいのかわいらしい姿を見せてくれました。2年生は体全体を使ったスイミーを披露してくれました。3年生は、綱引きが大盛り上がりでした。4年生は、力強いソーラン節を見せてくれました。6年生は息の合った団体行動や迫力のあるリレーがとてもかっこよかったです。
この日に向けて一生懸命頑張ってきたことは、こどもたちの大きな力となりました。
この経験を生かしてこれからも頑張っていきましょう!

画像1画像2画像3

2年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今日は、スポーツフェスティバルでした。
 2年生は初めに「ぐねぐねぴょんぴょんぐるっとリレー」をしました。自分たちで考えたコースを全力で駆け抜ける姿は、かっこよかったです。自分のクラスはもちろん、他のクラスの友達の頑張りを応援し合うことができました。
 表現あそびでは、「スイミーの海へ」を見ていただきました。登場人物の魚たちになりきり、全身をつかって海の世界を表現することができました。全員が動きをぴたっと止めたり、グループで動きを合わせたりする姿に感動しました。
 連日の準備にご協力いただき、また、励ましの声をかけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭でも、今日の様子をぜひ子ども達と話してみてください♪

〜ひいらぎ学級~ モルックをしたよ

画像1
みんなで「モルック」という遊びをしました。「モルック」はフィンランドの伝統的なアウトドアスポーツです。モルックというアイテムを使って、スキットルという1〜12の数字がかかれたアイテムを倒します。1本だけ倒せたらピンの番号が得点になります。複数倒したらピンの本数が得点になります。まずは、みんなでスキットルを並べてゲームをスタートしました。こどもたちは「何本倒れた?」「やった!狙ってた番号をたおせた!」と大盛り上がりでした。1年生や2年生が足し算で計算をしてくれました。最後に、合計得点を計算して1位〜3位までの子どもたちにメダルを渡すと、とっても嬉しそうな様子でした。

4年 全力ハードル 全力ソーラン!

今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。ハードル走とソーラン節を披露しました。
最後まで一生懸命に走り抜ける姿や、最高の思い出にしようと大きな声で「どっこいしょー!どっこいしょー!」と演技している姿に感動しました。暑い中から始まった練習でしたが、最後まで本当によく頑張りました。4年生の背中がまた一つ大きくなったような気がします。
画像1画像2

柊野スポーツフェスティバル

 本日のスポーツフェスティバルは、予定通り実施いたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ご来校の際は気をつけてお越しください。
 (お車での来校はお控えください。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp