京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up48
昨日:59
総数:376888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨により,川の水量が大幅に増えています。絶対に近づかないようにしてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

分散登校 3日目

今日は西賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

昨日に比べると,風がなく,やや蒸し暑い感じがします。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。


画像1
画像2

分散登校 2日目

今日は上賀茂地域の児童が登校し,学習をしています。

全員がそろっていないので,少しさみしい感じがしますが,集中して学習していました。
画像1
画像2

分散登校 初日

今日から学習が再開しました。今週と来週は,分散登校です。初日は各学年ごとに登校し,体育館や教室で学習をしました。

間隔をあけて座り,校長先生や学年の先生からお話を聞きました。

久しぶりに学校に来た児童は,友達と再会してうれしそうな様子でした。

明日からの4日間は,上賀茂(火,木)・西賀茂(水・金)に分かれて登校し学習します。


画像1
画像2
画像3

6月1日より学校再開!

 6月1日(月)より学校が再開します。学年のまとまりでスタートすることを考え,初日のみ,学年ごとに登校時間を分散します。各学年の集合時間を守り,登校してください。登校に際しては,マスクを着用してください。

※体育館でオリエンテーション(学年集会)を実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

詳細につきましては,配布していますプリントや学年だよりをご確認ください。
学校の段階的な再開について

 児童のみなさんの元気な姿,すてきな笑顔が見れることを楽しみにしています。安全に気をつけて,登校しましょう。

がっこうしょうかい 「おんがくしつ」

ひらぎのしょうがっこうには「おんがくしつ」がふたつあります。



1まいめの,がっきがだくさんあるきょうしつが,

「だい1おんがくしつ」です。


3まいめの,つくえがたくさんあるきょうしつが,

「だい2おんがくしつ」です。


みんなでうたをうたったり,がっきをえんそうしたりします。

いまはつかえないけど,

はやくつかえるようになるといいね。
画像1
画像2
画像3

柊野植物図鑑4 たねを飛ばす植物(2)

たねを飛ばす植物には,とても身近なものもあります。

柊野植物図鑑3でも登場した「カタバミ」です。

カタバミのふくらんだ黄緑色の実を少し押すと・・・,

「パチパチパチッ!」と音を立てて,たねを飛ばします。



これらの植物は,たねをぽとりと落とさず,

どうして飛ばすのでしょうか・・・?

それにはきっとわけがあるはずです。

もしきょうみがあったら,図鑑やインターネットで調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

柊野植物図鑑4 たねを飛ばす植物(1)

少し前,学校園(はたけ)の横で,こんな実(写真)を見つけました。

くわしく見ようと思い,手に取ってみると・・・「パチン!」

突然,音を立てて実がはじけて,黒い種が飛び散りました!

はじけた実は,バナナの皮のようにくるりんとめくれています。

インターネットで調べてみると,「ムラサキケマン」という植物だそうです。



とても面白いので,家の近くで見つけたら種を飛ばしてみてください。

しかし!!!!!!

この植物は毒(どく)があるので,食べるのはもちろん,

さわった手を口に入れるのはぜったいにやめましょう!

もしさわったときはすぐに手を洗いましょうね。
画像1
画像2
画像3

幸運の白いカエル

柊野小学校で,真っ白なカエルを見つけました。


白いカエルは「幸運」を呼ぶそうです。


幸運をみなさんにおすそ分けします。
画像1
画像2

柊野植物図鑑3 夕方にしぼむ花

タンポポの花が夕方になるとしぼむことを

知っている人は多いと思いますが,

ほかにも夕方にしぼむ花はたくさんあります。



いまあちこちで花が咲いている「カタバミ」もその一つ。

昼間はきれいに咲いている花も夕方には写真の通り。

ピンク色の「ムラサキカタバミ」も同じです。

(写真は同じ場所でとったものです。)


もう一つは,どんどん花が増えてきた観察池の「スイレン」です。

朝には,大きな白やピンクの花を咲かせますが,

夕方には,つぼみに戻っています。


みなさんの近くで咲いている花も,朝と夕方でちがうかもしれません。

注意して見てみましょう。
画像1
画像2

がっこうしょうかい 「さんぽみち」

なかにわをおくにいくと,「さんぽみち」があります。

きせつごとにいろいろなはながさいたり,

いろいろなむしがいたりして,

あたらしいはっけんが,たくさんありますよ。

せんせいといっしょにいこうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食だより

お知らせ

保健だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp