京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up24
昨日:226
総数:372783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から学校を再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開します。

教育委員会からのお知らせ

お留守番をされている子どもたちの安全について

昨日,愛知県警の発表で「子どもの留守番家庭で,空き巣狙いの犯人と鉢合わせする事件が相次いでいる。」と報道がありました。

この休校期間中に,子どもたちだけでお留守番されているご家庭も多いと思います。
防犯対策として,各ご家庭でも下記のことに気を付けてお留守番をさせていただければと思います。

〇ドアや窓に防犯性の高い鍵と補助錠をつける。(ツーロック)
〇窓ガラスに防犯シートを貼る。
〇子どもが留守番中は,テレビや照明などをつけて人がいる気配を出す。
〇空き巣が侵入してきた場合はどこに隠れるかなど,万が一の時の対応を親子で事前に話し合う。
(以上,本日の新聞報道より)

その他,無施錠の窓から侵入されているケースもあることから,換気をする窓を限定したり,訪問者に対する応対の仕方などを話し合っていただいたりするなど,少しでも安全に過ごせるように工夫をしてお過ごしください。

画像1

特例預かり2日目

昨日から始まった特例預かりも,今日で2日目になりました。

桜は少し寂しくなってきましたが,
中庭のチューリップが元気に咲いています。

本来なら子どもたちの声が響き渡っている廊下もひっそりとしています。


入学したての1年生をはじめ,
学校に行きたくてうずうずしている子も多いと思います。

休校期間中も,大切なお知らせはもちろん,学校の様子や先生からのメッセージなどを,
このホームページで発信していきますので,1日1回はご覧いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校からの電話連絡について

 休校期間中,多数のご家庭への連絡が必要となるため,通常はFAX受信専用に使用している回線からもご連絡することがありますのでお知らせします

 FAX専用受信専用回線番号 075−722−7310
 
 なお,休校期間中,電話による連絡が必要となるため回線が混雑し,電話がつながりにくくなることが多くなると予想されますであらかじめご了承ください。

緊急 臨時休業期間中の登校等への対応について(登校日中止等)

 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

                     記

(1)登校日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
  ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,電話や家庭訪問等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

 イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

 ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

 つきましては,特例預かりの取消および変更のご連絡は,お電話で受け付けます。なお,臨時休業期間中の電話対応時間は午前7時45分から午後6時です。
 柊野小学校 TEL(075)791−4700 

 「臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」については,右下の非常時対応,又は以下のリンクをクリックして御覧ください。臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

4月10日の朝を迎えました

 本日,4月10日(金)から,当面,5月6日(水)まで,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として臨時休業することとなりました。
 子どもたちの生活面については,規則正しい生活を送ること,不要不急の外出を控えることなど,各御家庭でも指導してください。また,学習面については,これまでの振り返りを中心に,教科書,補助教材,学習プリント等を活用した学習課題をお伝えしていますので,しっかりと家庭学習が行えるよう,各御家庭でも,適切な指導をお願いします。
 臨時休業期間中の子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,メール配信システムを活用したり,本校ホームページに掲載したりして行います。できる限り,毎日,ご確認ください。
 この機会にメール配信システムへ必ず登録していただきますよう,よろしくお願いいたします。

画像1

着任式・始業式について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,実施して参りますので,よろしくお願いいたします。(変更点・・・感染拡大防止対策を一層徹底することが必要となりましたので,全校児童が運動場に集まるのではなく,学級単位で各教室にて行います。すべての式を校内放送で行います。)

日 時  令和2年4月8日(水)

 〇管理職・教職員着任式 8時45分〜

 〇始業式        9時15分〜
            (2〜6年生 下校時刻:9時45分頃)
  *持ち物:筆記用具 

・通常通りの時間に登校させてください。
・中庭で新しい学級を掲示します。自分の学級を確認したのち,新しい教室に入ります。


令和2年度 入学式のご案内

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新入生・保護者・来賓(2名)・教職員だけの参加とし,縮小した形で短時間にて行います。ご参列に際しましては,手洗いやうがい,咳エチケット等,感染拡大防止にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

〇日 時  令和2年4月8日(水)
       新入生受付 10時〜10時15分
       入学式   10時30分(新1年生入場10時25分)

〇場 所  京都市立柊野小学校 体育館

〇持ち物  教科書等を入れる袋(ランドセル可)

*学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。

(1)受付後,クラス・教室の場所をご確認いただき,お子たちと一緒に教室へ向かってください。

(2)教室に入り,保護者の皆様は,当日,教室でお配りした封筒やお子たちの荷物を持って,体育館に向かって下さい。

(3)お子たちは,入場まで教室で待機となります。定刻になりましたら担当教員の誘導で入場します。

<式次第>
 児童入場
1.開式の言葉
2.国歌斉唱
3.校歌斉唱
4.学校長式辞
5.来賓紹介
4.閉式の言葉
 児童退場

次に式後の流れをご案内いたします。

(1) 式終了後,保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,担当教員やPTA会長からの説明をお聞きいただきます。児童は,運動場で写真撮影と教室にて担任から話を聞きます。(変更点・・・感染拡大防止対策を一層徹底することが必要となりましたので,記念撮影は児童のみで行います。ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。)

(2) 話や写真撮影が終わりましたら,一緒に下校となります。。

教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

なお,現時点ではこの予定で進める予定ですが,今後の動向によっては変更することも考えられます。その際には,またHPにてお知らせさせていただきます。

令和元年度 学校評価

令和元年度学校評価については,ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。令和元年度 学校評価(前期) 令和元年度 学校評価(後期)

緊急!!お知らせ

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は11:00ごろ
 4月 10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

お知らせ

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp