京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up221
昨日:203
総数:511292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

休日参観3

画像1画像2画像3
 引き渡し訓練は、大変気温の高い中での実施となりました。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。1年生の情報モラル教室も、とてもためになる学習でした。

休日参観2

画像1画像2画像3
 道徳科の授業を中心に参観していただきました。「ともに学び、ともに育つ」人に育っていってほしいです。

休日参観1

画像1画像2画像3
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは緊張しながらも頑張っていました。

【5年生】ひと針に心をこめて

画像1画像2
5年生では家庭科で、裁縫を頑張っています。玉止め、玉結び、波縫い
と、苦労しながらもコツコツと取り組んでいます。回数を重ねるたびに
どんどん成長しています。粘り強く集中して取り組む姿が素敵です!

2年生 水慣れ

画像1
画像2
画像3
 昨日、今日の2日間で水慣れをしました。
 2年生になって初めてのプールに「懐かしい〜。」「楽しみにしてたから、うれしい!」と、子ども達は大興奮!準備の仕方を確認したあとは、水の中を歩いたり走ったり、アザラシのように進んだり…。いろいろな遊びを楽しみました。
 来週からは水位が少し上がります。さらにできる遊びが増えますね♪

1年生 水なれ♪

画像1画像2画像3
 1年生は、今週2回目のプールに入りました。1回目よりは着替えも、準備体操も少し慣れてきました。
水の中を走ったり歩いたり、わにさん、バタ足わにさんなどなど、楽しく取り組みました。今日は、ふしうきにも挑戦し、だんだんレベルアップしています。
水をこわがることなく、水とおともだちになれた1年生です。来週もがんばります!

救命講習

北消防署の職員さんにお世話になり、救急救命講習を行いました。
心肺蘇生法の流れについて、実践しながら確認をしています。

万が一の場合にも備えながら、安全に気を付けて、引き続き教育活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 京都モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は、4年生になって初めての校外学習で生き方探究館に行きました。

工房学習では、ふしぎなオルゴール作りに挑戦!
見たこともない小さな部品に悪戦苦闘しながらも
探究館の先生や京(みやこ)ものレンジャーさんにアドバイスをいただきながら、一生懸命作っていました。

殿堂学習では、それぞれが自分で考えた学習課題を解決するために
いくつものブースを回りました。
実際に動く装置やクイズに興味津々!
「なにこれ!」「京都ってすごい!」と目を輝かせながら
学びを深めていました。

ご家庭でも、どんな学習をしたのか聞いてみてください♪

2年生 あじ見つけ名人になろう!

画像1
 1組と3組の教室で、栄養教諭の石澤先生と一緒に味わうことについての学習をしました。
 いつも「給食、おいしい!」と感想を伝えてくれる子ども達ですが、「おいしい」って、体のどこで感じているんだろう?というお話からスタート。「舌!」「おなか!」「耳!」など、いろいろな回答が聞こえてきました。石澤先生からは「舌・香り・見た目・音・心」で味を見つけて、味わうんだよと教えていただきました。
 給食を食べたあとに、今日の給食のおいしさをワークシートに書くと、「プリプリ中華いためのこんにゃくの食感がプルプルでした。」「わかめスープのやさしい味が、ごはんとよく合いました。」「鼻をつまんで食べてみると味がしなかったので、香りも大切なんだなと分かりました。」など、味見つけ名人がたくさんいました。また、感謝の気持ちを大切にして「ごちそうさま」をすることができました。
 お家で食事をした際にも、味見つけ名人の子ども達へ、ぜひ感想を聞いてみてくださいね♪

1年生たしざん

画像1画像2
たしざんの学習をしました。「あわせて」「ふえると」について、数図ブロックを操作しながら考えました。「しき」で表すことができることを学習し、単元の終わりには計算練習に取り組みました。計算カードを使いながらゲーム形式でやるなど、楽しみながら、定着させせていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp