京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up42
昨日:74
総数:509780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象 学用品渡し 令和6年3月8日(金)15:00〜16:00  会議室にて 学用品と体育服をお渡しいたします。運動場側の東門からお入りください。

6年生 制服採寸

画像1
 6年生も卒業まで残り5か月です。

 放課後、制服採寸が行われています。

 中学校へ向けて、ラストスパートですね。

2年生 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 体育科では、「パスゲーム」の学習を終え「ボールけりゲーム」の学習を進めています。前回は手を使ってパスをしていましたが、今回は足を使ってパスをします。ドリブルやパスの練習をしたあと、試合をする中で、「足でボールをコントロールするのって難しいな。」「どうやったら味方にパスが通るかな。」と、チームで相談する姿がたくさん見られました。

4年 校外学習 琵琶湖疏水をたずねる旅

琵琶湖疎水をたずねる旅に行ってきました。

まずは琵琶湖疎水の源である大津港から旅をスタートしました。取水口や第一トンネルを見ながら、130年前に作られた疎水をたどって歩きました。途中で休憩をしたり、お弁当を食べたりしながら約5kmの山科駅までの道のりを歩き切りました。

次は蹴上に移動して、水路閣やインクラインを見学しました。ここでも2kmほど歩きました。

今回の旅では昔の人々が手作業を中心にして作り上げた疎水を実際に歩いたり、目で見たり、時には触れたりすることで今まで学習してきた内容をより深く学ぶことができました。

今回学んだことを国語科でリーフレットにまとめようと思っています。

朝早くからのお弁当作りありがとうございました。子どもたちは本当に良い顔をして美味しそうに頬張っていました。

画像1画像2

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
 生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、芝動物病院へ行ってきました。
 人間が病気になったり怪我をしたりしたときに使うような機械を見せてもらい、「人間と同じように治療するなんて、初めて知った!」と驚いた様子の子ども達でしたが、芝先生から「動物と人間の治療で一番違うことは、動物はしゃべれないってことだよ。」と教えていただきました。子ども達も、「たしかに。」と納得し、お家で動物を飼っている子は「これからは、毎日気を付けて様子を見てあげたい。」と、振り返っていました。

ゆめのひきだし(もみじ読書週間)

画像1画像2
 「ゆめのひきだしさん」にいつもお世話になっています。
 今日はもみじ読書週間の取組で、中間休みと昼休みに読み聞かせをしていただきました。

 『本を読まなきゃ、もったいない!』
 もったいないばあさんに教えていただきました。

 これからもたくさん本に親しんでいきましょう!

2年生 防犯教室

画像1画像2画像3
 北警察署の警察官の方々に来ていただきました。体育館で講義を聞いた後は、中庭でこども110番の家に届ける花をプランターに植えました。
 最後は集団下校をし、帰り道にこども110番のお家を訪ね、「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを伝えることができました。

【5年】家庭科 調理実習

5年生は家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で調理実習を行いました。

煮干しでだしをとったり、ご飯に水を吸収させたりするなど、ご飯とみそ汁を作るうえでの重要な工程を一つ一つ確認しながら調理することができました。

おいしく作ることができ、子どもたちの笑顔があふれました。

「来たときよりも美しく」を意識しながら最後まで机やシンクをきれいにする姿も見られました。

花背山の家での活動も楽しみです。
画像1画像2画像3

みんなでワイワイ運動会に行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は北上支部の「みんなでワイワイ運動会」がありました。今日はとてよいお天気で、上賀茂小学校につく頃には少し汗ばむほどでした。開会式では、朝の会に練習していた「おはようおはよう」のダンスもみんなで楽しく踊ることができました。エール交換では、6年生の二人が掛け声と大太鼓で、活躍する姿がとっても素敵でした。「ひたすらオセロ」というゲームでは段ボールで作られたオセロの板を、時間内にどれだけ多くひっくり返すかを競いました。上賀茂小学校の3年生と協力して声をかけながら,楽しくひっくり返すことができました。「なかよしの花をさかせよう」では4年生と協力して、おみこしを運び、お花をさかせました。ここでも4年生から「お花の色はどれにする?」「がんばれー!」と言った優しい言葉がとても嬉しかったですね。「バルーンスマイル」では2年生と一緒に「スマイル」の曲に合わせながら、力いっぱい体を動かすことができました。
「地下鉄烏丸線マラソン」では6年生に体育館を走った回数を数えてもらって、メダルをもらいました。メダルには「自分のペースで頑張ってね!」と、優しいメッセージが書かれていて、メダルをもらった子どもたちもとても嬉しそうでした。そして全力で走り切ってとても満足した様子でした。閉会式では6年生2人が、この運動会をしめくくる挨拶をしてくれました。この運動会では、お互いに励まし合ったり、協力することの大切さをを感じることができたのではないでしょうか・・!?

【5年】防災教室

5年生は柊野フロンティアの学習で、防災について調べています。今までの学習で、柊野小学校の備えについて調べてみたいという声が子どもたちから出てきていました。今日は北区役所の方に来ていただき、学校の備蓄倉庫にある食料や水、運動場横にある災害用トイレなどを見せていただきました。普段見られないような備えを見せていただき、とても貴重な経験になりました。
画像1画像2画像3

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
 生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、西賀茂車庫へ行ってきました。
 運転士さんに質問をすると、「えー!市バスってそんなに長い距離を走ってるんや!」「お客さんの数って、めっちゃ多いんやなぁ。」と、子ども達は驚きの連続だったようです。また、バスの整備をしているところを見せてもらったり、バスに実際乗車して洗車機に通してもらったり…。いろいろな経験をさせていただき、とても貴重な時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp