京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/05/22
本日:count up32
昨日:142
総数:324730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
だんだん暑く感じられる日が増えてきました。熱中症予防のため,汗を拭くタオルや水筒,帽子などをご準備ください。

2年 「サツマイモを植えました」2019/5/22

画像1
画像2
画像3
1・2校時にサツマイモの苗を植えました。
地域の方々に丁寧に教えていただき,みんな上手に植えることができました。
行き帰りともに交通安全まで見守っていただき,ありがたいかぎりでした。
学校に帰って振り返りを書くと,
「大きくなってたくさん実ができますようにと思いながら植えました。」
「苗を横向きに植えるなんて知りませんでした。」
など,たくさんのことを感じ取っていました。
地域のみなさんありがとうございました。
今後は水やりを頑張っていきます。

さつまいもの苗植え

 生活科の学習で,地域の方の畑をお借りして,さつまいもの苗を植えました。あさがおの種まきとの違いを感じながら,いきいきとした表情で苗を植えていました。成長がとても楽しみです。
画像1
画像2

3年 校区探検

 21日(火)の2・3校時に第2回の校区探検を行いました。今回は,ゴンドラ坂から柊野児童館,柊野保育園を通り,貴船神社へ行きました。
 ゴンドラ坂では,なぜゴンドラ坂という名前になったかを考えたり,坂の多い地域だということを実感したりしました。
 また,柊野児童館や柊野保育園は,利用したことがある児童が多く,子どもたちもよく知っている場所でした。
 貴船神社では,何の神様を祀っている神社であるかを調べたり,おまいりをしたりしました。
 回数を重ねるごとにおすすめしたい校区の素敵なところが増えてきました。第3回の校区探検も楽しみです。
画像1画像2画像3

草引きをしました

 生活科の「おおきくなあれわたしのはな」の学習で,花がどのように成長していくのか観察をします。それぞれの植木鉢にあさがおは植え,育てていますが,学年の畑にもその他の花の種を植え,育てていきます。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2

米作りが始まりました。

画像1
お米を育てるには88の作業が必要だそうです。

そのうちの一つである「もみまき」をしました。

来月の田植えに向けての準備が始まりました。

まだ見ぬ世界

様々な写真を組み合わせて
自分だけの世界を描いています。

色塗りも最終段階に入ってきました。

完成まであと少しです。
画像1
画像2

スチューデントシティ体験学習

スチューデントシティ体験学習へ行ってきました。

仕事を学ぶのではなく,「仕事で学ぶ」
子どもたちはそれぞれの仕事を通して,
仲間と協力すること,挨拶をすること,丁寧な言葉づかいで話すこと,時間を守ることなどたくさんのことを学ぶことができました。

子どもたちは,とても生き生きと活動をしていました。

スチューデントシティ体験学習で学んだことをこれからの生活の中で活かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足 梅小路公園

 京都タワーから京都の街を見学したあとは,梅小路公園でお弁当を食べました。どの子もお家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
 また,昼食後は,公園で色々な遊びをしました。汗をかきながら,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 3年生の素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 京都タワー見学

春の遠足で,京都タワーの見学に行きました。
エレベーターで展望台にのぼると,京都市の景色を一望でき子どもたちは大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

図画工作「チョキチョキかざり」

 折って切ったり,重ねて切ったりしながら,様々な形を作りました。はさみの使い方にも気を付けて,学習をしました。開くとできる,きれいな形をみて,表情を輝かせていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp