京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up156
昨日:203
総数:511227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

江州音頭

画像1画像2
 地域の女性会のみなさんにお世話になり、「江州音頭」を教えていただいています。
今年度は地域の運動会やお祭りで披露できることがあるかもしれません。
みんなで踊るのは、とても楽しいですね。

水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
6年生も水泳学習が始まりました。
今年度最初の学習ということで、バタ足やけ伸びの練習をしました。手をピンと伸ばして、良いフォームができていました。
ここからクロールや平泳ぎなどの泳法を練習し、泳げる距離をのばしていきます。
水泳の準備や水泳チェックカードの記入など、お家の方にもご協力いただくことがありますが、よろしくお願いいたします。

6年 音楽科 リコーダーのテスト

音楽科の学習でリコーダーのテストをしました。音の長さ、リズム、♯ソの指使い、旋律のまとまりを意識したブレス、息の強さ、なめらかさなど気をつけることがたくさんあります。初めはかなり苦戦していましたが、練習を繰り返すうちに上達していました。
画像1

2年生 道徳「ありがとうって言われたよ」

画像1
 道徳「ありがとうって言われたよ」では、やさしくされるとうれしいのは分かっているけれど、やさしくした方はどんな気持ちになるんだろう?と、みんなで考えました。
 やさしくした相手から「ありがとう」と言われたことを、家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを子ども達に聞くと、「顔がめっちゃ笑顔やから、うれしかったと思います。」「自慢したくなるくらい、うれしかったんやろなぁ。」「すっきりした気持ちになったと思います。」と、口々に話していました。学習後は、『人にやさしくした方も、うれしくなるんだ!』『更に、その報告を聞いた人も、うれしくなるから、いいことばっかりだ!』と気が付いた様子でした。
 これからの生活でも、進んで親切にできる2年生でいてほしいなぁと思います。「ありがとう」の輪が広がるといいですね。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2
3年生の理科では、ゴムや風がどのような力や特性を持っているかを実験で調べる単元に入っています。子どもたちは、理科での初めての実験にわくわくしています。
実験で計測したデータを元にどんな力があるのかについて話し合い、みんなで確認しながら学習を進めています。

3年 アートプロジェクトに向けて

画像1画像2画像3
今夏に上賀茂神社で行われるアートプロジェクトに参加するため、行燈づくりを行いました。京都芸術大学の方にゲストティーチャーに来ていただき、夏野菜や夏の風物詩の絵を描きました。描いた絵を行灯のフレームに貼り仕上げていきたいと思っています。
完成した作品は、7月22日〜24日の期間中、上賀茂神社に飾られます。
ぜひご覧ください。

学校運営協議会

第一回運営協議会を行いました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
児童を中心に、地域・保護者・学校が一体となって、「ともに学び、ともに育つ」学校を目指していきます。
画像1

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「ふしぎなたまご」の学習を進めています。
たまごってひよこが生まれてくるイメージだけど、どんなものが生まれたら楽しいかな?と考えると「たべもの!洋服!お料理!どうぶつ!」と、どんどんイメージがふくらみました。じゃあ、自分たちだけのふしぎなたまごを描こう!ということで、思い思いの形のたまごを作りました。そのあとは、たまごの中から生まれる世界をかきました。
 来週は、絵の具を使って色をつけていく予定です。どんな世界が広がるか、とっても楽しみです。

2年生 水あそび

画像1
画像2
画像3
 低水位での水慣れが終わり、今日から「水あそび」の学習が始まりました。少し水の量が増えたので、もぐったり、じゃんけんをしたり、宝探しをしたり…。前回とは違う活動内容を楽しむことができました。

上賀茂神社 アートプロジェクトに向けて

画像1画像2画像3
 夏に上賀茂神社で「アートプロジェクト」が行われます。そこで飾られる行灯の絵を3年生が描いています。上賀茂アートプロジェクト代表の堀川さんや、芸術大学の学生さんにお世話になり、夏野菜や夏の絵を描きました。飾っていただけるのがとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp